来週末 めをと関西へ! | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人
関西襲来!

こんにちは。
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

めをと 関西ミニツアー!いよいよ来週末です。
新型コロナ空白期を挟んでの、4年ぶりの関西♪

4月19日の金曜夜は、大阪 長居のDEPOにて。
大阪のダチ サザンハーモニーとの対バンです(お店の通常ブッキングですので5組出演です)

サザンハーモニーと初めて出会ったのは10年くらい前の仙台。
僕らがいつも仙台でお世話になっているCAFE B.B.で対バンしていたのが出会い。
翌日が仙台での「とっておきの音楽祭」でしたので、お互い前乗りのイベント前哨戦という感じでした。

年も近く、彼らがやった曲にも共感して。

お互いにとっておきの音楽祭には積極的に参加するというスタンスですので、仙台以外のあちこちの場所で顔を合わせるうちに。

なんだか「大阪のダチ」って感じになってきたのです。
まあ、不良オッさんなんですけどね(オレも人のこと言えない あふぅ)

以前彼らが町田のとっておきの音楽祭に参加した時、せっかくなので大阪にはあまりなさそうなものを食べましょう!ということで、もんじゃ焼きを一緒に食べに行きました。
お好み焼きに似て非なるもんじゃ焼きに、いささか戸惑い気味にかぶりつく彼らが愛おしかった(笑)

そんなもんじゃ焼き仲間の、そして熱さと暑さではいい勝負の、相模の風THEめをととサザンハーモニーを見にきていただけたら、嬉しいです。

ひょっとしたら?競演もあるかもよ〜♪

そして翌日20日は、とっておきの音楽祭in丹波篠山!

丹波篠山は自然と歴史と街が素晴らしく調和しているところ。大好きです。
この日、サザンハーモニーも出演しますので、演奏するステージは違いますが、2日連続の競演です。

とっておきの音楽祭には、僕らめをとは2011年から毎年いろいろな場所で参加しています。



とっておきは今、全国20ヶ所くらいの場所で開催されているので、なるべくたくさんの場所でのとっておきに参加したいと思っていて。

障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しもう!
みんな違ってみんないい。

これが、とっておきの音楽祭のモットーです。

僕自身、この音楽祭に参加するまでは、障がいのある人との交流はほとんどありませんでした。
もちろんそういう人に差別的な言動を取ったり、なんてことはありませんでしたよ。そこは気をつけていたけど。
でも身近に感じていたわけでもないし、そういう方達がどういうところで大変な想いをしているのか、なんてこともあまり理解していませんでした。
交流するのも最初はおっかなびっくりだったし。

今もそういうことへの理解は、どうだかよくわかりませんが。

しかし音楽祭参加以前と変わったことが一つあります。

障がいがあろうがなかろうが、友達になっちゃえば関係ないってこと。

毎年参加するうちに、障がいを持っているミュージシャンとも知り合いになっていきます。
始めは知り合い。
そして会う回数、演奏を見る回数が増えていくと、運が良ければ「知り合い」から「友達」に、関係性が変わっていきます。

友達になっちゃえば、関係ないじゃないですか?
だって友達だもん。

可哀想だの、事情よく知らないのに大変そう、とかはある意味失礼だしね。

もちろん、一緒に行動するときには少しだけ気は使いますよ。
足が悪い人と一緒だったら、段差がなるべくないところを一緒に歩こうとかね。

でもそれは人としてのちょっとの気遣いってやつで、できないよりはできた方がまぁいいかなってことですよね。

とっておきの音楽祭に出続けて、良かったことの一つ。
友達が増えたこと。

僕にとってはそれで充分です。

さあ、どっちのライブでもぶっ飛ばしでいくぜ♪

関西の音友の皆様、会いにきて!アイニージュー♪

おーいえ〜。

相模の風THEめをと ライブ情報
4月19日 金曜
大阪長居 DEPO
(音友 サザンハーモニーと対バン)
2000円+ドリンク
19時15分開演
めをとの出番は20時50分くらいから

4月20日 土曜 昼間
丹波篠山 とっておきの音楽祭
相模の風THEめをとは11時55分〜
この日は手話パフォーマンス ムスメ美和も参加♪
田園交響ホール前 広場にて