新年にあたり 人間が変わる3つの方法と最も無意味なことはなんだろう?  | アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

人生を楽しもう!をモットーに生きております。
オートキャンプやスノーボードなどのアウトドアアクティビティで遊ぶ楽しさを伝えております。

多種多彩なイベントを企画しております。
思いっきり遊びましょう!

経営コンサルタントの大前研一さんの有名な言葉がある。
何年か前に耳にしていた言葉だ。
新年を迎え、仕事もスタートして何か変わろう!変えよう!と

「決意表明」クラッカークラッカークラッカー

を発表した会社や学校もあったかも知れない。

そんなこの時期に刺さる言葉だ。




人間が変わる方法は3つしかない。

”1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。”



ガーンガーンガーン


僕の解釈は...


決意することより行動すること。
小さくてもいいから行動すること。
0.1歩でもいいから前に進むこと。
時間はかかるかもしれないが、どんなに大きな壮大な
決意を新たにしたところで、決意は何もしてくれない。
自らが動くしかない。だ!



実際に...

1番目は、早寝早起きして朝時間を有効にする
超朝方に変えた。
通勤時間は寝ずに読書時間。

3番目の付き合う人を変えるは、
仕事を定時に切り上げていろんなイベントに参加したり
新たに出会った仲間と交流を深めたりした。

2番目は、いますぐには取りかかれないが、
将来的には考えている。

1番目と2番目を実行し続けて来たことで環境は変わった。
環境が変わったことで、またお付き合いする人が変わった。
すると、また仕事面で変わる事が出来た。

うまい具合に連鎖しつながっていくものだな~と
実感出来ている。





決意を行動に変えてますか?
その行動を今年の大晦日まで続けられますか?


僕は、去年も今年も決意も行動も変わらない
淡々とした正月だった(笑)


最後に...

ちなみに今回の記事は、
実は安藤美冬さんの「自分をつくる学校」OB仲間の
ふもぱん先生の投稿から、思い出させてもらった。


フリーランスの先輩でもある
ふもぱん先生のサイトはコチラです。
毎回新たな気づきが得られて面白いですよ~グッド!