北岳① | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

7/25~26に掛けて北岳に行ってきました。

当初の予定では友人の知り合いと雲取山に行く予定でしたが、

前日までの天気予報を見たら

う~んむっ

ちょっとなあってな感じで、

せっかく有給まで取得した休みなんで、何もせずに

終わるのはまっぴらなんで、天気予報をにらめっこし

比較的天気の回復が早いところ、

そんなに天気が崩れない所と

探していき

南アルプスなら大丈夫そうって事になり、

mixiの友人に相談したら、

赤石岳、鳳凰、北という3つを紹介してもらい

鳳凰が無難かなって言われたけど、

この3つを聞いたときに

北やろ!!って直ぐに思いましたニコニコ

なぜなら、北岳は富士山の次に高い

日本第二位の山で

今年も富士山にも登り、

1・2と狙いたくなるのが挑戦者でしょにひひ


で、同行者にわがままを聞いてもらい

北岳に挑戦ビックリマーク



で、朝いきなり事件発生

友人を迎えに行く時間に起床目

起きた瞬間パニック状態ショック!

とりあえず、友人に連絡手紙

そしたら、友人は

「事故したのかと思った、寝坊ならいいよ」と

やさしい言葉をかけてくれ

1時間遅れで合流あし



で、今回の登山口は

一般車両進入禁止の所にあるので、

芦安の駐車場に車を止めて

バスバスで広河原の登山口へ向かいます


しげさま必死のパッチです。
広河原のバス停


しげさま必死のパッチです。

平日なのにいっぱいの車が止まってます。

やはり人気の山富士山はちゃいますビックリマーク


しげさま必死のパッチです。

バスを待ってる間

カラスが人を小馬鹿にしたようにないてるので激写カメラ

カメラがライフルならこのカラスはチ~ンドクロ


バスバスに揺られる事1時間弱で

しげさま必死のパッチです。
広河原到着


しげさま必死のパッチです。
皇太子徳仁親王殿下御登山記念碑

自分が登って記念碑が建たないのはなぜはてなマーク


しげさま必死のパッチです。
南アルプスの開祖

左から

名取 運一

ウォルター・ウェストン

天野 久

う~ん知らない人ばかりショック!


で、広河原インフォメーションでトイレを済ませ
しげさま必死のパッチです。
9:05出発


しげさま必死のパッチです。
先は長そうにひひ


しげさま必死のパッチです。
まずは吊り橋を渡ります

水が綺麗キラキラ

これが昇進証明の

南アルプスの天然水汗


しげさま必死のパッチです。
吊り橋

同行者はわざと吊り橋を揺らしたりしますニコニコ


しげさま必死のパッチです。
いよいよ登山道


しげさま必死のパッチです。
綺麗なお花がお出迎えブーケ2

まるで、自分の心みたいニコニコ


しげさま必死のパッチです。
親子で登山富士山

いいですね~ 自分のチビッ子も野球が無ければ

連れて行きたいですが、休みの度に野球で

とても行けそうにないです。

冬に試合とかないときに連れて行こうかなはてなマーク

勿論自分の荷物は自分で持たせますよにひひ



しげさま必死のパッチです。
小さくてかわいい花


しげさま必死のパッチです。

途中の白根御池小屋まで3時間

けどマジックで2~2時間半と書き直してありますが、

どちらを信用したらよいかはてなマーク

計ってみましょうビックリマーク

現在は9:28


しげさま必死のパッチです。
ここからは急登

写真では解りにくいですが

ワイルドだろうグッド!

って感じですにひひ


しげさま必死のパッチです。
第2ベンチまで40分


北岳の自然を満喫しながらの登山
しげさま必死のパッチです。
鳳凰


しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。
急登はここまで

ここから山小屋までは軽いアップダウンのみアップダウン


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


白根御池小屋到着
しげさま必死のパッチです。
さて気になる時間は

11:25分着

2時間掛かりませんチョキ

って事でここで昼食割り箸

昼食は荷物の軽量化を考え

コンビニのおにぎり

けど、小屋の前にあるソフトのオブジェがきになるソフトクリーム

ソフトが食べたいけど、帰りまでのお楽しみニコニコ


今回はまだ先があるので

直ぐに山頂を目指します
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

12:06出発

30分休憩いい感じグッド!


しげさま必死のパッチです。
ここから本日の宿泊先の

北岳肩の小屋まで3時間20分

って事は15時30分位に到着でええんかなニコニコ

OKOK予定通りにひひ


ここからは草スベリってコースで

急登ですが花々が咲いててしんどいですが

目の保養をしながら登れます

普段会社で汚い物しかみてないんで叫び
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
しんどいながらがんばって登ってきました。

二俣からの合流点

13:29着

肩の小屋まで50分はてなマーク

えっ!?

このままでは、14:19に到着するえっ

ちょっと頑張り過ぎたチョキ

では、山頂めざします音譜


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
甲斐駒が見えます


しげさま必死のパッチです。
小太郎山の奥に甲斐駒


しげさま必死のパッチです。
鳳凰三山


しげさま必死のパッチです。
きっと鋸岳にひひ


しげさま必死のパッチです。
小太郎尾根分岐到着

13:47

ここから肩の小屋までは30分

14:17到着予定かな

いいペースにひひ


って事でここからは景色を楽しみながら

のんびりいきますかべーっだ!


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
鳥発見目

なんて鳥なんやろ~

しげさま必死のパッチです。
近くで撮っても逃げへん


しげさま必死のパッチです。

男前~ビックリマーク

オスかメスかはわりませんがにひひ


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
北岳肩の小屋に到着

14:24

写真の撮り過ぎで5分位オーバーニコニコ

まあ、問題なし
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
肩の小屋に着いたが山頂は雲の中

テッペン取りは明日へ
つづき②へ