車いじりも一段落 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


今回は年末に納車になった車の記事で、食べ物は出てきませんバツレッドバツレッド


若い頃はインプレッサとか乗ってて、ジムカーナもどきをサーキットでやってたぐらいの車好きでした。


その後は自分の車を持たない時期もありましたが、久しぶりにマイカー購入となり少年のように目をキラキラさせてたわけですよキラキラ


今の車は街で良く見るやつだし、他人と同じじゃつまらない

手軽にいじって、燃費なんかも向上させちゃおう♪

といろいろやりましたー



フォグランプユニット交換


純正のフォグランプも付いてますが、やっぱり光量が物足りない。
でも私の車のは球だけの交換が出来なくて、ユニットごとの交換となりました。

どのメーカーのユニットを付けようか
え!球は別売りなのか!!
取付け時にはブチルゴムで防水処理が必要だと?

安い買い物ではないので下調べは念入りにw
自分でやる時も手抜きはしたくありません。
矢印の所に巻いてあるのがブチルゴム。
名前も知らなかったー

めちゃくちゃ明るくなったので大満足ですが、まだこれが必要となる霧や雪の中で走ったことがありませんw
大雨ならともかく、晴天の夜にフォグを点灯させるのは周りの迷惑になることがあるので注意です


放電索
英語ではスタティック ディスチャージャーと言います
飛行機の翼などにも棒状のが付いてて、空気との摩擦で生じた静電気を空気中に逃がす装置
と同じ効果を狙ってます。

ヲタクは全部手作りしますw
丸型端子はどこでも買えるけど平編銅線がなかなか見つからず、秋葉原でやっと手に入れました!
モノタロウでも買えるけど、見てから物を買いたい派なのでめんどくさい


同じ効果を狙ったもので
アルミバンドに100均で買ったアルミワイヤーを巻き付けてあります。
塗装を剥がさないと静電気が逃げないので、内側を削ったりと手のかかる品でしたねぇ

これをマフラーに取り付けちゃうw


アルミテープチューン

これも静電気を逃がすために貼るもの。
写真はストレーキという整流板に貼った物です。

エンジンルームからバンパー、車内、窓にも
目立たないところに貼ってますwww
『ギザギザな方が効果がある』そうなので、これだけの為にピンキングハサミも購入キラキラ
凝るとなんぼでも課金する性格で危険です口笛

こんなのオカルトじゃん!
という説もありますが
トヨタが特許を取ってて
操縦安定性を向上する物なんですぜ!

自分の車に貼る場合には、特許侵害の心配もゼロルンルン

静電気による車体表面の空気の剥離を抑制させる事を狙うもので、車ごとにどこに貼れば良いのかが違います。
そしてトヨタはその場所までは公開してないw

効果を体感した場所もそうでない場所もありますが、アルミテープは安いし自分でいろいろ試せるのが良いですね

ボルテックス ジェネレーター

さっきのが空気の剥離を抑えるための物
こっちは車体を沿わせた空気の流れを調整する物。
車体後部などで空気が渦を巻くとブレーキになってしまうので、それを防ぐための整流装置です。

テールランプの上にある長いのは、最初からカバーについてる奴で、つまりはメーカーも認める効果のあるものですね
下が私が追加で貼ったもの

前の車で試したときに、トランクを両方から押さえてもらってるように車体が安定したので驚きました!!

サイズと型がいろいろあって
貼って燃費が悪くなる事もありましたw
車の空力って沼過ぎて面白いです


あとはメーター外してガチャガチャやったり

自分好みに仕上げてることで、ますます車を大切にするようになったと思います♪


こんなことを3ヶ月間、調べたり作ったり取り付けたりしてたので、ブログをサボってました。
一段落したので、慌てて書いてますが
また何か見つけて始めるんだろうなぁてへぺろ