唐松岳 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

10/3に唐松岳の麓になる

白馬に移動し

宿泊先で天気予報を確認したら

午前中は晴れ

昼からはくもり

みたいなんで午前中勝負かなって思い

寝床につき

朝起床し

外の風景はくもり

え~ビックリマーク

とりあえずリフトを乗りに

黒菱第3リフトの駐車場

ここでリフト係のおじさんに天気は回復します?って

きいたら

上に行けば雲の上に出れるよって言われ期待大アップ
期待を胸にリフトで上がっていき
しげさま必死のパッチです。
黒菱平らにあるグラートクワットリフトの乗り場

ここでは完全に雲の中

ここでまたリフトに乗り

八方池山荘まで


しげさま必死のパッチです。
雲の上に出てきました

めっちゃ青空ニコニコ

で、下をみれば

しげさま必死のパッチです。
大雲海

やばいわ~ビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
五竜岳も見えてるし


登山道側に回ると
しげさま必死のパッチです。
白馬三山

めっちゃカッコいい~ニコニコ

もう、来年行きたい山の1つにはりましたべーっだ!


で、山荘の所で

トイレ、準備体操を終え
しげさま必死のパッチです。
8:20

クライムオン~ビックリマーク

クライミンググッド!



しげさま必死のパッチです。
少し上がったところに

案内板が

左から

鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華山、乗鞍岳

しげさま必死のパッチです。
看板と同じように撮影してみました

雲の感じがこっちの勝ちかなチョキ



しげさま必死のパッチです。
そんなこんなんで、周りの写真撮影ばかりしながら

八方山に到着  8:38
しげさま必死のパッチです。
少しずつ白馬三山が近くなってきてます

ここでは軽く写真撮影と歩いて暑くなってきたんで

上着を脱ぎ直ぐに出発

歩いていくと
しげさま必死のパッチです。
鹿島槍に五竜が見えます


しげさま必死のパッチです。
唐松岳

山頂からの展望が楽しみ~ニコニコ

足取りが軽く早くなってしまうべーっだ!


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
8:54 第2ケルン到着

ここもスルー


しげさま必死のパッチです。
いや~景色がヤバいニコニコアップ


しげさま必死のパッチです。
八方ケルン到着 9:01


しげさま必死のパッチです。
あと少しで八方池

この景色が池にどう写るかが楽しみニコニコ

しげさま必死のパッチです。
八方池到着 9:13

予定よりちょい早め

写真を撮りながらなんでまあまあかなニコニコ

しかし紅葉と山が池に写ってめっちゃきれいやわ~音譜

けどよく雑誌とかで見る景色はこことちゃいます

反対側にも写真撮影できるスポットがあるんで

そっち側かなニコニコ

では、回り込んでいってみますか目 
しげさま必死のパッチです。
回り込むときの紅葉している木と白馬三山


しげさま必死のパッチです。
ダーンクラッカー

山ばかりか雲まで綺麗に写ってヤバいラブラブ!


あまりにも綺麗なんでここで

のんびりは出来ないんで

ちょっと写真撮影をして

山頂目指します


ここからは紅葉を楽しみながらの登山

写真で楽しんでください
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。


しげさま必死のパッチです。
雲の向こうに八ヶ岳と富士山が見えます


しげさま必死のパッチです。
紅葉の向こうにヘリが

なんか、滑落事故があったみたいで

100m以上滑落し骨折されたみたいですガーン

恐らく紅葉に目を取られ

足を踏み外したんでしょう叫び

明日は我が身なんで自分も気をつけなければかお


しげさま必死のパッチです。
まだ、雪が残ってます


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
乗鞍でもみたチングルマ


しげさま必死のパッチです。
丸山ケルン到着 10:35


ここで少し休憩
しげさま必死のパッチです。
雲海が山を引き立てて絶景やわ~ニコニコ


しげさま必死のパッチです。
唐松の頂上って思ってましたが

後でここは頂上ではないんですね


しげさま必死のパッチです。
五竜

ゴツゴツしてカッコいい登ってみたいアップ


ここからはカメラのレンズを

望遠レンズに交換し撮影
しげさま必死のパッチです。
八ヶ岳と富士山


しげさま必死のパッチです。
富士山


しげさま必死のパッチです。
八ヶ岳 


しげさま必死のパッチです。
南アルプス


しげさま必死のパッチです。
また、ヘリが飛んでいきます


10分位休憩後

山頂めざし出発ビックリマーク

滑落事故があったのはこの先なんで

慎重にかお

40分ほど歩いたら
しげさま必死のパッチです。
唐松岳山荘に到着

11:22

ここまでちょうど3時間

コースタイムより早くとてもいい感じで歩けてます
しげさま必死のパッチです。
山荘の表側に回ってみます

ここからでも十分な景色が見えますが

さらなる景色を求め直ぐに山頂へ


しげさま必死のパッチです。
山頂ひ向かう途中山荘を振り返ると

山荘がいい感じ
しげさま必死のパッチです。
テッペンまであと少し


しげさま必死のパッチです。
11:40  山頂到着

しげさま必死のパッチです。
山頂標識が2つあるけど

黄色の方が高い位置にあるから

黄色の方が本当の山頂かなニコニコ


しげさま必死のパッチです。
黄色の方は足場が悪いんで足場のいい

こっちでジャンプアップ

今回の登山もジャンプ成功チョキ

最近はジャンプしないと登頂した気になりませんべーっだ!



ここからの展望は

しげさま必死のパッチです。
五竜

ゴツゴツ感が更に凄みが出てみえるラブラブ!


しげさま必死のパッチです。

その五竜のおくには

槍が見えます

槍~ビックリマーク  大好きな山ですにひひ

来年よろしくね音譜


しげさま必死のパッチです。
立山に剱岳

自分に剱岳を挑戦出来る日が来るのか!?

けど、登ってみたい山の1つべーっだ!


しげさま必死のパッチです。
白馬方面の山々

自分の中では

北アルプスの山=上高地の山

ってのがありましたが、

白馬の山々全然カッコいいしこっちの山も

ガンガン登りたくなり

登りたい山が増えすぎて困ってしまいます叫び

しげさま必死のパッチです。
雲海の奥に

八ヶ岳~富士山~南アルプス富士山


しげさま必死のパッチです。
山頂からの唐松山荘

下山時にトイレを借りに寄ったんですが、

中はめっちゃ綺麗な山小屋で

今までみた山小屋で一番綺麗かも~ひらめき電球

是非今度はここに泊まってみたい

山小屋ですぐぅぐぅ



で、写真撮影をしながら

友人が昼ご飯を準備してくれました
しげさま必死のパッチです。
山カレー

もうこれは鉄板料理です

めっちゃ美味いしお腹いっぱいになるんで


しげさま必死のパッチです。
カレーと一緒に自分が用意した缶詰

この缶詰も以前友人が持って来て

おいしかったんで自分が気に入ったんで

買って持ってきました。


で、本日も日帰り登山なんで

リフトの時間もあるんで

少し早いですが、コースタイムでは

3時間掛かるんで13時には山頂を出ないといけません



で、13時に山頂を出発し

普通に降りたら2時間で下山完了

リフトに乗って

黒菱平に着いたら

凄い紅葉
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
朝は雲の中で全く紅葉がわかりませんでしたが

めっちゃ綺麗

晴れた中で見たらきっともっと綺麗なんでしょうね合格





ってなかんじの

中央アルプス、北アルプスの

山行でした。

初の中央

北の奥の深さを知った登山でますます

色々な山に登りたくなり

登りたい山も増えすぎ

来年の山行は毎回晴れてくれても追いつかないかもガーン