自分を許す | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

心を整体するコーチ

福井あけみです


今日のテーマ

「自分を許す」

これを見て私には関係ないわ

と思った方も多いと思います




でもこれが結構深いんです

気付いてないだけで

ほとんどの方が許していない自分って

いるはずです





私もまだまだ山のように

あるなぁと感じています





自分に厳しかったり

人に厳しいと感じている方は

かなり許していない可能性が煽り




例えば私の場合

病気になったり怪我したりした時

なんで!?

おかしいやろ!となっていました





それは当たり前の反応だと

ずっと思い込んでいましたが

その裏には

病気や怪我をする自分を

許していなかったのです




言い換えれば

弱い自分を許していないということです




他にも

人に優しく感謝しようと決めても

何か嫌なことや

思い通りの反応ではなかったりしたら

一瞬で悩みに変わって落ち込んで

感謝や優しさどころじゃ

なくなってしまっていました




その時に感じていたのは

結局感謝出来ない自分に

がっかりしていた訳です

すべてのことに感謝して

すべての人に優しく

接することができればいいけれど




どうしてもそんな気持ちに

なれない時だってあります

その裏には

感謝出来ない自分

優しく出来ない自分を

許していなかったのです




どうして出来ないんだろう

どうして続かないんだろう

一見悩みのように思うけど

実は出来ない自分を許していなかったんです




当時はそんな裏の思いがあるとは

まったく気付かず。。




無意識のうちに

自分を常に厳しく罰していた

というわけです泣くうさぎ





生まれてずっと

当たり前の思考でやっていたから

気付くきっかけもなかったです





でも本来の私は

ずっーーと否定され続けていたのです




ずっと否定するのは

どうしてだと思いますか?




そんな自分じゃいけないと

思い込んでしまったから

そして

別の自分で生きることを

決めてしまったから

です




さて

そんな私を本来の私は

そのまま放っておけるでしょうか?




放っておけるわけがないですよね

本来生まれてきた時に

人生の目的があったはず




でも私たちはいろんな経験をして

怖さが生まれます

自分のままではまずい

否定されてしまう

だったら否定されない自分になろう

と知らない間に決意して

本来の自分からどんどんかけ離れてしまいます





ずっとそのまま違う自分で生きて

天国に戻った時に気づいたら

あ!やってしまった。。と

自分にがっかりですよね





だから本来の自分が教えてくれるんです

ちょっとストップして!って

それが挫折だったり

人からの否定だったり

病気だったり

なんです




言うなれば

自分からのギフトなんです




でもそうは言っても

なかなかそんなふうに思えないものです




だから自分を知るって

本当に大事なんです




つい病気は敵に思えたり

否定してきた人を

すごく嫌いになったりします




もちろん私もそうです



でもいつも自分に問いかけるのは

このことから何を教えてくれているのだろうか?

です




夢を待つのはすごく大事なことだし

前向きに取り組むのは素晴らしいことです

でもどれだけ努力しても

なかなか叶わなかったりする場合は

まずは自分を見てあげることが

早道だったりします





そして自分を認めてあげる

自分を愛する

その前に許していない自分を

見つけることが

すごく大事になってきます




1人で自分を見つめるのは

かなり大変な作業です

過酷という意味ではなく

すぐに逃げられるからです

だからその為にコーチがいます

1人ではなくコーチがいることで

勇気を出して自分と向き合えます


それでは本日はこのあたりでニコニコ