BugLug ノンフィクション@梅田AKASO | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

BugLug×アルルカン ツーマン「ノンフィクション」@大阪(^o^)/

ワンマン以外で遠征するのは実に2年半ぶり!かなり久々でした~!それくらい楽しみにしていたということなんだけれども、最近ワンマンで遠征続きだったから、体力的には休みたさもあったよね~っていう…(笑)。

会場は梅田AKASO!
ソールドアウトということで、会場はお客さんでいっぱいでした。

ちなみに、それとは関係ないと思うんだけど、このツアーで新発売されたBugLugのタオルが空前の大ヒットで完売続きで。先行物販に1時間前から並んでもゲットできないレベルだそうで…。
ただ単に持ち回ってる数が少なすぎるだけだと思うので、東京のときにはしっかり在庫が用意されてるといいなぁ…と思いますね…数増やしてもきっと売れるだろうから…。

雨降りまくってたので傘さして待ってるのつらかったけど、入場してサクサク上手行ってみたらやっぱり空いてた~(^o^)☆安定のぼくらのド上~(^o^)☆的な(^o^)☆なんだ~今日も最高じゃないか~(^o^)☆
(「一樹さんファンなんですか?」って勘違いされたこともある程には上手に居るけどね、私一聖さんのファンです~(^o^)☆笑)

そして場内に流れるBGMがBugLugのワンマンツアーと同じで笑った…(^o^)

◆アルルカン
幕が開いて、楽器隊からメンバーが登場して、位置につきました。この時点でお客さんの声がかなり大きくてびっくり。いつもすごいよなぁって思う。
そのあとにボーカルの暁さんが登場。最近の角?はウサギさんっていうよりはひつじさんなイメージです。

セットリストは最初からガンガンに飛ばしてきて、最後までずーっと激しい曲が続きました。
知ってる曲もいくつかあったので、ツーマンの長さでもそんなに辛くなかったです。

私はアルルカンの中では奈緒さんの顔が好きなので、ギターソロも注目して見てみたんですが、とにかくこの人動かないなー(゜o゜)ってのが分かって驚きだった。じっと手元見ながらひたすら弾いてる感じ。優さんだってもう少し動くのに…!って思った(オイコラ)。

というか弦楽器隊は全体的に、決まったタイミングで一気に前に出てくるっていう見せ方が多くて、ちょっと見飽きた。
あと、「この曲のこのタイミングじゃないと奈緒さん上手に来ないし、来てもすぐ帰っちゃう!」とかね。あんまり自由に動いている印象がなかった。(じゃあ下手で見ろという話)
だから、アルルカンも結構まだまだ伸びそうなところがあるんだなぁとか勝手に思いました。周りの人の話を聞いていると、ある程度完成されていて、のびしろがあんまりなさそうな印象があったので。

そして、アルルカンといえばやはり暁さんの言葉が特徴的ということで、それらについて書いておきたいと思います。

暁「会話をするようなライブにしたい」

意外にも、これがこの日のメインメッセージだった、と思われます。
このツアーをまわるうちに、そういうスタイルが(おそらくBugLugファンにとって)良いと考えたそうで。

暁「声でも表情でもなんでもいい、こちらに向けてもらえるものだけ向けてもらえばいい、その分だけ返します」
暁「今日も確かめ合いましょう」

私はそこまでアルルカン詳しくないからアレなんですけど、多分これまでのアルルカンは、「自分達のライブについてきたい人は何か反応を示してください。それさえ出してくれれば、あとはこちらに巻き込むから」っていうスタイルだったと思うんです。
でもそれだけじゃだめだということに、このツアーで気づいたのではないかなと思ったんですよね。
お客さんの反応を見て、お客さんに合わせた答えを返すことが必要だと気づいた、というか…。
その過程を、会話(≒コミュニケーション)と言い表したかったんじゃないかなと思いました。間違ってたらすみません。

そんな芯があったからか、これまで見てきたアルルカンのライブとは違った面を見ることができたように思います。

曲の途中でなぜかごますりジャンプさせられたところがあったし(笑)。くるくる回ったりとか土下バンもしたし、おねだりタイム的な曲だったのかな?
暁「今日BUKIMIやるかどうか分かんないけどね!!!」
って叫んでて面白かった(笑)。

