塔の岳~丹沢山~蛭ヶ岳 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

昨日、神奈川県最高峰の蛭ヶ岳までいってきました。


丹沢山系の山には以前2月に来ました。

その時は塔の岳~鍋割山のコースで天気も

くもりで山頂からの展望もない少し残念な登山でした。

そのリベンジを兼ねて


で、いつもの登山と違うのは

大体誰かと一緒に登山に行くんですが、

今回は一人です。

クマにカジられたらどうしようガーン

なんてにひひ


では、毎度の写真で昨日の事を振り返りましょう

しげさま必死のパッチです。
前回も止めた二俣の駐車場車を止めて

いざ出発走る人  出発時間は6時ジャスト

定刻どうりの出発  蛭ヶ岳には何時に着くかなはてなマーク


しげさま必死のパッチです。
勘七橋からの四十八瀬川


しげさま必死のパッチです。
二俣の分岐到着 到着時刻6:20

20分で到着

前回の登山はここから塔ノ岳を目指しましたが

今回は違う道で目指しますビックリマーク


しげさま必死のパッチです。

二俣から少し鍋割方面に歩いた所にある

小丸尾根を歩きます

ここの分岐到着は6:25



しげさま必死のパッチです。
小丸までの2000m

まだこの時は元気です


しげさま必死のパッチです。
小丸まで1000m結構きつい

ここまで歩き始めから1時間ぐらいです


しげさま必死のパッチです。
急な坂が結構続きます

ふう~

けど、先は長いのでちょっと頑張ってますグー



少し登ると開けた場所があり

しげさま必死のパッチです。

お~ 富士山最高

この富士山にパワーをもらいまた頑張れます!



小丸尾根分岐手前からの風景
しげさま必死のパッチです。
富士山と愛鷹山山系


しげさま必死のパッチです。
三浦半島に奥には房総半島が見えます

写真では解りにくいですが・・・


しげさま必死のパッチです。
伊豆半島方面


しげさま必死のパッチです。
小丸尾根到着  8:00

登山開始から2時間


しげさま必死のパッチです。
大丸到着  8:10


しげさま必死のパッチです。
金冷し到着  8:18


しげさま必死のパッチです。
塔の岳山頂到着  8:30





最高の天気

前日の雨で富士山は綺麗に雪化粧をまとってます

しげさま必死のパッチです。



しげさま必死のパッチです。

尊仏山荘


しげさま必死のパッチです。

写真では解りにくいですが、

南アルプスも見えます。

さて、丹沢山に向け出発です  出発は8:50


しげさま必死のパッチです。

丹沢に向かう途中の富士山

ここからも綺麗です


しげさま必死のパッチです。

日高到着  9:15


しげさま必死のパッチです。

ここからの富士山も周囲な山がみえていいです


しげさま必死のパッチです。
竜ヶ馬場到着  9:24


しげさま必死のパッチです。
後ろを振り返ると塔の岳から歩いて来たルートが

「あそこ歩いて来たんやな~」と少し

いい気分になったりします。


そんなこんなで
しげさま必死のパッチです。
日本百名山 丹沢山山頂到着  9:42

百名山制覇まではかなり掛かると思いますが

少しずつ制覇していきたいですニコニコ


しげさま必死のパッチです。
では、蛭ヶ岳目指し出発  9:57

実はここで引き返そうかなと思ったりしました。

丹沢山系は階段が多く太ももがに結構くるんで

おまけに今回に限ってつえを持ってくるのを忘れるし叫び

けど、せっかくの天気にせっかくここまできたんやから

蛭ヶ岳まで目指しました



しげさま必死のパッチです。
不動ノ峰休憩所  10:24


しげさま必死のパッチです。
不動ノ峰到着  10:32


しげさま必死のパッチです。
不動ノ峰からの展望

地図上に展望よしと書いてるだけあります


しげさま必死のパッチです。
棚沢ノ頭到着  10:40



鬼ヶ岩から
しげさま必死のパッチです。
蛭ヶ岳山荘が見えます

後少しがんばれしげさま


しげさま必死のパッチです。
富士山からもパワーをもらって



蛭ヶ岳手前は結構きつく足が悲鳴をあげてました

やっぱり杖がある、ないでは違います

まあ、あと少しなんでゆっくりと休憩を入れながら

なんとか登りきりました


しげさま必死のパッチです。
蛭ヶ岳山荘

しげさま必死のパッチです。
蛭ヶ岳山頂到着  11:18

登り始めから5時間18分での登頂

以外と早くつきました

のんびり、休憩も多く取ってたんで

もっと掛かるかなと思ってたけど・・・

とりあえず昼食タイム

今回の昼食は

コンビニおにぎり2つのみおにぎりおにぎり

一応カップ麺ラーメンも持ってきてたけど

暑くて食べる気にもならなっかたし

お腹も減ってなかったからニコニコ

決してダイエットではないですよ~

さて、昼食が終わったら

写真撮影カメラ


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

展望もよくここまで来たかいがありました

丹沢山で終わってたらここまでの風景を見れなかったんで

後悔する所でした。


で、暗くなる前に下山しないといけないんで

ちょっと早めの出発

出発は11:55


鬼ヶ岩

しげさま必死のパッチです。
崖登りです

行きは下りでどっちか言えば

下りの方が気を使い登りは意外と簡単に登れました


しげさま必死のパッチです。
鬼ヶ岩に少年が登ってます

若さですね

自分は無理です

おじいは足腰が弱ってるんでショック!


しげさま必死のパッチです。
これが角なんですね


しげさま必死のパッチです。
丹沢山到着   13:02

めちゃ早くつきました

4時には下山出来たらええかな

とりあえず休憩


しげさま必死のパッチです。
13:10 丹沢山出発 

雲で富士山ももう見えません

塔の岳山頂方面は雲ひ覆われてます。

しげさま必死のパッチです。

塔の岳山頂到着  13:56

風も強く結構汗も掻いてるせいか結構寒いです


しげさま必死のパッチです。

塔の岳出発  14:02

寒いんで上着を着て出発


しげさま必死のパッチです。
金冷し到着  14:12
ここからは大倉方面に向かい歩きます


しげさま必死のパッチです。
花立到着  14:21

暑くなってきたんで上着を脱ぎすぐに出発


しげさま必死のパッチです。
堀山の家到着  14:49

ちょっと休憩し15:00に出発

ここからは地図上の点線部位を歩くことに

前回歩いた時は登りですが今回は下り


しげさま必死のパッチです。
二俣到着  15:35

しげさま必死のパッチです。

駐車場到着  15:55

下山は4時間で降りれました

それならもう少し蛭ヶ岳ゆっくりしてもよかったかもニコニコ

まあ、素人なんで安全第一なんでべーっだ!


まあ、こんな感じの登山でした

たまには1人登山もいいかなという面も有りかなと

思ったりもしました。

次はいつ登山に行けるかな?