BugLug ノンフィクション@名古屋ELL | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

BugLug×アルルカン ツーマン@名古屋!
この日もソールドアウト!
そしてこの日も安定の上手に生息(^o^)/(笑)
わりと早めの番号だったので前の方に行けたよー!

◆アルルカン
この日もアルルカンは攻めに攻めるセットリストで、激しい曲が続きました。
はじまったときのお客さんの声が大きいのも変わらず。でも、この日はホントにセンター方面からのみ、声が聞こえた印象だった。我々の周り(上手)はBugLugファンが多かったみたい。

ちなみに、この日はほぼ暁さんを見るように努めました(笑)。
おめめが真っ赤でウサギさんみたいな暁さんは、斜め方向から見たせいか、時折若干のぷりけつであった(゜д゜)
あの衣装、体のラインがしっかり出るよね~、デブったら着れないよねー(゜д゜)

そんな暁さんが言った、この日印象に残った言葉を並べておきます。

暁「今日も、会話をしながらやっていきたいと思います。(ライブに)来る前に、(対盤が)どんなバンドか調べたりすることがあると思うんですけど。そういうのも、ある種の会話かなって」

暁「今まで、自分と似たようなタイプの人が居なかったけど、一聖さんはモロに自分と同じタイプで」

暁「頭を振らないことが悪いことだと思わなくなったし、」

暁「自分なりの価値を探していきたい」

暁「今出せるものでいいから出してください」

暁「目はくれてると思うんです。見てくれてるのわかるから。そしたら次は表情をください。その次は声をください!!」

うーん、またもや断片的ですけど、まとめると、このツアーが暁さんにとって非常に大きな刺激となっていることが感じ取れました。
一聖さんとタイプは似ているけれども、一聖さんとはまた違った方向・方法で、暁さんは暁さんなりに進化していくんだろうなぁっていうことが感じられたというか。

あと、この日もBugLugファンと戦う暁さんが面白かった(笑)。というか、我々がBugLugファンなのにちゃんと話聞いたり反応したりしてたせいか、めっちゃ目線をいただいてしまって、うわぁこの人マジで自分のとこのお客さんにしようとしてるよ!って思ったよ(笑)。

ちなみに一番笑ったのはこれ↓↓
暁「BugLugファンお前らちょっと冷たいけどさ!!ホントはいいやつだって知ってるからな!!」

これ聞いて私とKちゃん手ェ叩いて爆笑(笑)。そしたらそれに気づいてくれたのか、暁さんがチラッとこっちを見たので、これもある種の会話かな、と思いました。

あと別件ですが、暁さんはギターソロ中にドラム台のところまで行って座り込んでうがい薬かなんかでうがいしてたっぽかった。喉調子よくなかったのかな?この日はわりと声出てるように思えたけど。

そうそう、逆ダイ曲のときに上手に奈緒さん来てくださって、あんまりお客さんわちゃわちゃしてなかったから手をパッと伸ばしたら、握手してから引っ張ってくれた(^o^)/ わーい
でもインフル流行ってるのにそんなことしてしまってマジしくったなと思いました(そこか)。

総じて、暁さんともっと会話をしたいな!と思えるライブでした(^o^)

◆BugLug
後攻ばぐらぐちゃーん!
B.Jが流れて、楽器隊から登場!
この日も燕さんエクステンション!!!右肩側だけゆるふわカール垂れ流してる感じできゃわわわ!!!
一聖さんはちょい太めのみつあみちゃんでした(°∀°)
この日も黒長袖シャツに、スカートも黒のみでした。

1.KAIBUTSU
イントロでの一樹さんの荒ぶり手拍子、足のスタンス広かったー(笑)。

「宙を舞う」のところはまたもや将海さんが右手のスティックをにぎったまま円を描くようにしてくるくる回していたー!
これはこの2日間、舞台が高い会場だったからこそ見れたんじゃないかと…GJツアー舞台低いところ多かったしね…。

ラストのヘドバンのところだったかな?一聖さんがお立ち台の上で中腰で股開いて両ひじを両ひざにつけるカッコいいヘドバンしてるうううう!って思いました(説明しづらくてなんだかな(笑))。

