プチ峠走から気付いた強化点 | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

〈土曜日の練習〉
・10km 速めジョグ 4'30/km
・ジョグ5km
 
月間走行距離 43km
 
予定を早めて金曜日に沖縄から帰ってきて、本日幕張の花火鑑賞を終えた者ですほっこり
(ベランダから眺めていたのですが、佐倉と手賀沼かな?(八千代から訂正しました~(^◇^;)ルナママさんご指摘ありがとうございます!)との花火も少しだけ見えました♪)
 
 
花火花火花火
 
 
ランの方は・・・本日土曜日はポイント練習(ペース走)でしたが、
沖縄でのプチ峠走(2kmで200m上り、それを下る....)の影響で、
 
(↓これですね。)
image
 
太もも表の筋肉(大腿四頭筋)に猛烈な張りが発生・・・ゲッソリ
 
 
5km~7kmまでの下り坂で、キロ4分弱で走ったのですが、自分の考えていた以上に着地の衝撃が太ももに来て、強い張りが数日経った今でも残っています。。。
 
 
そんな張りをかかえてスタートした土曜日のランは、脚が全く動かず、なんとか4分半までペースを落として10kmで終了。。。
 
 
何かに似ているな~と思ったら、マラソンの後半戦にそっくりの状態でした。
太ももが重くなり、ストライドが伸びない・・・
 
 
峠走おそるべし~ゲッソリを実感した日でしたが、
この張っている筋肉(大腿四頭筋)を鍛えれば、それすなわち、マラソンの後半戦に強くなれるのでは?ということも感じたので、強化していきたい!とも思いました。
 
 
沖縄プチ峠走と暑さの影響で土曜日のペース走ができずじまいでしたが、
自分の弱いかもしれない点(大腿四頭筋に張りが出ているということは鍛える余地がある)を見い出せたということで、そこの強化を明日しようと思います真顔
 
 
ということで、明日は花見川ロング走を考えていましたが、
予定変更して、千葉の峠走(君津の湯~鹿野山往復)に初トライしようと思います。
登り坂で心肺とハムストリングスを鍛えて、下り坂で大腿四頭筋を鍛えて・・・・走った後は温泉で疲労回復に努めます!
 
 
・・・・寝坊しなければ(^◇^;)
 
 
花火花火花火花火
 
 
あ、そうそう!
今日は、撃沈ペース走行中に、F-run夫妻のヒサシさんとお会いできました~♪
 
似てますね~♪美男美女夫婦です☆
 
一瞬立ち止まろうと思いましたが、撃沈しているけど10キロは走ろう!ということで、そのまま走らせていただきました(^◇^;スイマセン)
 
 
そんなヒサシさん、ふぅさんに会える
8/28(日)検見川クロカン練習会の詳細はこちらになります。
★強烈なアップダウンがあるので、心肺も大腿四頭筋も鍛えられますよ~♪
★現時点でMAX13名です♪是非ご検討くださいませ。
 
 
↓良ければポチッと押してくださいませ。
↓コメントも頂けるととても嬉しいです♪ 

にほんブログ村