☆*〜地球全体でひとつの命〜*☆ | 旅*食*楽 RoShoRa Party

旅*食*楽 RoShoRa Party

ライフツアーコンダクターなっこ と歩む 口福の旅路♪


◆土と平和の祭典◆

そして、

坂東元さん〔旭山動物園園長、ボルネオ保全トラストジャパン理事〕の講演会*(^^)/*


今日は
ヒトとして、
動物として、
地球の一部として、
忘れてはならないたくさんのメッセージを
受けとるイベント、2本立てでした。


命の源は、土である。

どんな日常の中でもそのことを忘れずに、
いつも土に感謝して
寄り添って生きていたいものですね。



坂東元さんとは、
ピースボートの地球一周の船旅の船上で初めてお会いしました。

そこで様々な講演を聴いた中で、
私が善かれと思って選んで買っていた植物油脂(パーム油)を使用した製品が、
マレーシア・ボルネオ島のオランウータンやゾウ達の住む場所を奪い、
時に命をも奪うという事実を知って、
愕然としたことを覚えています。
(↑この話については、またの機会に詳しく書きたいと思います!)


旭山動物園では《恩返しプロジェクト》という、
動物園が動物達と故郷をつなぐ架け橋となり、
故郷に住む動物達に届ける取り組みを行っています★

例えば、
自販機のドリンクの売り上げの一部が、
ボルネオのゾウを救うための活動資金になる等です。



過ぎた時間は戻せない。

ならば!

今からできる方法で、
地球上のすべてのものが
存在を認め合い共存するための方法を探して
行動を起こせばいい!!


最初はひとりから始まって…、
世界中の1000万人が気づくと
きっと世界は変わる。

やり続けることに意味がある(*^^*)


そんな大切なメッセージを受け取りました♪♪


講演会が終わった後に個人的にも坂東さんとお話しさせていただいたのですが、
本当に優しい目をしている方なんです!


私もそう在れるように、
信念をもって生きたい…(^ ^)

今日の出会いに、ありがとう♡


【土と平和の祭典】

【旭山動物園 恩返しプロジェクト】

【ボルネオ保全トラストジャパン】