【NPB】マツダオールスター投票 | RainySoulの雨ブロ

RainySoulの雨ブロ

別ブログでモンハンブログを書いてます。
雨天決行 for G: http://ganbarigames.blog.jp/

プロ野球では5月末よりセ&パ交流戦がスタートしました。

我らがドラゴンズは、いきなりパ・リーグの絶対王者・ソフトバンクホークスとぶち当たるハードモードな開幕となったのですが、この開幕ホークス三連戦を1勝2敗。
負け越しはしたものの、圧倒的な勝率でパ・リーグ首位を快走・独走するホークス相手にまずまずと言える出だし。


・・・・・・かと思いきや、続く楽天イーグルス(こちらはリーグ最下位と苦しんでいるチームですが)との対戦でも1勝2敗でまたも負け越し。

長いこと故障離脱していたエース大野投手の戦線復帰によりようやく先発投手陣が揃い始めたかな、というところで今度は今まで好調だった打線の方にやや陰りが見えてきて・・・・・・。
その結果、開幕当初からずっと維持してきた通算勝率5割のラインをとうとう下回ってしまい、さあここからどう踏ん張っていくのか? というところです。

ちなみに去年も春先は好調な出足を見せたドラゴンズでしたが、一旦下降線を辿ったチーム状況が再び上向く事はなく、そのままズルズルと優勝戦線(とCS争い)から脱落していってしまったんですよね(ーーメ)
今年は去年よりはチーム状況が悪くないように見えますし、セ・リーグは相変わらずの混戦模様のダンゴ状態。この交流戦をなんとか乗り切って後半戦での巻き返しに期待したいものです。


・・・・・・と、ドラゴンズの今後の行方はさておき。

この時期のプロ野球におけるもう1つの楽しみといえば「オールスターゲーム」。の、ファン投票。今年も「マツダオールスターゲーム2016」のファン投票がすでに開始されていまして、私もさっそく(ネットでの)投票に行ってきました。


まあ、お気に入りの選手達に清き1票を投じることが目的というよりも、

「ぼくが考えた、さいきょうのナイン!!」

を自分の中で妄想してみるのが最大の目的なんですけれどw



というわけで、まずはセ・リーグから。投手3人+野手の各ポジション1人ずつ(計8人)の11人を選出して投票します。
(画面左下には「私の考える理想の打順」も勝手に追加してみましたw)


まず、先発投手と二遊間の選手。つまりは菅野投手(巨人)、坂本選手(巨人)、山田選手(ヤクルト)の三名はなんの迷いも無く即断即決でした。
この三選手に関してはちょっと次元が違うというか、12球団見渡しても現段階でトップクラスの選手達。まだ若い選手達ではあるものの、すでに球史に名を残すようなスーパープレーヤーであることは疑いようがありません。
とくに坂本&山田の二遊間コンビに関してはオールスターは勿論のこと、ゆくゆくは日本代表でのコンビ結成までも考えると、ちょっともうワクワクが止まりません(^^)

即決という意味では、中継ぎ部門の田島投手(中日)も同様。
実績&知名度の面では先の三名に劣るであろう田島投手ですが、今シーズンは開幕から無失点ピッチングを続け、まさかの日本記録を樹立。今現在もまだ31試合連続無失点を継続中で、その抜群の成績をメディアにクローズアップしてもらえたことでドラゴンズ以外のファンにも「田島神(TAJIMAJIN)」の名を印象付けることができたはず。
ファン投票枠にしろ推薦枠にしろ、彼の今年のオールスター出場はほぼ当確と言って差し支えないはずで、これはドラファンとしては嬉しい限りです。(できればファン投票で選ばれて欲しいですが。)


そのほかのポジションに関しては、贔屓の選手のうちで今シーズン一定以上の活躍をしている選手達をそれぞれ選出。

三塁手の選出には結構迷いまして、妥当なところでは川端選手(ヤクルト)、村田選手(巨人)か、とも考えたのですが。
しかし、この二人に関しては今シーズンの成績は「そこそこ」止まりという印象。ヤクルトファンでも巨人ファンでもない私のハートを動かすには至らず。(二選手とも、もっと凄い成績を残せるはずの選手だけに。)

というわけで(?)、三塁の枠には竜のロマン砲・高橋周平選手を強引に捩じ込みます(^^;)
骨折によって長期離脱中の高橋選手。なので、今年のオールスターに出場できる可能性はゼロに等しいでしょうが、それでもシーズン序盤の活躍はファンに大いに夢を見させてくれるような内容でした。その御褒美という意味でも、今年はファン投票の得票数をそれなりに伸ばしてくれるんじゃないかと期待です。

ちなみに三塁手の枠にはカープの新井選手を無理やりコンバートしてくるという選択も面白いかな、って思いました。通算2000本安打を達成しチームの主軸として活躍を続けている選手ですので、この新井選手のオールスター選出はおそらく文句無し。

ですが、一塁が本職の大ベテラン選手を別ポジションにたらい回しにするような起用法はいかがなものかwというツッコミを自分にいれながら。
それに加えて、このチーム編成だと左打ちの野手が丸選手(広島)しかいない事に気付き、じゃあやっぱり左打者の高橋選手で行こう!(結局はドラ選手を捩じ込みたいだけですがw)ってなりました。

もし、セ・リーグに指名打者の投票枠があったなら今度こそ新井選手の出番・・・・・・、と思ったけれど、指名打者枠まで考えるとバレンティン(ヤクルト)、筒香(DeNA)、ゴメス(阪神)あたりが強力なライバルになってしまいますか。

さすがオールスター。贅沢すぎる悩みです。
今年は優秀な成績を残している選手が多いぶん尚更ですね(^^)



さてさて、続いてパ・リーグ!!

・・・・・・なのですが、じつはパ・リーグの選手はあまり詳しくないというのが正直なところ。
ネームバリューのある選手しかほとんど分からないですし、今シーズンの成績も知らないことの方が多いですね。
(とくに中継ぎ投手。今年は誰が活躍しているのか全く分からぬ!!)


んまあ、こんな感じ…・・・でしょうか?


パ・リーグの目玉選手といえば、やっぱり二刀流の大谷選手(日ハム)。今シーズンは打者としての活躍が目覚ましいので「4番・右翼」のポジションで。
本音は指名打者解除しての「4番・投手」が見てみたいものですが、今年の投手成績だと同僚の有原投手(日ハム)の方に軍配が挙がるかな?という印象です。


その他、注目は遊撃手の茂木選手(楽天)
ルーキーながら遊撃レギュラーとして、ここまでチームの全試合に出場中。打っては三割前後の打率を維持し、長打力もまずまず。守備成績や犠打数、盗塁数でも良い数字を残していて個人的にイチオシの選手です。
ただ、入団1年目の別リーグの選手ゆえに、実際の試合でプレーしている姿を見たことが私はまだ殆どなかったりして。(オープン戦で1試合2発のホームランを打ったというニュースで見た程度。)
ぜひオールスターで実際のプレーを見てみたい、という意味も含めての今回の1票になりますね。


てな感じで、色々と妄想を楽しみながらセ&パともに投票完了。
昨年トリプルスリーを達成した山田&柳田選手を両軍のトップバッターに据えて、それでもなお強力な(強力すぎる)クリンナップを有する打線が組めてしまうのはオールスターならではの魅力ですね。



さあさあ、最終的にオールスターに選ばれる選手は誰なのか!?

そして、どちらのリーグのチームが強いのか!?


オールスター投票結果発表と、本番当日を楽しみに待つ事にしましょう(^^)