こだわりの手打ち蕎麦 石橋庵【そば】秩父 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


綿半でマイカゴを仕入れて


『次は蕎麦だー!』

と走っていると、駐車場が賑わうイチゴ農園が見えたのでUターンしてしまった


 富田農園

いちご狩りも出来るけど、一人だからねぇ
こちらは時間無制限のようです♪

直売所もあり覗いてみると、ほとんど売れてて1品種が大きさ違いで3種類のみ

真ん中のサイズを選びました。
見るからに新鮮なイチゴ照れ

3×5個が2段、2パックなので60個が

1300円

小振りですが甘くて美味しかった🍓


埼玉のイチゴといえば『あまりん』が2年連続で金賞を受賞してますが

埼玉=いちご県にならないかなw

恐れ多いか




蕎麦は3軒で頂きましたが

一番気に入った店がこちらです


石橋庵

秩父駅からは一山越えた場所にある


奥の建物が店舗
秩父は蔵の残る風景が多く残ってますね~


山小屋風の店内は、薪ストーブもあって
お洒落だし温かいし良い雰囲気。
最大で20席の店内も、広すぎなくて蕎麦に期待が膨らみます。

田舎そばのみの提供ですが
自分で蕎麦を栽培し、石臼曳きの蕎麦粉を使用しています!

蔵王鴨のせいろ
気になるけど、前の店で合鴨せいろを食べちゃったんだよなー

田舎せいろ+季節の天ぷら
を頂きました
抹茶塩が添えられています。

天ぷらは技術的に一般的な物ですが、地物の新鮮な野菜を使用してるのか旨味が強い気がしましたよ

茄子、春菊、椎茸、舞茸
じゃがいも、ピーマン?

海無し県なんだから、無理にエビとか乗せない方が満足感が高くなると思う(笑)
撮影用に広げたら、一気に品がなくなった。
盛り付けって大事だねぇw


固めな食感の田舎そばは、香りも喉越しも良くて素晴らしかった!

本業は農家なので、金土日だけの営業とのこと。

市街地から離れてるけど、来て良かった1軒でしたキラキラ