生後1歳0か月の様子 | 豆柴犬 りくの記録

豆柴犬 りくの記録

2014年3月29日生まれ 富士野荘出身(ママ:ぐみちゃん、パパ:ハヤブサ君)♂の豆しば りくとの生活をマイペースに記録します。

りくは、3月末で、1歳になったことは前記事で書きました

獣医さんのところで、ノミダニの薬と、フィラリアの予防薬をいただきに行きました。

体重測定の結果は、5.12kgでした。ついに5kgこえました

生後2か月 1.0kg
生後3か月 1.74kg
生後4か月 2.25kg
生後5か月 3.15kg
生後6か月 3.8kg
生後7か月 4.14kg
生後8か月 4.36kg
生後9か月 4.58kg

生後10か月 4.78kg
生後11か月 4.98kg
そして生後1歳0か月 5.12kg


ノミダニの薬は、前回11か月の時にいただいたネクスガード・・チュアブルタイプの食べるタイプのお薬・・今回もぺろりと食べて、「もっと食べたい」と訴えられました美味しくて何よりだけど、次に食べられるのは1か月後だよ~

フィラリアは、冬期服薬をお休みしたので、「血液検査をして、感染してなければ処方します」と言われました。「少し血液を多めにとって、健康診断もしますか?」と聞かれましたが、まだ若いし特に具合が悪いところも無さそうなので、それはパスしました。
注射の時、怖がって少し暴れそうになりましたが、スタッフさんになだめられて何とかガマンしてくれました。怖がりなのは、小さい頃から変わりませんが、少しガマンしてくれるようになったのは、成長しているな、と思います。
検査の結果、フィラリア未感染ということで、やっと処方してもらった、「モキシハートタブks」という薬・・
これが、体重5kg未満と5kg以上だと粒の大きさ&お値段が変わるんですよね~りくは、ぎりぎりアウトで、5kg以上のお薬処方になってしまいましたこちらは、もう少ししたら、飲ませようと思います。




北の丸公園にて




木場公園にて


お花がきれいです。春のいい季節がお誕生日っていいね、りく





↓下記の画像クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村