今年の秋の病院受診 | 豆柴犬 りくの記録

豆柴犬 りくの記録

2014年3月29日生まれ 富士野荘出身(ママ:ぐみちゃん、パパ:ハヤブサ君)♂の豆しば りくとの生活をマイペースに記録します。

 

もう、今年も終わりですね。

 

秋(10月~11月)は、何回か病院へ行きました。

 

結果的には原因不明+大したこと無さそうなので、様子見というところで落ち着いていますが・・・。

 

①足?下半身?の痛み

 

10月あたりから、りく、突然「ギャンギャン!!」と飛び上がって、狂ったように悲鳴をあげる、ということが増えてきました。

散歩で歩いている時、突然です。そして私をにらみつけて、逃げようと焦って、リードを引っ張ってパニック気味に走るポーン

「何もしてないよ~どうしたの?」とコッチもびっくりするやら、心配になるやら。

でも、そんだけグイグイ早足で今歩いてるんだから、大怪我では無さそうなんだけど・・・真顔

(というか、痛いのはかわいそうだけど、なんでそれを私のせいだと思うのか。心外なんだけどショボーン

私だけでなく、夫が散歩している時も同様だそうです)

 

右後ろ足?腰?あたりをしきりに振り返って気にする様子から、そこらへんが痛んでいるのかも??

 

思い当たることと言えば、9月、右後ろ足の爪がはがれたあのケガ→コチラ

 

爪はまだその後再生していません。爪が生えてないから、微妙に歩く時のバランスとか変わってしまったのでしょうか。

ふだんは、そんなに痛そうにしてないけど、何かの拍子でピリッと痛む瞬間があるのか(後遺症的なカンジ?)

 

かかりつけの病院で、レントゲン撮ったけど、骨には異常なし。パテラも特に悪化していない。ただ、椎間板ヘルニアとかは、レントゲンでは写らないので、気になるなら、全身麻酔+CTとかMRIの検査をするしかない、とのこと。しかし、先生も私もそこまでは、したくない、する必要なしということで様子見となりました。

 

(かかりつけとは別に、漢方や自然治療の病院にも行ってみたけど、処方された漢方薬を1か月飲んでも変化なしのため、通院止めました。)

 

②人・車が多いところとか暗いところを怖がるようになった

 

たぶん、①と関連、というか、「痛いのは、誰かが(それが飼い主のこともある)、自分を襲ってるから」と思ってるふしがあり、にぎやかな町中は歩けなくなりましたガーン

(飼い主の私達はもちろん、誰からも体罰とか痛いことなんかされたことないんですけどね・・)

暗い所も、今までは平気だったのに、コワいみたい。ヒトが多い所に住んでおり、今は日が短いので、お散歩はなかなか大変です。

暗いのは、どうしようもないのですが、人や車がなるべく少ない場所でお散歩するようにコースを工夫してます。

 

これは、行動診療科で相談。また別の機会に書きます。

 

③おもらし

 

こちらでも書きましたが、→コチラ おもらしをチョイチョイするようになりました。

昼間は、留守番中も含めてまったくないですが、夜間のおねしょが週2~3回の割合で出るように。

りくのお気に入りのベッドが、少しぬれてるとか、私が鼻を近づけるとオシッコ臭いとか、ビショビショとか明らかに分かる感じでもなく、ちょろっと漏れている、という感じです。

 

漢方服用した頃からかな~と思ったのですが、漢方止めても続いているので、違うかな・・と。

 

病院で相談しても、尿検査とかしても、「異常なし」と言われ、打つ手なしです。

元々、家含め室内では、一切オシッコもウンチもしない、きれい好きなので、りく自身も制御できないことなんだろうな、と思うと、なんともかわいそうな感じです。

 

 

 

毎日、色々な寝相で寝ていますニコニコ

 

 

 

④左耳うしろあたりのデキモノ

 

なでてた時に発見。1年ほど前にもできて、かかりつけ病院で診察してもらい、「単なるイボ」と診断。その時につぶしたけど、またできるかも、と言われていました。

今回も診察してもらったところ、①何もせず経過観察 ②注射で組織をとり、顕微鏡で検査 ③全身麻酔+手術で除去、組織診断、の3択だが、先生的には③はナシと。(見た感じ悪性ではないと)

私としては、②を選択、検査してもらいましたが、「やはりガンなどの悪いものは見当たらない」とのことでこちらも様子見。

 

 

 

何回も病院行って、そのたびにブルブル震えて、検査の時はギャン泣き。痛いというより、コワがり君だからショボーン

 

「コワいよ~アセアセ」」

 

 

こう書くと、なんだかな~という感じになりますが、結果的にはそんなに深刻ではないと思っています。

ご機嫌な時の方が多いですしね。

 

 

クリスマスの日の公園にて。はりきっておやつパーティ参加中音符

 

 

 

 

 

↓下記の画像クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村