自分は自分を見たくないもの | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは



心を整体するコーチ

福井あけみです




現実を変えようとするのなら

前回のブログで書いたように

自分を見ることが

とても大切になってきます




相手を変えたい

あの人さえこうなれば

私は幸せになれるのに。。




病気さえ治れば

私は幸せになれるのに。。




当然の考えだと思うかもしれません




でも残念なことに

そう思っていると

その願いはなかなか叶えられません




思い通りにならないことが

叶っているから




自分を知るということは

別に義務ではありません

ただこれは

本当の自分がちゃんと見てほしいと

思っているだけです




自分に置き換えてみると

わかりやすいと思います




私はいるのに

私はがんばっているのに

誰も存在を見てくれない

誰も認めてくれない

褒めてくれない



どうですか?

そんなことされたら

腹が立ってきません?

拗ねたくなりますよね



ましてや

自分が嫌い

なんて思ってることよくあると思うのですが

常にあなたなんて嫌いと

言われ続けたら

どんな気持ちになるでしょう




私が気付いたのは

そういうことだったんです




自分を大切にするというのは

自分がされたくないことを

自分にしてはいけないと

気付いたのです




そうとはいえ

自分を見るというのは

頭で考えている以上に

難しいものがあります



なぜかといえば

自分のいいところや

自信のある部分は

もちろん見ることが出来るけど

嫌っているところや

こんな自分を出したら

人から嫌われると思っているところは

見ようとしても

蓋をしてしまいます

あることすら知らないことが

かなりあります




私たちって

思っている以上に

人からの拒絶や否定を

恐れています




だから見たくない自分は

決して見たくない




でもいるんです!

決してなかったものには出来ません

だって自分ですもん!

なくしたら大変です!




見たくない蓋をしてしまった自分は

きっと生きてきた中で

いろんな経験をして

人の反応を見て

こんな自分はダメなんだと判断して

封印した結果です




ダメだと判断したのは自分

誰かに命令されたわけじゃない

自分が自分を許してないだけなのです




もう気付いてあげてほしいのです

許してあげてほしいのです

だって自分なのだから




ずっと許してないと

周りの人が教えてくれます

あなたを否定することで

自分を許してないことに

気付いてって




あるいは病気や怪我によって

教えてくれるのです

体はすごいですよ




病気や怪我はまるで

自分をおびやかす敵のように感じます

でも

本当は

味方です

体が大変な目にあってでも

貴方をあなたを守ろうとしているから




どうぞこのままではいけないと

感じている貴方

生き方を変えたいと感じているとしたら

本当の自分がメッセージを

送ってくれています




なかなか自分で自分を見つめるのは

大変かもしれません




これからいろいろ企画を考えています



私と話しましょうニコニコ




本日はこのあたりでラブラブ