屋号のない店【パキスタン】坂東市 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


茨城県坂東市周辺には、何軒かのハラルフードを食べられる店があるのですが

ある時

『金曜だけ営業してて、チャプリケバブを出す店がある』

と言う情報を目にしました。


スパイス料理に目がない私は、いてもたってもいられませんw


モスクの横に店が出るそうなので
『モスクなら、みむらのココだろう♪』
と向かったけど、店の気配無し

モスクに入りきらない人は外に布を敷いてお祈りします

調べ直すと、坂東市でも違うモスクだった!


正しい場所に到着したけど、正午の礼拝を済ませた人でごった返し車を止めるところがありませんアセアセ


帰り始めたのを見計らって、なんとか店に到着\(^o^)/



蓋をしてあるデカいフライパンでケバブを焼くとのことで、11時頃到着すれば作ってる所を見られるかも?
ちなみに熱源は薪炎炎炎
ガスじゃダメで、薪だから美味しく出来るとか!!



日本人も大歓迎です~
店主は日本語もOKでした

ではありますが、日本人は私だけw
うははは!

憧れの

チャプリケバブセット


薪で作ったケバブの味は~
思ってたより普通w
でも良いんだ、異国の雰囲気の中でうっすらと視線を感じながら食べるのは最高だから。
レモンと刻んだ青唐辛子を付けて手でちぎって頂きます♪
牛挽き肉とスパイスを混ぜて揚げ焼きした奴ですよ

普通って書いたけど、冷めても固くなりにくいかもしれない!

チャトニを付けて頂きまーす
酸味と辛味の効いたさっぱりソースです

近くの店で焼いたっぽい ざるナンw

日本に居ながらにして

現地の人が

現地の人の為に作った

日本人に微塵も寄せてない料理

を食べるのって本当に楽しい!


赤い色のお茶?紅茶?
めちゃくちゃ旨かったです

『オチャ ノム?』
と聞かれ、入れてくれました。

ムスリムに限らず中東の方って、親切な人が多いと思います。
インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、ネパール
どの国のどんな宗教の店に行っても、嫌な印象を持ったことがない。
日本人の店の方が、無愛想だったり横柄な態度な事が多いです。

ちなみに日本人もウェルカムだけど、店内は異国の地なので、礼儀やマナー特に男女共に肌の露出度に私は気を付けています。

男性  ❌短パン、ランニング(Tシャツ可)
          ⭕サンダル 

女性  ❌ミニスカ (ロングスカートかパンツ)
          ❌ノースリーブ(出来れば手首まで隠れる服)
          ❌体のラインがわかる服

モスクに入るにはもっと厳しいですが、飲食店でも上に書いたような事は気配りをして損はないかなぁ
入店を断られるようなことはありませんが。

リトルトーキョーの座敷のある日本料理店で、知らないとは言え外国人が土足でズカズカと上がっていったらどう見えるか?って感じかな!

その国の文化風習を少しでも学んでおけば、店から大事にされる客に成れると思うんですよねー

今はラマダン中なので、営業はしてないかも。
行こうと思う人は居ないと思いますが(笑)


私が食べていた場所は、白い軽の左後ろの建物です。
看板なんてありませんよーw
(右はHasan Halal Foodというハラルショップ)

次回行くときに困らないよう備忘録として
残しておきますグラサン

写ってないけど左手前にあるのがモスクで
Masjid Umar Bin Khattab
(マスジト ウマル ビン ハッターブ)
茨城県坂東市逆井6071−1