車山~八島ヶ原湿原~霧ヶ峰 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

7/18に霧ヶ峰高原へ行ってきました。

今回は会社の先輩と久しぶりに歩いてきました。

会社の先輩は冬はスキーをするんで、

冬の間の登山は一緒してなかったので、秋に一緒に

歩いて以来です。


自分をがっつり登山にはめたのはこの先輩で、

その辺の事も詳しく書きたいけど、

今回のハイキングの翌日に

焼岳に行ってるんで

そちらも早くアップしないと行けないんで、

今回はパスニコニコ

また、機会を見つけて書きたいと思いますクラッカー

いつになることやらにひひ


とりあえず今回も

いつも通り

写真をメインに

今回は花を見に行ってきたんで花の写真が

盛りだくさんビックリマーク

自分は花の事はよくわりませんが

いい写真は撮れたんで楽しんでください


では、始まり



むかしむかししげさまという若者がいました。

では、なくちゃんとかかないとむっ


しげさま必死のパッチです。

車を車山肩にとめてスタート


しげさま必死のパッチです。
平日の朝早くなのに駐車場は結構賑わってる

みんな、真面目に働きましょうにひひ

自分もって!?

自分は仕事嫌いだからエエんですニコニコ


しげさま必死のパッチです。
いよいよスタート

ガスが掛かってるけど早く晴れへんかな~晴れ

7:30


しげさま必死のパッチです。
ちょっと歩いたところに

ニッコウキスゲ

今回の目玉の花黄色い花

しげさま必死のパッチです。
これは変な花やな~

先輩に聞けばすぐに花の名前を教えてくれるけど、

面倒臭いから黙ってたら

先輩が

「あれはコバイケイソウビックリマーク」って言ってきたので

おバカな自分にはとても覚えれないんで、携帯に

メモをメモ

あと、花の名前が違ってたらゴメンなさい


30分ほど歩いたら
しげさま必死のパッチです。
車山山頂到着  8:00

しげさま必死のパッチです。
しげさま必死のパッチです。
気象レーダー

こんな立派な設備があっても天気は当たらへんねんなあ


しげさま必死のパッチです。
しげさま必死のパッチです。
車山神社


しげさま必死のパッチです。

記念撮影


ここでは軽く休憩で八島ヶ原湿原に向け車山を下山


下山中の風景

しげさま必死のパッチです。

少し晴れ間が

このまま一気にに晴れろ晴れ

太陽出てこいや~!!


しげさま必死のパッチです。

白樺湖が見えますね~

草原には解り辛いけどニッコウキスゲが咲いてます黄色い花



近くに行くと
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

これは別の花で

しげさま必死のパッチです。
しげさま必死のパッチです。
タテヤマウツボグサ

写真撮影に時間をかけてしまい少し遅れたけど

八島ヶ原湿原に向け

しげさま必死のパッチです。

レッツゴ~


しげさま必死のパッチです。
八島ヶ原湿原にいくには、いくつかルートがあるみたいで

今回はゼブラ山経由に



しげさま必死のパッチです。
のんびり地図を撮ってたら先輩方が先に行ってしまってるでは

1人にしないで~

急いで合流


しげさま必死のパッチです。
ゼブラ山経由の最初の目的地は

南の耳


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
今思ってんけどこの花の写真

3枚共同じ花なんかな?

