SPR23+に出演するまでの話② | あかるくずぶとく

あかるくずぶとく

関西にて役者として活動中、中嶋久美子(キャパシティせまめ ユニットまいあがれ)のブログです。
活動のご報告、日々のこと。書き綴ります。


よく考えたら楽しみに観にきてくださったお客様も読むかもしれないというのに、「めんどくさい」を連呼して本当に申し訳ありませんでした。


しかしかの宮崎駿も「めんどくさい、めんどくさい」言いながらアニメを作っているのでどうぞご容赦ください。


手のかかることは視点をかえれば大抵はめんどくさいのです。


めんどくさくない演劇をしよう!と、目標をかかげて取り組んだ「SPR+版 次の場所までさようなら。」


①稽古は長期スパンで詰め込まない。

②稽古場の雰囲気は楽しく。

③本番前にとんでもない緊張をしない。


そういえば。

今回の「演出•bloombomb」とはどこのどいつやねん、とお思いになった方もいらっしゃるでしょう。


そもそもこの作品の演出をつけてくれたのは、泉寛介さん(baghdad cafe'

SPR23+の出演が決まった(決めた)時点でご相談しましたがお仕事の関係で今回はノータッチということになり。

しかし基本的なことはこれまでの演出を踏襲したい。

今回稽古を見てくれるのは二朗さんだ。

じゃあ演出二朗松田なのか。

それはなんかちょっと違う。

二朗さんもちょっと嫌そうだった。


そこで私が昔に劇団をやめ、フリーになった時点で作ったものの、一度も稼働していない1人ユニットの名前を引っ張り出してきた次第です。

ところが今回の私のカッコ内クレジットは米山真理とのふたりユニット(まいあがれ)がつけられており。


(これに関してはいつか2人芝居「なっぽん」を札幌でやるぞ、という願いが込められているのですがそれに関してはまだ後ほど)


いよいよほんまに「bloombomb」ってだれやねん。となった次第であります。


あのクレイジーな台本を「なぜか感動するクレイジーな演劇」に仕上げてくれたのは泉寛介という男です。


そんなわけで、滋賀で1人で練習をして、週に一回大阪で二朗さんに見てもらう。

あとは体力作りなど、という感じで比較的余裕を持った稽古スケジュールで。


②稽古場の雰囲気に関しては、大変和やかで。

二朗さんは近年すっかり演出もできる脚本家になられ、的確なアドバイスをそれはそれは柔らかい物言いで伝えてくれたのでモメようがありませんでした。

年齢を重ねて私も心身共に丸くなったのもあったのかもしれません。


唯一ちょっと険悪になったのは、大阪での最終稽古を演プロとダブルブッキングしたのをけっこう直前に打ち明けられたときだけだったと思います。





③の本番準備に関しましては長くなりそうなので


つづく!


とりあえずお礼を書きたかっただけなのになんかこんな長くなって。

でも楽しいのでもう少し書きます。