あと、
暁「いーちばんまえからー♪おーくのーほうまでー♪はーくしゅかっさいー♪さーあ、ぼくをよんでー♪」
っていう歌詞の曲だったっけ?
そのときお客さんひとりひとりと、じーっと目を合わせていくのも凄いなーと思ったんだけど、そのあとにメンコさせて、
暁「BugLugのメンバーでも良いよ呼べよ!!!」
って言ったら案の定BugLugのファンがBugLugのメンコし始めて、フロア全体の声がかなり大きくなったので、
暁「って言ったら本当に呼ぶんだもんなめっちゃムカつく!!!」
って言ってたのが面白かった(笑)。

流石に、どっかの曲中で
暁「おいBugLugファン!お前たち、ハエって呼ばれてたって本当か?!」
ってガチのトーンで呼びかけられたときは
「えーとですねそれはインストかラジオかなんかで優さんだか将海さんあたりがボソッと言っただけで、実際にライブで『おいハエどもー!』みたいな煽りを受けたことは一切無いはずです(^ω^)」
って返したかったけど、全然そんなこと言えるような状況じゃなかったのが惜しかったですね(笑)。

そんでもって、最後が「像」だったんですけど、始まる前に
暁「頭のネジ!一本一本はずしてやるよ!」
と言うのがお決まりなのだそうですが、この日はそれに加え
暁「BugLugのファンには元々頭のネジがないらしいがな!!!」
と言っていたので、暁さんはBugLugをかなり研究されてらっしゃるのだな…と思いました。

なんか断片的な話ばっかりになっちゃいましたが、ライブのノリとしては、
\(^o^)/←このままモッシュするの楽しいかった!アレ、スキッ!

位置的にドラムが完全に見切れてて、上手ギターもたまに見切れたけど、來堵さんはド上を覗き込むようにして何度もこっちを見てくれようとしたので申し訳なさ半端なかった…。いや、あなたのことはTokyoChaosで見飽きたんでそんな頑張ってくれなくても大丈夫ですよ…って感じだったりしましたすみません。笑

アルルカンが終わったら、前の方に居たアルルカンのお客さんが後ろにはけていったので、周りはBugLugのファンばっかりになりました。
動員が明らかにBugLugばっかりでワンマン状態だってうわさを聞いていたけど、それってただ単純にアルルカンのお客さんがBugLug始まる前に抜けるからでは…?と思ったよ?

◆BugLug
B.Jが流れて幕が開いたら、
バックドロップでかっ!wwwww
それ、47都道府県ツアーに持ち歩いてなかったでしょ!w
って思うほどの、ドでかいバックドロップが掲げられ ていました。

メンバーは全員アー写衣装!
まーくん前髪下ろしてる(^o^)わーい!
つばっ…!燕さん、エクステンションかわいいいいいいいいいい(エンドレス)!!!
水野さんは通常運転(°_°)
一樹さんメイク薄ーい !
そしていっせーしゃん、お団子だあああ((o(*°∀°*)o))!!!

定位置に全員ついたら一聖さんがマイケ持ちながら若干下を向いてシーンとなったので、聞こえてきたのはシャッター音!

1.Cameraman
あれー?今日ってHBKYツアーだったっけ?←
いや、ただ単に、なんかもっと違う曲で始まるとこを見たかっただけ…。

この日の一聖さんは白つけ襟無しで黒長袖シャツ、スカートは黒のみだった!

最後の「闇をはらせ~」で、手で何かをはらうようにして、くるんとその場で回転する一聖さんが素敵でした。

2.KAIBUTSU
きたー(^o^)

一樹さんが最初の「呼び覚ませ」のところで口パクしながら、右肩のジャケットをヒロミゴーのように脱ぎかける仕草をしたのが衝撃的だった\(^o^)/
やっぱり一樹さんは動きに華があるよなあぁ~(*´∀`)
なんかもう、もはや安心した(*´∀`)笑

Aメロは勢いよく前に詰まった!
若干きつかったけど、大阪だったらもっとひどくなってもおかしくなかったと思うから(みんな元気だからね)、まだマシな方だったのではないかな(^o^)

「だんだんだんだん胸が高鳴り…」のところで一樹さんがニコニコ笑いながら反時計回りの手拍子してたので、一樹さん今日は元気そうだな~って思いました(*´∀`*)

からの、「宙を舞う」のところで将海さんが右手のスティックをにぎったまま円を描くようにくるくる回していたのを発見した(゜д゜)!そんなことやってたのね!

