乗鞍岳 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

9/27(金)に

乗鞍岳へ紅葉を楽しみに行ってきました。

当初の予定では、26日~27日で

奥穂を予定してましたが、

少し訳あって乗鞍に変更ニコニコ

朝3:30に自宅を出発

最近は中央高速を走る機会が多くなり

精進湖バイパスや52号もだいぶ慣れた道になって

スイスイ運転車

そんな感じで3時間ちょいで

乗鞍高原の観光センター前の駐車場に到着

こっちの朝の気温は一桁台でほぼ夏の格好の自分は

ガタガタ叫び

まあ、着替えはあったんで問題はないですがチョキ


しげさま必死のパッチです。
観光センター駐車場 平日の朝なのに結構な車車


しげさま必死のパッチです。
観光センター  観光地ならではの立派な建物

通常の登山口とはちゃいますニコニコ



ここからバスにのって上にあがりますアップ



大体の人が乗鞍岳に行くには標高2700mの

畳平までバスでいって歩いていきますが

今回自分達は

途中の位ヶ原山荘でバスを降りて

ここからの登山になりますニコニコ


しげさま必死のパッチです。

逆光で解り辛いですが、

位ヶ原山荘です


しげさま必死のパッチです。
山荘から少し歩いたところに

登山道発見ビックリマーク

ここからが登山アップ

では、

クライムオン~ビックリマーク

クライミンググッド!!!


しげさま必死のパッチです。
真っ青な空気持ちいい~ニコニコ

一日この天気でお願い神様~音譜

今回は紅葉もみじ目的で来たんですが

だいぶ色ついては着てましたが

見ごろには若干早いかなって思いました

一応紅葉してる木々を撮ってきたんで

楽しんでくださいなべーっだ!

因みに木々のにもちゃんと名前が

あるんですが

自分には判りませんにひひ

ドンマイドンマイ音譜
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
これは紅葉ってより

ウニみたいなイチゴみたいな植物なんで

撮ってみました。

ウニいちご

ベタな名前を付けてみましたニコニコ


紅葉写真に戻りますもみじ
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。
紅葉始めた木々と穂高に槍


しげさま必死のパッチです。
こちらは

紅葉の木々とバックには判り辛いですが

蓼科山


ここからは

チングルマシリーズ
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

チングルマ結構いい感じに撮れてるでしょうニコニコ

近くにいたおじさんに逆光にあてて撮ったら

綺麗に撮れるとアドバイスを

もらっていい写真がとれました合格



また、紅葉もみじ

紅葉の中を歩いてきたのを

抜けたんで上から見た

紅葉ですもみじ

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。
乗鞍岳  雪も残ってます


しげさま必死のパッチです。
月が見えてます


しげさま必死のパッチです。

確か何とかひばりって鳥ペンギン


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
肩の小屋が見えてきました


しげさま必死のパッチです。
観測所


しげさま必死のパッチです。
肩の小屋到着

なかなか渋い感じの山小屋

ここで少し休憩お茶


しげさま必死のパッチです。
肩の小屋横には

東京大学宇宙研究所の観察所があります星

ここで色々な星とかの観察をしているんですね



しげさま必死のパッチです。
休憩しながら山を見てたら

鳥が飛んでるで

もしかして雷鳥って思い

一生懸命カメラで鳥を追いかけてみましたが

なかなか止まってくれないんで

上手く写真が撮れませんガーン

とりあえずかろうじて撮れた写真は
しげさま必死のパッチです。
イマイチ何の鳥か解りませんやんダウンショック!

とりあえずなんちゃって雷鳥にしときますかにひひ


では、山頂目指しますアップ

ここからは一気に上がるんで

少し上がっただけで

肩の小屋では見上げていた

観測所が見下ろす感じに

しげさま必死のパッチです。

観測所のある摩利支天岳のバックに

穂高から槍

しげさま必死のパッチです。
歩いてると重低音が空に響き渡ります

ヘリです

山の遭難ではヘリにご厄介になりたくないですが、

冬の北アルプスを

ヘリをチャーターして

順に回って行きたいですね~ニコニコ

勿論高額な金額になるんで、

宝くじが当たらないと無理ですが・・・

まあ、夢物語としてねべーっだ!

