自動車がアクセルよりもブレーキが大切なように、人間も「止め方・止まり方」が大事だと思う。 | 個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®は四柱推命をベースにした統計学。個性、価値観、考え方の違いを動物キャラと天体マークといったイメージでわかりやすくお伝えします。どんな心理心境になりやすいか?どんな悩みが生まれやすいか?も見えてきますよ!





自動車がアクセルよりもブレーキが大切なように、人間も「止め方・止まり方」が大事だと思う。





簡単に言っちゃえば


自制心


これが身についているかどうか?



とっても重要だと思います。



問題トラブルストレスを

どんどん大きくしていくのか?

どんどん小さくしていくのか?




アクセル踏んで悪化させるか?

ブレーキ踏んで好転させていくか?





こんなところにも

自制心という

人間力が見え隠れしますねッ!





いろんなことが起きます。

想定内のことはもちろん、

想定外なことも多々起きます。



多くはその人の

「良かれ」と思うようなことを

単に行っているだけなんだけど、

時にそうじゃないときもあるよねッ!




人にはいろんな事情があります。



以前の私なら、

すぐに火がついて

攻撃的な内容のブログを

書いたんだろうけど、


「自制心」


それが養われてきたからなのか?

ずっと心の在り方を学んできたからなのか?


一瞬たじろぎ、

一瞬ザワザワするものを感じ、

一瞬焦ったりはしたけれど、



そのエネルギーの矛先を

相手や環境や状況に向けるのではなく、

自分に向けて

「さ!どうする?」

そう問いかけられるようになりました。









黄色い月のマークは「MOON」


このマークがつく人は

とっても平和主義で、

とっても争いごとが嫌い。



これは全て

「度合いが違ってる」

という感じです。



地球のマークの「EARTH」

太陽のマークの「SUN」


どのグループだって

争いごとは嫌いで平和主義だろうけど、


「その度合い」が違っています。








無邪気なひつじの自分。

何がどうあっても

わたしという人間は

平和主義で

みんなと仲良くしていたい。



この人何なのッ!

絶対に許せないッ!




例えそんな人がいたとして

(自分的にはほとんどそんな人いないんですよねぇ~)

目の前に現れたなら

「あ!おはようございますッ!」

そんな風に普通に挨拶して、

そういったそぶりを見せない自分がいます。




過去は宝。



人との出会いは

いろんな学びを与えてくれます。



今までの自分では、

ほぼほぼ理解できないような人であっても、

時の流れに伴う成長によって、

「あ!仕方ないよねッ!仕方なかったよねッ!」

そう思えるような自分が

、しっかりとここにいます。




そんな心境に至るまでのスピードは、

それぞれの個性の違いと

今までの経験とで

全然異なるだろうけど、


なろうと思えばなれる!
なるって決めればなれる!


過去の経験を宝にして、

見方・捉え方・考え方

これらを変えていこうって思えば

誰だってこういった心理心境に

至ることができる人になれる。





自動車がアクセルよりもブレーキが大切なように、人間も「止め方・止まり方」が大事だと思う。





誰もその時は、

悪気があってやっているのではない。



わたしは基本的には


性善説


コチラで考えています。




ただ、

簡単に悪にも変わってしまいます。



自分の都合を優先し、

自分の利益ばかりを考えて、

人を喜ばせるのではなく、

自分が喜べばそれでいい。



明らかに認めて受け入れる。



それがしっかりとできているならば、

こういった考え方にはなりにくいと思う。




受け入れる。



自分自身を受け入れ、

目の前の人を受け入れ、

起こる全ての出来事を受け入れ、

発言のすべてを受け入れ、


「あなたのために」

そんな

For You 精神で、

あなたが喜ぶなら

あなたが幸せになれるなら

そうすればいいよぉ~!

そうやって進めばいいよぉ~!

そっと背中を押すことができる

そんな心と思いやりが


「受け入れる」

なんだと思う。




目の前の人を

幸せだなって感じさせてこそ、

人は本当の喜びを感じることができる。



喜びのエネルギーは

相手が喜んだその笑顔の波動を受け取ることで

実感することができるエネルギー。




笑顔をいかにたくさん生み出すか?



