【MHX】シャガルTA(色々詰め合わせ) | RainySoulの雨ブロ

RainySoulの雨ブロ

別ブログでモンハンブログを書いてます。
雨天決行 for G: http://ganbarigames.blog.jp/

表ブログ「雨天×決行」にて。
久々となるMH4G関連の記事とオンライン集会所開催のお知らせを投稿しました。

シャガリンピック武器部門別本戦(スラアク、片手剣)の真っ最中の時からMH4Gのプレイを再開していたのですが、やっぱり4Gもまだまだ楽しめるゲームですね。
今現在は、どちらかといえば4G>MHXというのが自分のモチベ状況かもしれません。


==========

という宣伝はさておきまして。

なんやかんやあって暫く更新していなかった雨ブロですが、書きたい記事は結構溜まってしまっています。
記事作成途中で投げっ放しのモノも含め5つか6つ程、かな? この週末の時間を使って、できれば一気に片付けてしまわねばなりますまい・・・・・・。


と、いうわけで。
本日から怒涛の5日連続投稿とかになるかもしれませんw



まずは、投稿するタイミングを失っていたシャガルTAシリーズその1から。
今から遡ること一ヶ月前のシャガリンピック予選期間中。チャアクや片手剣などのメイン武器のTAに励むかたわら、息抜きがてらに他の武器種もちょっとだけ触っていました。

あくまで、ホントちょっとだけ、ですが。
無駄に色々と手を出してみましたので、それらをこの機会にまとめてご紹介。



<太刀>

ストライカースタイル、使用武器は「燼滅刀ゴヴァンダン」。防具はスラアクでも使っていた「泡沫の舞、死中に活、見切り+3、業物」をそのまま流用。

感想は「太刀ムズい!」でした。
最初は「スラアクと似たような使用感かな?」と思って挑んでみたものの、いざやってみるとメインの攻撃手段である気刃斬りコンボの攻撃精度の低さに苦戦しました。同じ立ち位置から攻撃を繰り出したとしても、縦斬りなら頭部にヒットするのに斜め方向へ斬る気刃斬りだと翼脚にヒットしちゃう、とかorz

また、スラアクよりは機動力が優れている太刀ですが、回避スキルに頼らないと土下座や突進の回避が全く安定しないのは相変わらず。スラアクのようなステップ回避が存在せず、そもそも回避行動への依存度がスラアクほど高くないこともあって、太刀と泡沫の舞の相性はスラアクのそれよりは良くないかなぁ、という印象でした。
あと、狩技の「桜花気刃斬」や「鏡花の構え」はやっぱり強かったですね。

この後、ブシドースタイルの太刀も数回試してみたのですが、こちらは回避スキルに頼らずとも立ち回りはド安定。
土下座だろうとブレスだろうとJKでひょいひょいとかわして、そこから気刃無双斬り。ストライカーから一転してスムーズに戦闘を進められたのですが・・・・・・。

しかし、被弾は少なかったわりにはタイムの方は思ったほど伸びず。
無双斬りを確実に当てることを優先しほぼ胴体部分を斬っていたのですが、ちょっとそれではいくらなんでも攻撃部位が適当すぎましたか(^^;)

それでも触ってみた感触としてはブシドーがなかなか楽しかったので、次に太刀に挑戦するときはブシドーをもうちょっと使い込んでみたいところです。



<弓>
今作の弓といえば、集中スキル無しのスタイルとか、特定射撃強化のスキルがメジャーなのかな?
とはいえ、集中無しでの立ち回り方がよく分からなかったので今回は普通に集中付きのギルドスタイルをチョイス。剛射も自分は上手く使いこなせていない気がしたので、まずは特定射撃強化も除外。

その結果、ギルドスタイル&「集中、弱点特効、拡散矢強化、攻撃力UP【小】」というスキル構成の、まるでMH4時代を彷彿とさせるかのようなオールドスタイルの弓で立ち回ってみました。


とりあえず0針が出せたところで満足。
弓、というかガンナーは、弾(ビン)の補充が少々面倒なのが難点ですね。ニトロダケもマッハで無くなっていき、その在庫が(あっという間に)尽きたところで今回の挑戦も終了となりました(^^;)



<大剣>
「振り向きを狙って大技をぶち込む」というのはチャアクと同様かな?
・・・・・・と思って使ってみましたが、上位個体のシャガル相手にボコボコにされて帰ってきましたw


この画像は、(上位を諦めて)下位個体のシャガルを討伐した時のものですね(^^;)

前述の振り向きに溜め3を当てることは、まあそれなりに出来たのですが。
問題は、それ以外のケースで溜め3をまあ外すこと外すこと。シャガルの動きに合わせられず、全然溜め攻撃が当たらん! そして当たり前のようにカウンターパンチを貰うw
ちょっとこれはかなり練習しないと、マトモに立ち回ることすら出来なさそうだぞ、と。

息抜きのつもりで始めたはずが逆にストレスマッハという状態でしたので、下位個体を狩猟できたところで強制終了ですorz



<双剣!?>


息抜きといえば、ある意味究極の息抜きスタイル「グルニャンター(黒猫Ver)」。
スキルは「業物、砥石使用高速化、ランナー、体力回復UP」でしたが、まあそれはどうでもいいかw

これをTAと呼べるのかはさておき。
フィールドで暴れまわるグルニャンターを眺めているだけで、TAによって荒んでしまった心が幾分か癒された気がしますw


とりあえず、双剣TAに関してはサラマンダーを作成して出直しましょうb


(後日、サラマンダーがついに完成。いよいよこれから双剣やってみるか!というところですね^^)