しげさま必死のパッチです。
権現池

この池は国内標高第2位の位置にあるそうです音譜


しげさま必死のパッチです。
白山が見えてきました

白山はあまり顔を出さない山らしく

今回は綺麗に顔を出してくれてるんで

ラッキーですねクラッカー



しげさま必死のパッチです。
蚕玉岳到着

山頂に着いた時は山頂標識が読めなかったけど

帰って調べてみたら

こだまだけって言うみたいです

山の名前はやっぱり難しいですむっ


蚕玉岳からの展望
しげさま必死のパッチです。
権現池と白山

しげさま必死のパッチです。
乗鞍岳の最高峰の剣ヶ峰

あと少しやなニコニコアップ


しげさま必死のパッチです。
穂高から槍

穂高から槍のラインはいつ見てもカッコいい

ここから

焼岳~西穂~奥穂~北穂~槍

って行ってみたいですラブラブ

もっと言うなら日本海までにひひ



そんな事考えんながら

歩いてたら
しげさま必死のパッチです。
頂上小屋到着

直ぐそこに山頂なんで

山小屋のおじさんに挨拶程度で


自分    「おじさん雷鳥っています?」

おじさんA 「この時期はあまりいないよ」

自分    「そうなんですか~」

おじさんB 「オスならたまに見かけるよ」

自分    「そうなんですか~」

       「ありがとうございました~ニコニコ

って会話を後に山頂に


しげさま必死のパッチです。
山頂到着

宮本鞍乗はてなマーク

なんかおかしいなあ~




んっひらめき電球


逆やん


乗鞍本宮やんビックリマーク

相変わらずやわ~にひひ


しげさま必死のパッチです。
ここには4つのかみさんが祀ってあるそうで

日の神

山の神

木の神

水の神

と4つの神さんがいるそうです

ので、お賽銭を奮発したら

オータムジャンボが当たるって

山岳パトロールのオッチャンが言ってましたにひひ

ので、宝くじを買った人は

乗鞍岳に行ってみてはクラッカー

因み当たったら自分にご一報は忘れずにラブラブ!




山頂は結構こんでいて

山頂標識と写真を撮るのも一苦労

とりあえず

空いた時に

標識だけ
しげさま必死のパッチです。
綺麗な青空です


直ぐに空いたんで

恒例の記念写真

しげさま必死のパッチです。

山頂ジャンプ

ジャンプをして写真を撮ってる時に

自分等の後に順番待ちしていた

オーストラリアから観光登山に来ていた

外国人の方から

ワンモアって言われ

いくら英語の成績が赤点の自分でも

意味が解りもう1度ジャンプをし

外国人の方が写真撮影

いよいよ自分も世界デビューかなニコニコ



山頂から展望

しげさま必死のパッチです。
白山です

では問題

乗鞍山頂から白山まで直線距離でどれくらいでしょうはてなマーク















正解  70㌔

しげさま必死のパッチです。
穂高です

少し雲が出てきました

槍は見ませんショック!


ではまた問題

乗鞍山頂から槍まで直線距離でどれくらいでしょうはてなマーク















正解  30

しげさま必死のパッチです。
手前の山は南アルプス最高峰で、国内第2位の山

北岳です

で、北岳の横にうっすら頭だけ見えてるのが

国内NO1の山富士山富士山

1位 2位の山が同時に見えてますニコニコ


ではまたまた問題

乗鞍山頂から富士山まで直線距離でどれくらいでしょうはてなマーク














正解  140

ここまでの問題は山岳パトロールのオッチャンに

教えて貰ったんで間違ってたらゴメンなさいにひひ



では、山頂は狭いので長居は後の方に

迷惑なんで下山しますか
しげさま必死のパッチです。
下から山頂を見上げたら

空が真っ青で綺麗です


しげさま必死のパッチです。
一気に肩の小屋を越えて

富士見岳の入り口まで


しげさま必死のパッチです。
不動岳と不消ヶ池

しげさま必死のパッチです。
ここから山頂まで10分


しげさま必死のパッチです。
不消ヶ池が鏡みたいに空を映してます

メッチャ綺麗音譜


しげさま必死のパッチです。
富士見岳山頂到着


しげさま必死のパッチです。
記念写真

指をさす方面には

しげさま必死のパッチです。
剣ヶ峰

なかなかカッコいいですビックリマーク

しげさま必死のパッチです。
さっきまで雲がかかっていた

少し晴れてきました

穂高に焼岳

しげさま必死のパッチです。
穂高

今年挑戦したかったですが

出来るかは微妙ですが、

今年挑戦出来なかったら来年挑戦しますビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
焼岳

今年初の北アルプスは

この山からスタートでしたニコニコ

来年の北アルプススタートはどの山になるんでしょうかはてなマーク


時間もいい感じなんで

富士見岳で

お昼ご飯
しげさま必死のパッチです。
はんぺんを焼いて食べます

しげさま必死のパッチです。
ご飯の準備をしていたら

摩利支天岳の観測所から車がおりてきました

WRCみたいでカッコいい車

しげさま必死のパッチです。
昼ご飯は

友人が用意してくれた牛丼です

温泉卵が乗っていておいしいですニコニコ

山ごはんは最高~ビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
食後のコーヒー

だいぶ冷えてきたんで山頂での

ノンアルのビールより

温かいコーヒーが美味しい季節になってきましたコーヒー



食後少しして下山です

しげさま必死のパッチです。

畳平バスターミナルそばの鶴ヶ池


しげさま必死のパッチです。
畳平バスターミナル

帰りはここから観光センターまでバスで下山です

楽ちんニコニコダウン


しげさま必死のパッチです。
最近のバスはカッコいい

左が新しいバスで

右は少し前のバスですバス

乗ったバスは右側のバスですが

下山時に気持ちよくなり

少しウトウトしてしまいました得意げぐぅぐぅ

しげさま必死のパッチです。
観光センター到着後は

汗をかいて気持ち悪いんで

汗を流しに

湯けむり館へ


いや~やっぱり温泉温泉は最高ニコニコ



ってな感じの登山&紅葉もみじ観光でした