一聖「今日も!我が侭に!行くぞ!」
\わー!!/

3.WGMM
モッシュで若干前に押されたけど、そこまでひどくならずに済んだ!よかった!

ラスサビの方の「蹴りいれろ」では、一聖さんと優さんが向かい合って体をほぼ横に倒すほどに蹴りいれあってて、ストⅡか?!と思うほどでした(^o^)笑

ここでMC~。
一聖「47都道府県ツアーでバッキバキに仕上がったBugLugです(*`Д´)!!!」
\わー!!!/
自信たっぷりで、コンディションも良さそうなことが見てとれました(*^^*)
このあと地声でなんか叫んでたんだけど聞き取れず(T^T)

4.幸運の女神は去りゆけど笑え
Aメロの燕さんのふわふわ具合が可愛すぎた!
ふわふわっていうかなんか踊ってるっていうか!
ピック持ったままの右手で空中にお絵描きでもしているかのような手つきでした(*/ω\*)えんじぇる~

Bメロの一聖さんはこの日も
勝つか(°∀°)b
負けるか(°∀°)p
って手つきをしてました。

そして「幸運の女神は去りゆけど笑え~♪」の声を煽ったらお客さんの声が大きくなったので、一聖さんは(°o° )おおっ!と驚きの表情を見せていました。

一聖「ダメ人間も、前を向くことはできるだろう?」

5.THE DEAD MAN'S WALKING
この日は、サビの「大スターになる!」の後に敬礼ポーズする一聖さんが可愛かった!!!た!!!

あ、優さん最後の目立つフレーズちょっとだけミスってた~(^o^)あはは

曲が終わったら、優さんが
\ジャーン…!/
と鳴らした音からしてもうあれだΣ(゜д゜)!!と分かってテンションあがった!

一聖「銃口から…」
\キャー!!!/
一聖「サイコラヴ…!」

6.銃口からサイコラヴ
今年に入ってから今のところツキイチペースで聞けてしまってるんですが、こんなハイペースで聞けてしまっていいんでしょうか?!いいんでしょうか?!って思うほど嬉しかったですね(^ω^)
でも、次の日がバレンタインだったから、どうせなら次の日やってほしかったなーなんて…(^ω^)

歌詞に合わせてちょっと悲しそうにしたりとかする一聖さんがよかったです。

最後の引き金を引くところは照明が銃声と連動しててカッコよかった!

7.芸術的思想家の片鱗
キエエエエ(°∀°)!!

一聖さんロンゲじゃなかったけど、呼吸を飾る仕草とか、世界に入り込んでいる感じがあって素敵だった。
あ~、渋公DVD見なきゃ…(←まだ見てないことを思い出した人)。

一聖「ときどき、自分が何者か分からなくなるときがあるんだけど、俺は俺だし、きみはきみだから、今日も俺は俺らしくやっていくし、きみもきみらしくいてほしい」←だったかしら…(^ω^)?

あと、「人生は常に自分との闘いだ!」みたいなことも言ってた気がします…(^ω^)

一聖「新曲、バーサス!!」

8.V.S
きたー(°∀°)!
あれっイントロ、マイナーコードじゃねぇし!w
一樹さんのフレーズはマイナーっぽいんだけど、後ろで鳴ってるコードはちょっと明るかった。

Aメロは手拍子になってた!
1番のBメロは「なんたーら、なんたーら、なんたーらた、ヘイ!」みたいなメロディ(うわぁ適当すぎるううぅ)なんだけど、最後の「ヘイ!」でそいや!みたいな拳つきあげ風味ジャンプのようでした。

んでサビはタオルを回す!

