鷲頭山~大平山~日守山(大嵐山) | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

本日は沼津アルプスまで歩きにいってきました。

沼津アルプスは低山ながらアップダウンが激しく

結構きつい山らしくトレーニングに向いてると聞いていたので

自分の体力で同行者に迷惑を掛けないか心配でしたが、

同行者はベテランの方なんで色々アドバイスをもらいながら登ればと思い

当日をむかえました。


当日は

日守山公園で待ち合わせをし

自分の車は日守山公園に駐車したままで

同行者の車で

登山開始の中将ルート登山口まで


登山口には

立派ななトイレや靴洗い場が完備
しげさま必死のパッチです。
こういうのは

登山をする人にはうれしいです


しげさま必死のパッチです。
中将ルートの地図

地図の確認OKはてなマーク  きっとニコニコ

頭に入ってませんべーっだ!


しげさま必死のパッチです。
桜が咲いてますね~

けど満開まではまだ先ですね


しげさま必死のパッチです。
中将さんのことがかいてあるみたいですが

自分は歴史はわかりません


しげさま必死のパッチです。
同行者が桜の写真を撮ってますね

どんな写真なんでしょう


しげさま必死のパッチです。
いよいよ登山開始

しかし、自分の嫌いな舗装された登山道

自分が登山する中で嫌いな道は

1位 階段

2位 舗装された道

理由は階段は自分の歩幅で歩けないので

体力の消耗が早いからで、

舗装された道は登山靴は靴底が硬く

硬い舗装された道を歩くと思いっきり膝にきます

まあ、少しずつ苦手を克服しなければグー



早々に分岐
しげさま必死のパッチです。
間違えないように


しげさま必死のパッチです。
登山口から20分位歩いたところに

志下峠

ここに
しげさま必死のパッチです。
ぼたもち岩ってのがありました


しげさま必死のパッチです。
今回の同行者の記念撮影

今回同行者の紹介をしたいと思います

mixiのコミュで知り合ったびばさんですニコニコ

びばさんとは今日初めてお会いしたんですが、

メッチャ気さくな方で登山中ずっと2人で話をしてた

感じがします。

自分とびばさんを知ってる人はきっとわかるわかるとか言いそうですがべーっだ!



志下峠から10分ほどで

しげさま必死のパッチです。
中将宮


しげさま必死のパッチです。
メッチャデカい岩です

自分が小さく見えます


しげさま必死のパッチです。
びばさんは岩にぶら下がって写真撮影

う~んはてなマーク びばさん足付いてませんはてなマーク

あきませんやん汗

次回もう一度写真撮り直しですねにひひ



ここから先は急な坂になるみたいで

びばさんがグローブを付けたほうがいいよとの事で

グローブを装着し登山開始


すぐに急な坂です
しげさま必死のパッチです。
写真で解りますはてなマーク

結構な急坂です


そんなこんなで

しげさま必死のパッチです。

小鷲頭山到着

しげさま必死のパッチです。
記念撮影

このポーズ知ってますはてなマーク

ここの山からの展望

しげさま必死のパッチです。
富士山


しげさま必死のパッチです。

狩野川河口


ここに
しげさま必死のパッチです。
中将さんの切腹場所がありました



しげさま必死のパッチです。
ロープがしてあるので中には入れませんが

きっとこんな感じだったですかね~

こんな事してたら祟りに合うかも叫び

お払いにいかないと汗


まあ、こんな事をやりながら

先に進んで

途中綺麗な花が咲いていたので1枚
しげさま必死のパッチです。
今回の登山では結構花が咲いていたので

花の写真を結構撮ってきました。

男2人の登山なんで男ばかりの写真では花が無いんで


小鷲頭山から10分位歩いたら

しげさま必死のパッチです。
鷲頭山到着

ここで少し休憩


しげさま必死のパッチです。
次の目的地大平山


しげさま必死のパッチです。
桜が綺麗です


しげさま必死のパッチです。
自分が3脚を持ってきたので2人で記念撮影

びばさんのポーズの切れには敵いません


しげさま必死のパッチです。
これは何を祀ってるんでしょう?


ちょっと長めの15分位休憩を取り

出発

ここからは下りです

しげさま必死のパッチです。

目の前山に向かいます



10分位下ったら
しげさま必死のパッチです。
多比峠


多比峠から20分ちょっと歩いて
しげさま必死のパッチです。
多比口峠

しげさま必死のパッチです。

ここからも富士山が見えます

ここから大平山まではあとわずか


10分位で到着

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
景色も最高


ここからは

日守山へむけて



しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ3


しげさま必死のパッチです。
岩場でびばさんポーズ


しげさま必死のパッチです。
この間歩いた葛城山(左)~発端丈山(右)


しげさま必死のパッチです。
大平山をバックに山ポーズ


しげさま必死のパッチです。
危うく道を間違えるとこでした。

まっすぐではなく左に曲がらないと

解り辛いです

皆さんもご注意叫び


しげさま必死のパッチです。
安全第一

我が社は安全第一・品質最優先


しげさま必死のパッチです。
皆さんこれ何に見えます?


しげさま必死のパッチです。
写真ではわかり辛いですが、この岩は雌岩っていう

みたいで木の裏には穴を覗いて何が見えますかって

書いてあったと思います。

という事はさっきの写真の岩はなんとなく想像できますねドキドキ


さて、あと少し日守山まで

しげさま必死のパッチです。
ここの山は登山道のバリエーションが豊富で楽しいです

しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ4
しげさま必死のパッチです。
さっきよりはっきりと

葛城山~発端丈山がみえます


しげさま必死のパッチです。
間もなく日守山

しげさま必死のパッチです。
山頂が見えました

しげさま必死のパッチです。
山頂標識がしょぼいですが

山頂からの風景
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

富士山は雲がかかって見えませんが街並みの景色が

よく見えるんで夜景とか見たら綺麗そうですね音譜


しげさま必死のパッチです。

山頂から途中まで滑り台があったので

久しぶりに滑り台を滑ってみましたにひひ

ローラータイプの滑り台なんでおしりが暑くなってしまいました

けど、久しぶりの滑り台楽しかったニコニコ

びばさんは下まで滑り台で行きたがってました。


しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ5


しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ6

しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ7

しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ8

しげさま必死のパッチです。
お花シリーズ9


しげさま必死のパッチです。

下山


しげさま必死のパッチです。
日守山公園案内図


登山はこれで終了ですが

この後お腹が減ったのでびばさんと一緒にラーメンを

食べに行ってきました。

しげさま必死のパッチです。
鈴福というラーメン屋で

結構有名みたいで開店前から来てる方もいました。


しげさま必死のパッチです。
自分が食べたのは

辛みそラーメンで

ピり辛ですが、味噌の味が丁度よく

おいしいラーメンでした。

あと、チャーシューメンも美味しいみたいなんで次回は

そちらを食べてみたいです。



今日はびばさんのお陰で楽しい1日を過ごせました。

また、一緒に歩いてくださいニコニコ

本日はありがとうございました。