『シャッチョさん』と『社長』【パキスタン】坂東市 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


パキスタン料理に興味を持ち始めて

イスラム教の事を知り

毎年のラマダンの時期が気になるようになりました♪


今年は3月11日~4月10日がラマダンでしたよー


そのラマダンが始まる前に、気になる店に行った時の話です。



坂東市の目吹大橋の近くにある

JAPAN HALAL MART


ハラル食材と雑貨の店で、数ヶ月前に開店したばかり!

新店らしく、スパイスや冷凍肉等の品揃えが多くて良いですね~

驚いたのがこれ

スパイスを摺り潰す板なのはかわるけど、良く見かけるのは陶器や石、金属製で下のタイプのやつだからつい触っちゃったw


マジックブレッドとかは電動でウィーンて楽チンだけど、摺る時に熱が出ない方が良いらしい。

石板でゴリゴリやるこれは、発熱はほぼ無さそうでヲタク心をくすぐられましたw

欲しいけど、買って帰ったら怒られそうだ(笑)


店内を一回りしたけど私が知ってる顔が居ないので、写真を見せて
「この人は居る?」
と聞いたら、改装中のレストラン事務所に居るとのこと。

「行ってみて良い?」
うんうんと頷くスタッフ。


事務所に入り顔見知りのパキスタン人を発見!

「オー! ヨク キタネー! ウレシイヨ」

この方、パミールマートの食材店でレジをやってて、しばらく見ないなぁと思ってた時に、SNSで写真を見つけたので来店したわけです。

いつからか私のことを 
シャッチョさんと呼んでくる彼w

で、いろいろ話してたら
「イマ、ココノ シャチョウ  シテマス」
だって!!

 えーっ!

嬉しかったのか、見せたかったのか
改装中の店内や、肉をカットする部屋、ナンを焼く部屋などを案内してくれました。


パミールマートで10年働いてたらしい。

なんかさ
感動しちゃったよ。

異国の地で頑張ってお金貯めて
自分の店を持つなんて、偉いしすごいなぁと。
ここからがまたスタートなんだろうけど


マンゴージュースを頂いた。

旨かった


レストランは、ラマダンが終わってからシェフを呼んで開店するとの事です

応援したくなるなぁ


私のことは『シャッチョさん』と呼ぶくせに

自分のことはちゃんと『社長』と言える謎は

残るけど(笑)