3人目♡2m5d 生後2ヶ月 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

7月12日、長女生後2ヶ月となりました。

そんな記念すべき日に初めての発熱が!

長男二男を寝かしつけながら授乳して、パパにゲップさせてもらおうとバトンタッチしたら『なんか熱いよ!』って。

測ると38.1あってビックリ!私、授乳してたのに気づかず…寝かしつけながら授乳なんて片手間にやってるからだよね、反省…

スルスル鼻水が多いなぁとは思ってたけど熱が出るなんてー💦鼻水多いし熱あるし、寝つきが悪くてかわいそうでした。なかなか寝ないので抱っこしながら寝落ちしてしまいそうだった、危ない💦

翌日は37.5には下がって、病院行こうかどうしようかと悶々。ネットで調べると生後3ヶ月未満の赤ちゃんの発熱は病院行って入院の可能性もあるという情報ばかり。

でも微熱に下がったし、このご時世あまり病院にも行きたくないし。

幸いにも、前日に比べて鼻水も減ってきて、午後には平熱になったので病院には行きませんでした。その後も発熱はないので一安心。よかったー


○生後2ヶ月目の記録○
オムツが新生児サイズからSサイズへ!

授乳してると大体咳込む。おじさんみたいな咳をする。

おっぱい飲みたいと泣いてるけどすぐにあげられないとき指しゃぶりをする。長男二男はしなかった。

身体がむちむちしてきて、顔も大きくなった。むちむちすぎて、お股が洗いにくい。

汗疹は皮膚科の軟膏で良くなったけど、むちむちしてきたことで暑いときは出たりする。おもに首と脇。

左耳にパパ譲りの小さな穴があって、汁が出る。この前の発熱時に初めて出た。長男二男は右耳に穴があるけど汁は出たことない。

長男二男はちょっと機嫌悪いとおっぱいくわえさせると飲んでたけど、長女は飲まないときは飲まない。今じゃないという顔をする。だからといって抱っこしててもむさむさ、おろしたらもちろん泣く。

泣いているからと抱っこしてもむさむさ、横抱っこから縦抱っこにしてもむさむさ、何して欲しいか謎な時間がある。

ミルクは私が病院に行ったりしたときに飲ませるぐらい。なので、ほぼ飲ませてない。まだ開けてないミルクもあるんだけど、どうしたものか。

2ヶ月直前に自宅で体重測ってみたら4.3㎏ありました。いまはもっと増えてそう。どんどん大きくなってて、小さめ二男はあっという間に追い抜かれるでしょう。8月で4歳になるのにまだ12㎏ぐらいしかない二男…小さっ!

最近は抱っこマンになってきたようで、抱っこしてほしそうに泣く。

泣き方が感情的。のような気がする。甘えて泣いてるときと怒ってるときの泣き方の違いが分かりやすい。女の子だから感情的なの?なーんて。

とりあえず思いつくだけ。上の子たちの成長記録も見返すと面白いんだよねー。長男のときはまめに記録残してたけど、やっぱ二男の記録は少なくて残念。記憶は薄れていくから、記録に残すって大事!3人分しっかり残していこう。

長女、生後2ヶ月おめでとう♡すくすく大きくなーれ♡
あ、相変わらずはげちゃびんです♡