2.TЯAUMA
あら~、一樹さんもう左肩はだけてる☆

ってそれよか、一聖さんが暁さんより声出てない気がする(゜_゜)
歌詞もぼろっと間違えるし(この曲だったか前の曲だったか忘れたけど)、笑顔も少なめだし(゜_゜)
なんかいっせーしゃん今日ダメだな(゜_゜)

と思ってたらMCで、
一聖「正直に言うよ!全然声が出ないんだ!」
あ~、はい、なるほど(^o^)☆ってゆー

一聖「でも、俺は今日が良ければ明日はどうなってもいいと思ってる!!今日全力でやれば明日は勝手についてくる、そう思ってる!!」
一聖「全力でいくから、ついてきてくれいいかー!!」
\わー!!!/
あたたかく応えるオーディエンスの声に、ちょっと目がうるんでたいっせーしゃんなのでした(:_;)

一聖「迷子CH!」

3.迷子CH
一聖「あっちいけ!」

Aメロで、メンバー2人横並びになって「キレそう♪」に合わせてジャンプしてるの見てほっこりするなど。

そして水野さん上手キター(°∀°)!歌詞を口ずさみながら遠くを見るおめめがキラキラしててきれいだった(笑)。からの、前日に引き続きまたもやハラチラしてた(°∀°)!

一聖「挙げた手は?」
一聖「そのまま!」

4.幸運の女神は去りゆけど笑え
イントロの一樹さんは「一体この人は何をやっているんだろう(笑)(笑)(笑)」って感じだった(笑)。
腹筋とかやるときに両手を頭の後ろに持っていくじゃないですか?そのスタイルで腰ふりふりですからね(笑)。まさに、テンションが迷子のままであった(笑)。

あとは、ギターソロのときにくるんくるん回転する一聖さんが素敵だった!

5.リリカル・マジカル
イントロが野音ワンマンバージョンだった!

一聖さんはサビの「契約を交わそう」のところで小指同士を交差させながらヨリメしてた(°∀°)

6.Ms.アリゲイター
\キャー!/
一聖「今日バレンタインらしいけどさー!もらってばっかりもあれなんでこっちからもくれてやるよー!」
↑みたいなこと言ってた!
そっかそういえばバレンタインか!w ←

どっかの「あげます」で、一樹さんがジャケットの両肩をヒロミゴー並みにバサッ!と脱ぎ脱ぎしてたのが面白すぎました(笑)。

7.Live to Love
ここだったかなぁ、燕さんが上手側向いて弾いていることが多かったので、右側のエクステンションがよく見えて可愛かった(*´-ω-`*)

一聖さんは「君が居なくても世界はまわる」から「僕と君に幸あれ」まで全て台詞のように、呼びかけるように言葉を発してました。

一聖「新曲行くぜー!バーサス!」

8.V.S
イントロの途中からドラムがドコドコ入るんだけど、そこから手拍子始まって、その流れのままいつの間にかAメロ始まってるイメージでした。

Bメロでそいや的なジャンプしたあと、若干のキメ(両手開いてパパッ!ってやるやつ)が入りーの、早口パート入りーの、「Are you ready?!」からのサビ、だったかな。
だから、「ready?!」に合わせてタオル持って右手挙げてるとカッコいい!的なやつです、多分。
サビの途中からはタオル無しで早めのグーパンチ!
こりゃタオルの行き場に困るやつだ!w

サビの最後の歌詞は「闘い続けることに終わりはないのだから」だった気がする。

そのあとまたAメロ?
「今まで戦ってきたんだろう?今更逃げるのか?」って低めの声で歌っていたような。
そのあとおとなしく見てるメロだったかな。

そして間奏だったかな。何かに似てるなと思ったらラルクのREVELATIONのイントロ(ライブバージョン)だたわ(゜д゜)
\ドゥンドゥン!/←楽器隊
\ウォーイ!/←お客さんの声
みたいな…(ドエルの方には伝わってると信じますが…)。

そのあとかな?4つくらいの否定語「それらすべてを握りつぶした」あと、一聖さんが自分の手を見つめて嫌悪の表情をする…。なんか、自分の手を改めて見つめて嫌気がさす的な内容の歌詞だったかと。

そんでラスサビはまたタオル回して、途中からグーパンチして、終わりー\(^_^)/

タオル出したり引っこめたりが忙しい!うん!