同じ花やったら、この花は

ミネフジコソウドキドキ

じゃなく

ミネウスユキソウブーケ2


しげさま必死のパッチです。
草原の中を歩いてるで、北海道に来た感じ


しげさま必死のパッチです。
かなり青空だ見えてきました



しげさま必死のパッチです。
南の耳到着  9:20


しげさま必死のパッチです。
記念撮影


山頂からの景色は
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
次目指す北の耳


しげさま必死のパッチです。
車山の気象レーダー


しげさま必死のパッチです。
ゼブラ山方面


しげさま必死のパッチです。
4人組が北の耳を目指して歩いてます

がんばって追いつくかなにひひ


10分ほど休憩し出発


北の耳到着
しげさま必死のパッチです。
9:38到着

意外に早かった

南の耳から一気に下ってからの登り


記念写真

しげさま必死のパッチです。
やっぱりどんな山でも山頂標識がないと淋しよな

ここの山はいい標識ビックリマーク

しげさま必死のパッチです。
ピースニコニコチョキ

しげさま必死のパッチです。
車山~南の耳

自分の歩いて来た風景


ここでは軽く写真撮影のみで

すぐに出発音譜

しげさま必死のパッチです。
ここを登ればゼブラ山

ここの手前でさっきの4人組みのおばちゃん

いや、山ガールドキドキを抜きました。



下からみたら結構な山も

あっさり山頂到着
しげさま必死のパッチです。
9:58着


しげさま必死のパッチです。
記念撮影


しげさま必死のパッチです。
八島ヶ原湿原


しげさま必死のパッチです。
蓼科山が顔を出してくれました


山頂で、写真撮影、休憩をしていたら

さっきの4人組みの山ガールドキドキが到着し

少し談笑タイム

会社の先輩は山に詳しいので色々話をして

盛り上がってましたが、自分は

山の事はまだまだなんで

どちらか言えばおばちゃんじゃなく山ガールドキドキ

話を聞いてました。

けどいい事言ってました。

「登山は幾つでもできるよニコニコ どんな遅くても

前に足を出してたら目的地に着くから」って

まあ、そんな話をしながら

山ガールドキドキとはここでお別れで

八島ヶ原湿原を目指します



と言っても下るだけなんで

あっという間に八島ヶ原湿原の入り口
しげさま必死のパッチです。
鹿避けように柵がしてあり、開けて入ります

勿論開けて入ったらちゃんと閉めましょうニコニコ


で、ここからは

説明は入れません

写真のみ

しげさま八島ヶ原湿原写真展
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

以上です

八島ヶ原湿原がドキドキの形で恋人の聖地とありましたが

う~んなんか強引な感じもありますね~ガーン


で、ここで昼食タイム


昼食も早々済ませ

次は霧ヶ峰へ


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
この中を通ります

中はヤバいぐらいひんやりしてもっと中に

居たかったですが先を目指す先輩の後についていきます


しげさま必死のパッチです。
今度は沢です

水を触ったら気持ちいいニコニコアップ

霧ヶ峰インターチェンジのそばの道の駅?

みたいなところに出ました
そこはまさしく観光地

車で霧ヶ峰にいけるとはこういう事なんですね~にひひ


しげさま必死のパッチです。
観光地らしく馬もいました

乗馬が出来るみたいです



霧ヶ峰到着

ないビックリマーク ないビックリマーク

まじで汗

ここは百名山とちゃうん!?

山頂標識がないんですダウン

一気にテンションが

とりあえずモニュメントみたいなんがあったけど

写真もイマイチなんで

しげ画伯的にはカットしましたにひひ


なんで、記念撮影はなし

風景のみ
しげさま必死のパッチです。
八ヶ岳

ヤッチ~ 久しぶりパー

ここから見ると赤岳が赤いですビックリマーク

だから赤岳っていううですかね!?


しげさま必死のパッチです。
お~

槍っ~!!


しげさま必死のパッチです。
富士山

貫禄十分音譜


しげさま必死のパッチです。
南アルプス

どこから攻めるかな難易度高そうな山ばかりガーン


しげさま必死のパッチです。
ヤッチ~から南アルプスまで


自分はもう少しこの展望に酔いしれたかったんですが、

先輩方々が先を行くんで

残念ながら早々に引き揚げて

車山肩へ目指します

実は車山肩の駐車場付近が一番ニッコウキスゲが

咲いてるんで先輩方々はそちらがメインなんで黄色い花

しげさま必死のパッチです。
霧ヶ峰山頂付近


30分位歩いたら

車山肩に
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
きれいなニッコウキスゲでした


ここからは花より団子画像
しげさま必死のパッチです。
売店で売っていたとうもころし

自分の友人が好物なんで撮ってみましたにひひ

勿論その友人も花より団子な方でしょうべーっだ!


しげさま必死のパッチです。
歩いた後のソフトクリームは

やっぱり最高


しげさま必死のパッチです。
帰りに汗で気持ち悪い身体をさっぱりさせるために

白樺湖の畔にある「すずらんの湯」により

帰路へ


道中精進湖で富士山に夕日が当たり

綺麗な富士山が見れました
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。