奥穂高 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

7/31~8/1で奥穂に行ってきました


先に結論からいいますが

テッペンは天候不良で取れませんでした叫び

けど、なかなかいい登山で

思い出に残る登山になった気がしますニコニコ

今までの登山はどちらかというと

天気にも恵まれ計画通りに行く登山ばかりでしたが、

今回の登山は

自分達でどう判断するかが試される登山になったんで

テッペンは取れなかったけど、

記憶には残る登山になったかなにひひ



沢渡の駐車場には5時半前に到着し

準備をして

バスに揺られて上高地へ
しげさま必死のパッチです。
とても

デラックスなバスで乗り心地も快適ニコニコ

北岳の時のバスはある意味絶叫マシンに近かったですが


しげさま必死のパッチです。
上高地バスターミナル

帰りにお土産買って帰るかなニコニコ


しげさま必死のパッチです。
この間登った焼岳が見える


しげさま必死のパッチです。
河童橋のバックの山々がきれいやわ~音譜


しげさま必死のパッチです。
河童橋


しげさま必死のパッチです。
橋の上から梓川下流方向をみたら焼岳

カッコいい山


しげさま必死のパッチです。
上流方向

何って山かはわかりませんニコニコ

こういう時に山の名前を知ってればなあって

思いますガーン


しげさま必死のパッチです。
橋を渡ってすぐの所で

絵を描いてる人がいてチラってみたら

やっぱりめっちゃ上手い合格

我が家に1枚書いて欲しいかなニコニコ


ってな感じで明神までは

上高地の自然を楽しみながら自然探勝路を歩いていきます

あまりにも景色がいいので

立ち止まって

カメラばかり撮ってしまいますニコニコ
しげさま必死のパッチです。
鴨が泳いでます


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
靄が出て神秘的キラキラ


しげさま必死のパッチです。
光が入ってきて神様が君臨してきそうニコニコ

しげさま君臨音譜


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
明神到着


しげさま必死のパッチです。
次の目的地徳沢まで

3.4㌔長いガーン


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
景色がいいから少々長い道のりでも飽きずに

歩けるかなニコニコ


しげさま必死のパッチです。
野生の猿発見

3匹います音譜

かわいいアップ


しげさま必死のパッチです。
徳沢到着


しげさま必死のパッチです。
ソフトクリーム発見

食べようかなって思いましたが我慢シラー


ここでは早々に横尾へ

横尾で休憩かなコーヒー


しげさま必死のパッチです。
新村橋到着


しげさま必死のパッチです。
横尾に到着


ここで少し休憩

まだまだ先は長いんでコーヒー
しげさま必死のパッチです。
横尾大橋を渡ります


橋の上から

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


橋を渡ってしばらく歩いたところで

事件発生

クマと遭遇ビックリマーク


熊を見た瞬間に自分は熊に向かってドロップキックを

噛ましてやり

倒れこんだ熊の背後に回り

ジャーマンを決め

次にチョークスリーパーで熊を絞め落としてあげましたニコニコチョキ



ってな訳はありません

熊と遭遇して

小熊だったんでしばらく待って親熊がいない事を

確認し速やかにその場から先に進みました

先頭を歩いてた方の適切な判断に関心です音譜

それまでは熊鈴を鳴らしてなかったんやけど

それからしばらくは熊鈴を鳴らしながら

歩いていきました。

やはり熊はいるんや~

真っ黒な熊で、プーさんとは全くは

別物にひひ


ますます一人登山が出来なくなりそうガーン

けど、最近

山でよく動物と会うせいか動物に慣れてきたかかもニコニコ


クマと遭遇した時に自分の

後方を歩いてた方と合流

熊が出没したときに

後方の方に伝えたらかなりビックリしていましたにひひ

その後行く先も同じなんで一緒に歩くことに

則ちゃん合流ニコニコ


さて、涸沢めざして


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

雪渓

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

雪渓を歩いて上がります

アイゼンは不必要かな

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
涸沢ヒュッテ到着

ここでお昼に


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
涸沢山荘に北穂


しげさま必死のパッチです。
奥穂ターゲットロックオン


しげさま必死のパッチです。

お昼も早々に済ませて天気が崩れないうちに

穂高岳山荘を目指します


しげさま必死のパッチです。
奥穂


しげさま必死のパッチです。
涸沢岳


しげさま必死のパッチです。
北穂


しげさま必死のパッチです。
雪渓歩き

ここアイゼンなしで歩けますニコニコ



ここからザイデングラート
しげさま必死のパッチです。
常念から蝶ヶ岳がみえる

去年とは逆の景色ニコニコ


しげさま必死のパッチです。
上がれば上がるほど視界が広くなってくる


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
大天井まで見えてるかな


しげさま必死のパッチです。
穂高岳山荘到着

北岳のずっとつづく急登を経験したせいか

意外に楽にあがってこれたかなニコニコ

サイデングラートも問題なかったしべーっだ!


しげさま必死のパッチです。

山小屋は混雑気味

けど平日やからまだましなんかなかお

しげさま必死のパッチです。

山小屋の晩御飯

北岳の時は

ピンボケで載せれなかったんで今回は

しっかり撮影カメラ

今回は食事と同時に飲みはじめましたビール


しげさま必死のパッチです。
食事終了後友人のひでくんが

男の山料理を作ってくれますナイフとフォーク

何が出来るかたのしみにひひ

ひでくんの横にいるのがのりちゃん

のりちゃんはこのあと

もう一人の友人に日本酒を飲まされ

半壊でしたにひひ

しげさま必死のパッチです。
ひでくんが作ってくれた

ポトフ

めっちゃうまかった~ニコニコ

ひでくんありがとう思い材料運んできてくれて音譜


しげさま必死のパッチです。
次はデザート

マシュマロ焼き

食感が変わってめっちゃ美味しい

皆さんも是非お試しを



こんなことしていたら消灯時間

今回はすぐに寝てしまい爆睡ぐぅぐぅ

まあ、途中2~3回位起きたけど

まあ、すぐに寝れたんで翌日は元気溌剌だったんで

山頂を狙いたかったけど、

残念ながら天気が悪く

行く気になれば行けるけど

しっかり帰る事を考えたら

やまておこうって事に

とりあえず朝食
しげさま必死のパッチです。
量は少なく見えますが

ご飯のおかわりができるので丁度いいですニコニコ


朝食後下山準備

問題はザイデングラードのみで

あとは大したことないんで

天候の変化を期待したけど変化はなそうなんで

下山開始

意外にあっけなく涸沢まで降りる事ができ

涸沢に降りた時には雨も止み

あとは普通に下山のみ

下山時の写真は雨の影響でカメラを

ザックの奥に入れてあるので

写真はありません

まあ、こんかいのブログはこのへんで


テッペン取ったときに超大作で書きますビックリマーク


今年の借りは今年のうちに返しますんで

リベンジは今年のうちにしますアップ

諦めませんビックリマークテッペンとるまでは!!





次の山はどこかな~

もう決まってますが秘密ヒミツ
次回は日帰りです