東大和市 リズミック ピアノ教室 ~ りずぴあ〜 宮鍋りえです
音楽が生涯の友となるように♪♪
ずっと音楽を楽しんでくれますように♪♪
という気持ちで生徒さんと向き合っています
教室案内/♪ プロフィール/♪ リトミックってなぁに?/♪ 古民家改装リトミックルーム/♪ リトミックレッスン/♪ 親子deぴあの/♪ 個人ピアノ/♪ プレピアノクラス/♪ 保育士志望レッスン
【保育士さんの為のアレンジ】
こんばんは。
夜になり雨が降りました。
木曜日の今日は月に2回の45分ピアノレッスンの日です。
主に、中学生や保育士さんが来ています。
今日、単発でレッスンに入った保育士さん。
彼女は保育科の短大に進学が決まった高校生の時からピアノレッスンに来るようになりました。
全くのピアノ初心者だったので、保育科の学校には欠かせない バイエルや弾き歌いの練習をコツコツと始めました。
とても努力家で毎回たくさん練習してくるので、みるみる上達していくのがわかりました。
当初は60分レッスンが希望でしたので、時にはジブリやディズニーの曲も交えながらのレッスン。
嬉しいことにピアノが大好きになってくれました。
短大に通うようになっても、引き続きピアノを頑張り、初心者だった彼女が上位に入るくらいにまでピアノの成績を上げました。
そして、保育園に就職し2年目になります。
保育園行事の運動会や夕涼み会、そして生活発表会ではいつもピアノ伴奏を頼まれる存在になっています。
今は、そういう時に単発レッスンで来ています。
「また伴奏担当になりました。レッスンお願いします。空いている時間ありますか?」
と、その時期になると連絡が入ります」
今回は、生活発表会の伴奏でアニメの歌の伴奏担当になったそうです。
が、シンコペーションというリズムが随所に出てくるので、弾くのは結構難しい曲です。
彼女が持ってきた楽譜のアレンジは、両手ともほぼ単音でした。
少し物足らないくらいです。
「これだと簡単すぎるって言われるかもしれないので、また楽譜を探しに行こうと思います」
と言うので、
「だったら音を足して、少し聞き応えあるようにアレンジしようよ」と、右手には音を重ねて重音にし、左手は音を足して動きのある伴奏形にしてみました。
そして、「これだったらどうかな?」と私がアレンジした形を聴いてもらうと、
「わー!すごい!!全然違う。これなら大丈夫だと思います。明日 さっそく聴いてもらいます!」と、残りの時間は必死に練習をした彼女でした。
こういう時にお役にたてないとね。
アレンジを勉強し始めていて良かった!
と、思えた今日のレッスンの一コマでした。
□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎
♪12月までの予定 はこちらです→日本語リトミック・英語リトミック・リズム英会話
東大和市リズミック ピアノ教室
*営業の電話はご遠慮下さい*
ピアノ、リトピアノ、日本語リトミックのお問い合わせは
英語リトミック、リズム英会話のお問い合わせは
お問い合わせはお気軽に
教室へは東大和市はもちろん、東村山市、小平市、武蔵村山市、立川市、所沢市からも来ていただいています。