間奏は「ウォーイ!」と叫びながらグーパンチ。ギロチンのギターソロ前のところを、ゆっくりやるやうなイメージ。

最後の歌詞は「越えてゆけ自らをー!」だったかな?

改めて聞いてもやっぱり好きだ!と思えた~けど、びっくりするほど歌詞聞きとれなかった!w

9.骨
イントロの「ウォーイ!」のかけ声が、やっぱりそんなに大きくない不思議(笑)。アルルカンのお客さんは一体どんだけ声出してるんだろう、って思った。

10.BUKIMI
「人の為と書いて偽り」のところの一樹さんの斜め方向ヘドバン(というか大きく振り動く右腕)?が激しくてやばかった~!

Bメロ入るときは一聖さんが「本家ごますりジャンプ!」とか言ってた(笑)。ちゃんとアルルカン見てたんだな(笑)。

曲が終わり、一聖さんがスッと拳をあげると、お客さんも後を追うようにして拳をあげました。

一聖「全てにー、制裁をー!」
一聖「ギ、ロ、チ、ン…!」

11.ギロチン
最初の「復讐の、はーじまりーはじまりー」のときに一聖さんと一樹さんが横並びになったな~?と思ったら、ゆっくり手のひらをくるんと回しながら差し出すように「present for you」してたのが新しすぎた(笑)!なにそれ!なんなのそれ!面白すぎる!w

そしてギターソロ中は優さんが蹴りを多めに入れたりして、いつもよりも動きが大きめだったのがよかった!

一聖「あと1曲です。」

12.猿
ああ、猿忘れてた!w ←
てっきりひっちゃかかJUGEMUかと思てたわー\(^o^)/

一樹さんが「ギリギリjust human beings~♪」のところで涼しい顔(v_v)してフラダンスしてた(*/ω\*)(*/ω\*)(*/ω\*)
なんでまたいきなり(*/ω\*)(*/ω\*)(*/ω\*)
意味わからなすぎて萌えた(*/ω\*)(*/ω\*)(*/ω\*)

そのあと、優さんと燕さんに上手奥まで追い込まれてた(*/ω\*)(*/ω\*)(*/ω\*)
一樹さんいじめるのやめてください(*/ω\*)(*/ω\*)(*/ω\*)笑

一聖さんの「頭のネジなんて元からねぇだろ?!」はセリフっぽく言ってました。

そんで曲終わったあたりで何故か水野さんが盛大にハラチラしてたのが見えた!!!
出血大サービスか!!!笑

曲が終わったら、
一聖「今日いちばん!でっかいこえー!!!」
\わー!!!!!/

一聖「また遊ぼうね!!」
一聖「また遊ぼうね!!」
一聖「また遊ぼうね!!」

と言い放ちつつ、左手で頭をかきむしりながら退場していった一聖さんなのでした。
あれ?うまくいかなかったのかな?結構盛り上がってたとは思ったけどねぇ~…(゜д゜)

そのあと、まーくんが両腕横に広げながら首をカクカク回りしたり動かしたりしながら退場していった(゜д゜)なにあれやべー

そうそう、そのあとうっかり一樹さんのピックゲットしつつ(GAMBLING JAPAN赤キラバージョン初めてゲットした!)、チェキ急がなきゃ~と思ってサササーと走ったら、フロアはじっこに置いといた傘を忘れる失態を犯した/(^o^)\
まじあほ!Nさんがピックアップしてくれたので助かりましたほんとすいませんでした(/_;)/~~

その後さくさくっとNさんKちゃんとご飯食べてから、新幹線に飛びのって名古屋行きました~!
雨だからキャリー持って移動するのつらかったけど、名古屋のお気に入りのホテルに泊まれたのでよしとする(*´∀`*)

噂に聞いていたとおり、このツーマンでは
アルルカンはBugLug(のお客さん)と闘っていて、
BugLugは(これまでの)BugLugと闘っている
っていう構図が浮き彫りになっていて面白いなと思いました!
この構図はBugLugが47都道府県ツアーを終えられたからこそ成り立っているとも思ったし、何よりこの日はBugLugが自信満々な姿を見ることができてよかったなと思える公演でした!

駆け足になりましたが、次は名古屋でっす(^o^)/
お疲れ様でした(^o^)/