3人目♡2m20d 初めての予防接種 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

今日は長女の予防接種リベンジでした。

7月に予約していたのですが、その日の前に初めての発熱があって。

熱は翌日に下がっていたけど、予防接種の日まで鼻水が出ていて、お医者さんの判断で延期になりました。

この日は予定通り、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタを接種。3本注射、頑張った!!長男二男のときより泣いた気がする、とパパ。

長男のときはB型肝炎とロタが任意接種で、二男のときはB型肝炎が公費になって、ロタは今年の10月から公費になるそうですね。あとちょいだったな笑

なんだか時の流れを感じました。また何年かしたら新しいワクチンが出て任意接種が増えたりするのかな?コロナとか?

次回は四種混合も追加で、一気に4本です。

パパが写真撮影の許可を得て
長女の頑張りを写真におさめました。

3人の中では一番泣いていたかな。頑張ったね!

また来月頑張ろうね!