赤岳~阿弥陀岳 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。


一昨日(9/20)八ヶ岳の赤岳~阿弥陀岳へ行ってきましたニコニコ

赤岳には去年の10月の終わりに行き

雪の中

柚添尾根から赤岳まで

歩いた以来になります。

その時は赤岳展望荘から山頂までは

めっちゃしんどい思いしかなく今回の

赤岳はあれから約1年自分が

どれだけ成長したかみるには

最高の舞台です!

今回の登山は3人での登山で、

2人共八ヶ岳が初なんで自分が

お・も・て・な・し

をしなければなりませんにひひ



本日はしげさま観光を

ご利用頂きありがとうございます。

本日案内役のしげさまです。


今回は美濃戸口からの登山になります。

車を赤岳山荘に停め

しげさま必死のパッチです。
では、出発!

クライムオン!

クライミング!!


しげさま必死のパッチです。
美濃戸山荘

しげさま必死のパッチです。
美濃戸山荘前に登山道入り口があります

今回のコースは

南沢~行者小屋~地蔵の頭~赤岳展望荘~赤岳山頂~

中岳~中岳のコル~阿弥陀岳~行者小屋~美濃戸口になります


まずは行者小屋を目指します

しげさま必死のパッチです。
歩き始めは日陰が続き

コケやキノコが生えてる所を歩いて行きますニコニコ

友人はキノコを見るたびに

かわいいと言って喜んで

食べれるか解らないキノコを自分に

食わんかいビックリマーク

と言ってきて自分は

しげさま必死のパッチです。
森の中に逃げていきましたにひひ

はいべーっだ!

嘘ですニコニコ

少し話を盛ってしまいましたチョキ


しげさま必死のパッチです。
森林帯に差す太陽光が眩しいです

まるで自分の心ですね~クラッカー

しげさま必死のパッチです。
山が見えてきました

相変わらず山の名前が覚えれない自分には

見えてる山が解りません叫び


しげさま必死のパッチです。
山の木々は少しずつ色づいて

もう、秋間近ですねもみじ


しげさま必死のパッチです。

本日最初に赤岳の姿を見れたのが

行者小屋の手前からです

しげさま必死のパッチです。
ちょっと色づいた木々と一緒に赤岳を撮影

最近カメラ好きになってきたせいか

一眼が欲しいですカメラ

誰かください~ニコニコ


で、スタートから2時間ちょいで

行者小屋到着
しげさま必死のパッチです。
行者小屋ってぎょうじゃこやって呼ぶんやけど

ちょっと間違ったらギョーザ小屋になるんやな~にひひ

なんなら餃子小屋にして

餃子の美味しい山小屋にしたらおもしろいのにニコニコ



まあそんなおバカな話は置いといて

餃子小屋からみた景色富士山

んっ!?

なんでやねん!!パー

行者小屋っやちゅうねん~ニコニコ

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
中岳、阿弥陀岳

しげさま必死のパッチです。
赤岳


しげさま必死のパッチです。

休憩中に友人が

ケーキをくれましたニコニコ
しげさま必死のパッチです。
赤岳と一緒にドキドキ


しげさま必死のパッチです。

なんとこのケーキ手作りラブラブ

いいね~グッド!


しげさま必死のパッチです。
味も最高

いい甘さもっと食べたいけど、

食べ過ぎたら登れなくなるんで

我慢、我慢ショック!


しげさま必死のパッチです。
地蔵尾根から地蔵の頭を目指します


しげさま必死のパッチです。
ここも紅葉してる


しげさま必死のパッチです。
一気にあがってきましたニコニコ

他にも色々な山が見えて撮りましたが

ここで公開したら山頂での写真が淋しくなってしまうんで

これだけべーっだ!


しげさま必死のパッチです。
地蔵の頭到着

しげさま必死のパッチです。
去年来た時はお地蔵さんの顔は雪にまみれてましたが、

今日ははっきり見えます

バックには金峰山


しげさま必死のパッチです。
中岳、阿弥陀岳

行者小屋から見る感じとはちがいますなあ~ニコニコ

しげさま必死のパッチです。
赤岳


しげさま必死のパッチです。
赤岳展望荘に到着

ここで休憩

最後の坂に備えてエネルギーチャージアップ


しげさま必死のパッチです。
いざ、出発ビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
意外にあっさり山頂

去年登った時より全然余裕で登れました

去年よりレベルアップかなニコニコ


しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。

それでは赤岳からの展望
しげさま必死のパッチです。
瑞牆、金峰山


しげさま必死のパッチです。
富士山


しげさま必死のパッチです。
富士山2


しげさま必死のパッチです。
南アルプス

しげさま必死のパッチです。
北岳


しげさま必死のパッチです。
北岳2


しげさま必死のパッチです。
甲斐駒

しげさま必死のパッチです。
仙丈ヶ岳


しげさま必死のパッチです。
中央アルプス


しげさま必死のパッチです。
乗鞍はてなマーク

しげさま必死のパッチです。
穂高~槍

しげさま必死のパッチです。
北アルプス


しげさま必死のパッチです。
蓼科山


しげさま必死のパッチです。
車山高原

しげさま必死のパッチです。
美ヶ原


しげさま必死のパッチです。
赤岳山頂

しげさま必死のパッチです。

記念撮影

今回のジャンプは足場が悪いんで軽くジャンフのみニコニコ

怪我をしてからは遅いんでドクロ

それでは十分に赤岳を堪能したんで

次の目的地

阿弥陀小屋を目指してビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
一気に下ります

足を滑らせたり、バランスを崩すと意外に大変
自分もバランスを崩し落ちそうにもなりました叫び


しげさま必死のパッチです。
手前中岳に奥が大奥

しげさま必死のパッチです。
もう少しで中岳


しげさま必死のパッチです。

中岳のコルで昼ご飯割り箸

カレーはやっぱり最高ビックリマーク

友人には甲子園カレーを上げ

自分はインドカリーになります。



しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
記念撮影


阿弥陀岳からの赤岳

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。


赤岳展望荘

で、あまりじかんがなく写真だけとって

直ぐに下山ダウン



今回の登山では反省して箇所があり大変な有意義になった

登山になりました。


登山はやっぱり晴天にかぎりますよね~ニコニコ