一聖「ネクストソーング!エンマー!!」

9.ENMA
一聖さんがまたカッコいいヘドバンしてたのここだったかな(*´∀`)?
1日に2回も見れちゃうなんてラッキーだったな(*´∀`)
でも喉を自らぶっ壊すかのような勢いでデスボしてたのはやだなぁ~って感じだったよ~。

10.ギロチン
サビ前に燕さんが上手に来たので、もしやこのまま一緒に一樹さんと並んでUOSAO来るか?!と思ったらサビに入るときに下手に帰った(°_°  )ちーん

あと、一樹さんがギターソロ前に上着脱ぎ捨ててた?!
瞬間見逃したけど、気づいたらスタッフが床に落ちてた上着を拾ってました…。笑

11.絶交悦楽論
燕さんがAメロの逆ダイのときに上手来てくれた気がする。このときも、ただ来ただけだったかと(°_°  )ちーん

最後の「絶交!絶交!」のところも小指同士合わせるポーズやってくれなかった気がするし(っていうか一聖さん被って見えんかった)(°_°  )ちーん

一聖「47都道府県ツアー終わったあと、そのままアルルカンとのツーマンに入って、ずっとライブの日々が続いて、とても楽しい毎日だったから、帰るのが寂しいくらいだ、今日がセミファイナルだけど、東京に最高の土産持ち帰らせてくれよいいかー!!!」
\わー!!!/

12.猿
えっ!さる(°∀°)?!
この真剣な雰囲気から猿に入るの、非常に違和感であった…(°∀°)えー
じゃあなんならよかったの?って言われると…うーん、それこそ幸運の女神は去りゆけど笑えとかV.Sとか、はたまたキラーさんとか?
あかるいはっぴーらいふー(^з^)-☆な感じではなかったよなー…?と思いました…(笑)。

一聖さんはBメロでスニーカー滑らせながらくねくねダンスしてたのがかわゆかった!

あと、一樹さんがBメロでブレイクダンスしてたのこの日だったっけ?SMAPの中居くんがよくやるようなやつ(笑)。この人のポテンシャルはんぱねーって思いました(笑)。

そして「ギリギリJust human beings~♪」のところで優さんがてくてく素で上手に歩いてきて、
優「一樹、あれ(前日やってたフラダンス)やんねぇの?」
的なことを一樹さんに言っててwww
それに対し一樹さん、ひざまずいてみっちゃんの弦をハープのようにポロンポロン両手で弾く!っていう諸行に出たwwwww
これには思いっきりみっちゃんも笑ってました(^o^)
あー面白かった!笑

曲が終わったら、
一聖「今日いちばん!でっかいこえー!!!」
\わー!!!/

一聖「ありがとう!」
一聖「ありがとう!」
一聖「ありがとう!」

一聖「また遊ぼうね!!」

てな感じでライブ終了。

まーくんがまたもや両腕横に広げながら首をカクカク回りしたり動かしたりしながら退場していった(゜д゜)
最近テンションの浮き沈み激しく見えて、もはや怖いわ(゜д゜)

そんな感じで…、
この日もアルルカンはBugLugと戦っていて、BugLugはBugLugと戦っていました。
別にBugLugがアルルカンを相手にしてないというわけではないのだけど、この日は流石にBugLug(というか一聖さん)は自分のことで精一杯な感じはあったかな…。
でも他のメンバーが一聖さんを頑張ってフォローしようとしてる感じではなくて…ある意味ほっといてる感じはした(笑)。一聖はほっといても勝手に回復すんだろ、って思われてるんだろうな~という予測(笑)。一樹さんが元気なさそうだったときは周りがあんなにフォローしまくってたのに(笑)。

昨日「バッキバキに仕上がったBugLugです!!」ってドヤァしてたあなたはどこへ…(T^T)という感じではありましたが、これがもはやBugLugらしいところなんだよなぁと思ったりして…。
勝ったと思った日もあれば、負けたと思った日もあって、でもそれは瞬間的なものであって、負けたと思ったらまた次に勝とうとすればいいんだ。
って、まさにこの状況のことだよなーと。
だからこの日は残念ではあったけど、きっと次のライブは物凄い盛り返し方してくるんだろうな…と思えて、逆にオラ、ワクワクすっぞ!!!って感じo(^o^)o

次はツアーラスト、赤坂BLITZ(・∀・)ノ