イライラしている自分を変えたい | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

皆さま、こんにちは




人間関係を根本解決するコーチ

福井あけみです




今日は久しぶりに

長女と次女が帰ってきたので

家族4人でお出かけしてきました




ひつじのショーンの

家やイングリッシュガーデンが

あったりするパークで

前から行きたかったところ





すごくメルヘンで

可愛いものばかり

テンション上がったけれど

なにせ天候が。。




真冬並みの寒さと風

しかも雪までチラつく天候に

長時間は耐えきれませんでした笑い泣き



でもそれもすべて

いい思い出になるな〜

って思います



ほんとに久しぶりに

家族4人が集まって

出かけられて

すごく楽しかった



思い思いに何を言っても

笑ける

そんな時間がすごく貴重に思えた

1日でした


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


さて

本日のテーマは

「イライラ」について




私にとって

イライラはいつもあって

すごく悩んだ時期がありました




夫に対しても

子どもに対しても

人間関係においても




常にイライラの感情があって




だけど

なぜイライラするのか

自分でわからなかった




明確に

何かされたから腹が立つ

というわけじゃなかったんです




だから

イライラしている自分を

心の奥で

責めていたのです




それはもう自動的だったから

イライラするたびに

心が苦しくなる




どうして私は

イライラするのだろう



これがいつも決まり文句で

そうやって自分を

責めていました




ずーっとそんな私だったけど

自分の内面を知るたびに

本音が隠されていたことが

わかりました




どうして私のこと

わかってくれないの?


どうして私の思う通りに

してくれないの?




ズバリ

これが私の本音でした




これってどう思いますか?




わがまま勝手

でしょ




何でも私の言う通りに

してほしい

だなんて




でもこれが私の本音

実際にある私の

大事な気持ち




これを大否定してました




でも実際に

こんなわがまま勝手なんて

人に言えるわけがないし

自分はそんな人じゃない

と思い込んでる




というか

そんな私は卒業してるし

自立出来てる




そう思い込んでいたけど

実際は全然違ってた




ここのところが

すごく大事なことだと

気付いたのです




本音という大事なものは

ずっと長い間持ち続けてきたもの

それを直すとか

ひっくり返すのは

至難の業です




直すのではなく

しっかり自分を見て受け止めること




これが1番大事なことだと

実感しています




しっかり自分を見つけ

そんな自分で良かったんだ




このプロセスがあってこそ

変化に繋がります




しっかり自分を見つけて

その自分で良かった

と腑に落ちることで

イライラは落ち着きます




私はあんなにイライラした自分を

持て余していたけれど

イライラはすっかり

なくなってきました




まったく怒らない

というわけじゃなく

怒っても

すぐに落ち着くようになりました



感情を引きずらなくなりました




そんな自分が爽やかで

落ち着くように

なりましたイエローハーツ




本当の感情があるかぎり

なくそうとしても

なくなりません




ちゃんとあることを

認めてあげること

これがとても必要なことです



ストレスクリアは

本来の自分を知るための

最強のツールです




イライラって

なかなか人に話しづらいもの




でも本音が話せるようになると

変化も早くなります



ざっくばらんに話せる

お茶会を準備しています




楽しみにしていて下さいね音符




本日はこのあたりでウインク