夏休みは母も一緒に休む時間を取る!時間管理的休暇の過ごし方 | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

1440分を活かす時間管理術

一般社団法人片付けのプロ育成協会代表理事の井上ちえこです。

 

こちらでは私の時間の使い方自分時間の作り方や時間管理の考え方についてお伝えしています。

 

めっちゃ久々すぎる更新ですみません滝汗

 

月1、2回程度の公式LINEで

 

「最近、ブログ等の更新がないので寂しいです」

 

とありがたいメッセージをいただきまして!

 

もう、ほんまにごめんなさい滝汗

 

そんなわけで「井上、頑張る!」と書いております(笑)

 

やはり読者さんからの応援は素直に嬉しいですねデレデレ

 

全然更新してないのにも関わらず、実はそこそこアクセスもあって……ありがとうございます!

 

 

 

夏休みの母は休みまくる!

 

さて、夏休み真っ盛り!もうすぐお盆ですね!

 

お盆はガッツリ休みを取ります。

 

ガッツリ働いてガッツリ休む。

 

時間管理の基本です。

 

日本の有給休暇消化率は数年連続で最下位ですからね……働きすぎ真面目すぎな日本人の弊害は色々ありますよ。

 

とはいえ、休んでも子どもがいれば母としては休みなし、難しい問題ですよね。

 

 

でも!夏休みのどこかで母も一緒に休んでしまえ!と思うのです。

 

丸一日休むのは難しくても数時間、夕方以降はもう家事しな〜い!とかでもOK。

 

とにかく何もしない、だらだらする、遊ぶ、って時間も大事です。

 

 

 

今年は数年ぶりに近所のお祭りが開催されたので、末っ子と行ってきたのですが、ドエライ人混みで身動き取れずゲロー

 

行く時間失敗しました……笑

 

 

まぁ、それでも地車を間近でみることができたので楽しかったですけどねウインク

 

 

この日は夕方までガッツリ仕事をして、夕方からは祭りへGO!

 

夕飯?作りません。

 

洗濯?明日でええやん。

 

掃除?週末まとめてでええやんw

 

帰ったらお風呂入ってダラダラします!

 

と家族にも宣言(笑)

 

 

たった数時間でも、子どもを連れての祭りでも、母も一緒に楽しんで一緒に寝る。

 

こんな日が少しでもあるだけで頭はリフレッシュできるんですよね。

 

 

 

“頑張る” に良いこと無し

 

ずっと家事したり仕事したり、働き詰めでは脳が疲労してしまうとお医者さんも言ってます。

 

人の脳にはワーキングメモリというものがあって、疲労や睡眠不足によって機能が低下する。

 

免疫力も下がるし、作業効率も落ちるし、頑張りすぎて良いことなんてないんです。

 

できる人は休暇もしっかり取るものです。

 

 

だから、毎回、夏休みになると仕事をセーブするべし!

 

と自分に強く誓いつつも毎年セーブ出来ずにいたのですが(笑)

 

今年はそこそこ仕事量もセーブ出来ていて、さらに長女が色々助けてくれるので、母はラクさせてもらってます。

 

子どもたちが小さい頃は本当に出られなかったので大変だったけど、大きくなったなぁとしみじみ。

 

大変だったけど、小さい頃に色々自分で出来るようにさせておいて正解!と今、まさに痛感しています。

 

 

今年の夏は例年以上に暑いので、無理せずゆっくり休む時間をぜひ取ってくださいね。

 

 

フォローしてくださると嬉しいです!

フォローしてね

ーーーーーーーーーーー

 

片プロ主催!

お片付け動画スクール

でも時間管理のお話をしています!

 

 

 

 

時間管理についてのお役立ち情報配信中
友だち追加

<フォローしてもらえたら嬉しいです>

お得情報が最短で届きます LINE (ID検索= @tkd1198l 
リアルな時間の使い方をお届けしています
 facebookFacebook / InstagramInstagram

<トピック掲載&人気の記事>

メモ CD・DVDケース比較(無印セリアダイソー)
メモ 時計が読めなかった娘。我が家で工夫したこととは?

メモ 【我が家】寝室に二段ベッドを導入するまでの経緯
メモ 時短】炊飯器で同時に離乳食のお粥を炊く方法
メモ 高1長男に弁当2つ作ってと言われました
メモ 1日5回転:中高生の洗濯物が半端な〜〜〜い!

メモ ワーママの時間管理はタイムツリー!
メモ 『整理収納アドバイザーへの道のり』記事一覧


お問合せ、講演のご依頼

 

本時間を有効活用でき、自分のやりたい事が両立出来る=時間マネージメント認定講座
本無駄な時間を見直す、ワークで改善点を見つける=自分時間を作るための時間管理ワーク&セッション
本動画見放題のお片付け動画スクール=暮らし快適ラボ