地震が教えてくれていることとは | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です



こんにちは




心を整体するコーチ

福井あけみです




元旦に発生した

能登半島地震

未だに現地の方は

大変不自由な思いをされています

まだ発見されていない方も

大勢いらっしゃる




毎日のニュースを見るたびに

心が締め付けられる方が

大勢いらっしゃるのではないかと

推察します





何か出来ることはないか

こんなことをしていていいんだろうか

心優しい方は

そう思うのではないでしょうか




私はこの地震で

確かに心締め付けられています

でもそんな中で

気付いたこともありました




それは

当たり前に感謝する

ということでした




当たり前にごはんが食べられるということ

当たり前に水が出るということ

当たり前にお風呂に入れるということ

当たり前に電気がある暮らし

当たり前に歯磨きができる

当たり前にあたたかいお布団で寝られる

当たり前に家族がいてくれること

数え上げたらきりがありません




SNSを見ると

地震に関連する動画をたくさん見ます

それを見るだけで涙が溢れます




でもそんな能登の方を

可哀想と見るのではなく

そして多くの亡くなった方を

可哀想にと見るのではなく

最前線に立って

私たちの意識を

呼び覚ます人たち

誇り高い人たちなんだと

私は思います




私たちはあまりにも

当たり前に慣れすぎて

日頃の感謝を忘れてしまいます




そしてないものばかりに目を向けて

悲しんだり不満を持ってしまいます




あるものに目を向ければ

あるあるある

あるものだらけです




家族がいて当たり前じゃない

日頃の暮らしがどれだけありがたいか

私たちは失ってからじゃないと

気付けない




SNSで見た

能登の方の投稿には

大事な家族を失った思いが書かれていました

家屋に挟まれ

死ぬ間際におばあちゃんが

孫に「あんたは行きなさい!

幸せになりなさい」

そうしておばあちゃんを置いて

泣きながら走った

おばあちゃんの分まで幸せになるからね!

私は生きるから!

そう力強く書かれていました




今は確かに大変で

想像を絶するところにいらっしゃると

思います

でもどん底を見たからこそ

本当に大切なものがなにか

気付いていく人が

いっぱいいらっしゃると思います




元旦に起こった衝撃的な地震

そんな中で亡くなった方は

命を賭けて

私たちに大きなプレゼントを

残してくれたのではないでしょうか




この地震で落ち込むのではなく

今私たちが出来ることは

当たり前に感謝すること

今に感謝すること

それは何より

自分を大切にすることに

繋がっています




健康でいることへの感謝

働けることの感謝

家族が元気でいることの感謝

たくさんの感謝の波動が

怖くて不安な波動を塗り替えて

みんなが安心して幸せの波動に

変化していく

それこそがこの地震の意図ではないかと

思うのです



これは自分に向けての言葉



思うままに書いてみました




地震で亡くなられた方々に

心からお悔やみ申し上げます