安本【和菓子】沼津 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


シュー生地のロールケーキが有名な店が

沼津には2軒あって


1軒は        洋菓子の冨久家

もう1軒は和菓子の安本

冨久家は今年の2月 に食べて、すんごく美味しかった。


今回は宿題店の安本に来たという流れです。


安本


沼津駅の北側にある店舗は華美な装飾もなく、地元に根付いた商売を昔から続けてる感じでした。
老夫婦での営業?のようで、短い時間でしたが手抜きなどせず真面目な営業をされてる雰囲気が伝わってきます。

抹茶ココアもありましたが、ノーマルを購入しました。



袋から出し実物を見たら仰け反りました!!

これは手強いぞ!


(お目汚し失礼いたしました)
私の人生で食べたロールケーキの中で、最大の太さですw

シュー皮は厚めで固め
クリームにはクラッシュした栗が入ってます。
甘さも控えめで、スポンジとの一体感もあり美味いですねー

洋菓子なのに和菓子屋さんが作るからか、和の味わいなのが不思議だー


冨久家のロールケーキ


写真で見ても、こちらの方が皮は薄いですね

そしてこちらは洋菓子の味がします。


人気は冨久家の方が高そうだけど、その時の気分で和と洋どちらを選んでも満足出来る2軒で間違いない。


埼玉ではシューロールケーキをほぼ見ないのに、駅を挟んで南北に2軒もあるなんて、なんとも羨ましい限りですよ。