これがとても大切なんだと思う。





相手に放ったエネルギーが

相手という存在を通して、

自分に跳ね返ってくる。



不機嫌を放てば、

不機嫌というエネルギーで返ってくる。


ご機嫌を放てば

ご機嫌というエネルギーがで返ってくる。


ありがとうって言えば、

ありがとうってエネルギーが返ってくる。


バカヤローって言えば、

バカヤローってエネルギーで返ってくる。




これが普通の人間。



でもね…



心の在り方を学び、

明らかに認めて受け入れることを学び実践すれば、



どんな方向性のエネルギーを向けられたとしても、

自分自身が


エネルギー変換装置?

エネルギー転換装置?


みたいなものになれるから


例え

強大なマイナスエネルギーだとしても、

それを

強力なプラスエネルギーに換えて

放つことが
出来ちゃうんですッ!





わたしはそうなりたいと思うし、

そうなるって決めて日々学んでいます。




受け入れる。



これを日々意識して実践に実践を重ねることで、

ブレーキを踏めるようになってきました。

アクセルを踏み込んで

トラブルを大きく面倒なことにすることなく、

「静観する」というブレーキのかけ方に気づき、

ただただブレーキ踏んで

青信号になるのを待っています。



「止め方・止まり方」



日々の学びの中に答えがあります。

そこに気づけているかどうか?

たったそれだけの違いです。






どんなエネルギーを向けられようが


エネルギー変換装置

エネルギー転換装置



自分自身が「それ」になってしまえれば、

重苦しいイヤぁ~な空気でさえ、

一瞬にして明るく楽しい空気に換えられる。





わたしはそんな人になりたいと思うし、

わたしはそんな人になるって決めてます。




何を言われても受け入れるだろうし、

何をされても受け入れるだろうし、


おれがおれがの「が(我)」を捨てて、
おかげおかげの「(げ)下」で生きる



全ての出来事に感謝して、

ただひたすらに感謝感謝で生きる。




そうなるって決めれば、

そうなるためのことが起こり始める。



たったそれだけのこと。






必要なことしか起こらない。



それも知ってるからこそ、

今起っている全てのことを受け入れて


過去を宝物にするならば、

今も宝物にしてしまえばいい!




過去を宝物にできた人から

過去を受け入れることができた人から

どんどん生きやすい人生に

どんどん笑顔に満ち溢れた人生に

変わってくると思いますよッ!

-------------------------------------------------

実はこの記事5年前の今日

2019年2月24日に書いた記事でした。



今の自分は

かなり制御できるようになってきた!

感情的になりすぎることもないし

不安や心配に飲み込まれることもない。


自分だけの都合で

物事を考えることもなくなってきてて

だからストレスを感じることも

激減しまくってますよぉ~!


そんな人を

世の中に増やす👍


上機嫌な人だらけの世界を作る

これが自分の目標!

そんな世界を作りたい!
そんな世界の一員になりたい!

そんな方は
ぜひぜひ気軽に
しばけんと繋がってくださいね😊

今日もお読みいただきまして、
誠にありがとうございます爆  笑

-------------------------------------------------


講師向けレベルアップ講座
鑑定・セッション・悩み相談

レポートのご依頼

各種問い合わせはこちらから

↓   ↓   ↓

 

 

 


自分とのコミュニケーション
(心、精神、魂の相互理解)

相手とのコミュニケーション

(自分対相手との相互理解)

これに役立つ内容(あり方)を
たくさん書かせていただきました!

ぜひ一冊お手元に置いていただけると

とぉ~っても嬉しいです
とぉ~っても有難いですッ爆  笑


初めての著書

部下のキャラを知って
伝えたいことを100%伝える
職場コミュニケーション術



部下がいる?いない?
実はあまり関係ありません。
全ての人間関係に
利用活用できる情報満載ですッ

ぜひご購入いただけると嬉しいです。



アマゾンでご購入いただけます!


楽天でもご購入いただけます!

 

【各種問い合わせ、連絡はコチラ】
◆アメブロ 
⇒ メッセージを送る
◆Facebook 
⇒ 「しばたけんじ」までメッセージ
◆問い合わせフォーム
⇒ こちらから
◆メール
こちらまで、気軽にご連絡くださいませ。