語り賢者 -2ページ目

語り賢者

まったりと更新します。

どうもこんにちはshimaです。
今回はレート1900突破記念にPT晒します。
コンセプトはトンボルチェンで準伝、教え技縛りです。
一応ブリガロンとキノガッサの両方使ってみましたが、ここではブリガロンで書かせてもらいます。

最高レート:1910

陽気ガブリアス@ラム

AS252 D4 ドラクロ/じしん/剣舞/みがわり

臆病ゲンガー@襷

CS252 H4 シャドボ/シャイン/鬼火/みがわり

控えめ水ロトム@眼鏡

HC252 B4 ハイポン/十万/ボルチェン/トリック

意地っ張りメガハッサム

H236A252 B20 蜻蛉/バレパン/はねやすめ/剣舞

意地っ張りファイアロ-@鉢巻き

HA252 S4 ブレバ/フレドラ/蜻蛉/寝言

意地っ張りブリガロン@とつげきチョッキ

HA252 B4 アムハン/ウドハン/じしん/エッジ

PT内容
コンセプト通りのトンボルチェン構築です。
あるかわからない過去作禁止大会用PTを組んでみました。
特に選出の仕方がなく、トンボル1,2+αという形になります。
どちらも相性がいい水ロトムハッサムを軸に、襷ゲンガーやガブといったタイマン性能の高いポケの降臨を基本としています。耐久が少ないポケが多いので基本タイプ受けとなり、先制技も少ない方なので、交換するタイミングが重要になっています。
苦手なポケモンは
メガライボルト…割と壊滅的
ガブ、サザン…竜受がハッサムしかおらず、炎技を使えるため
メガルカリオ…格闘受けが少なく、アローにステロが入ると↑↑しんそくでおちるため

~ここから準伝~
ライコウ…やばい
ヒードラン…ガブリアスで何とかなるが後続のクレセリアがきつい
サンダー…耐久が高く処理しずらい

大まかにこんなかんじですね

単体考察
<ガブリアス>
PTの相性補完及び状態異常対策枠。
若干重い水ロトムヒトムバナを狩れる天才。特に調整のないAS振りだがドラゴンクローの採用。火力が足りないと思えるが実際そうではなく、剣舞前提なので困ったことはなかった。特にげきりんに頼った交換を相手がしたときにアドが稼げ、この型であればドラクロの方が使いやすいと感じた。3たても少なくなく、竜対面以外は安定して使えた。
ただ、肝心の電気受けには眼鏡ライコウに勝てなかったり、キッスがいる時点で出せないなどといったことから選出率は高くはなかった。

<ゲンガー>
若干の地雷要員
襷をもたせてるくせに身代わりはったり鬼火をする畜生。襷があるぶんスカガブやサザンに安定して居座れた。このPTの苦手ポケを狩ることがお仕事(サザン、ガブ、ガル、物理積みエース)。シャドボの一貫性とシャインによってサザンに勝てるようにしてあり、ガブにも確定2発をとれるため、範囲には困らなかったが、耐久の高い相手に確定3発をとるのが限度なので打ち合いに負けることもあった。また、襷にみがわりと鬼火だが、さらに範囲を広く取れるようにしている。鬼火は、単純に物理ATに打つだけで後続の負担軽減兼ハッサムの起点となり、ゲンガー自身も打ち勝てるようになる相手がでてくる。腐ったときも耐久に打てば毎ターン1/8の負担となり後続がらくになる。みがわりは、安定択が作れるようになる。例えば、鬼火巻いた後連打して削ったり、Yリザ対面でオバヒを一発うけたり、ランド対面で蜻蛉岩石のどちらもケアができたりする。もともとゲンガの襷はメタられやすいので、スカーフなどに対する保険と考えれば問題が無い。
鬼火身代わり広範囲持ちなので比較的使いやすかった。

<水ロトム>
地雷要員兼AT兼ボルチェン要員
眼鏡HCとかいう現環境にあってない振り方…のように見えるが実は割と合っている。
今は鬼火型が主流のため、火力を舐められるような行動が多かった。体感的にクレセやサンダーの受けだしが多かったが、サンダーには7割近くはいり、クレセには乱数2発ほどのハイポンで無償突破などもよくあった。とにかく火力があり、ボルチェンを打ってるだけでも相手のサイクルが崩壊する。
ただ、Sが無いためドランの起点に、Hが無いためメガ勢及びこだわり勢に無償突破など厳しいところもあった。しかし安定した火力に安定した耐性から選出率1位

<メガハッサム>
蜻蛉要員兼積みエース
とにかく耐久があった。鉢巻きなどとは違い、はねやすめが打てたり耐久が高かったりと安定したサイクルが回せた。
ただ、炎が怖すぎて範囲が狭いため割と使いにくかった。ただ前述の通り安定感があったので選出率は高かった。

<ファイアロ->
積みストッパー
鉢巻きなので短めに。積みストッパーにはよかったがステロが痛く、メタられ過ぎてて選出率は低かった。

<ブリガロン>
相性補完役
草格闘による優秀な耐性、防弾による広範囲の技無効と割と優秀だった。
チョッキを持たせたことにより、ブシン、またはそれ以上の耐久があり打ち合いにおいてつよかった。ファイアロ-を呼び込む分、エッジが決まりやすく、珠サザンの文字レベルは耐えるので役割破壊がおおかった。ただ、一発大きなダメージを受けるとその時点で腐るため非常に微妙だった。強い相手には強く、弱い相手には弱いというような感じだった。まれにニードルガード読みで生き残ることもあったので、マイナーよりポケモンのマイナーよりの型の強みでしょうか。


全体的に相性補完はいいですが高速広範囲ATが非常に怖かったです。また、ドランやライコウで壊滅とわかったのでこのPTは解散します。
とってもトンボルベースは変える気はあまりないですが。
それと調整なしっていうのも気が引けるので次は2000に乗っかるように真面目に考えます。

今回はここまで ブリガロンをチョッキブシンに変えるだけの予定は内緒

追記7/21 ハッサムの努力値に間違いがあったので修正
やっぱり更新だれてきたshimaです
今みたいに書き始めると楽しいのですが書き始めるのがめんどくさくなっちゃうんですよね
なるべく速度を上げようと思うので引き続き見守ってくれると嬉しいです

さて今回も大会レポです
さすがにこれしか書いてない気がするので他のネタ見つけてきます
使用デッキは水精鱗ですというかこれしかない

・初戦 VS銀河 ○○
一本目は相手の先行で相手がで展開してきたところに激流葬して自ターンに残りの手札をタイダルディーネ→アーチャー落とし→グンデからトリシューラで削る。返しで魔法によってでてきた魔道師をドラゴンアイスと重装兵で処理。後はビートして勝ち

2本目は自分の先行。特に何もせずエンドしたら返しでフェルグラ。処理に困ったけどメガロアーチャーで牙王作って突破。その後牙王ビートで勝ち

・二回戦目 運よくシード枠

・三回戦目 VSAF代行天使 ○○
結構あやふや
一本目は安心の自分後攻。初手は伏せエンドだったので返しでタイダルディーネグンデのトリシュの構え。しかしG打たれて激流葬で絶望。ただ、相手のハンドが悪かったので返しも特になし。覚えてないけど勇気の大嵐をしてモラルタ神警奈落で大正解。そのあとアーチャーでトリシュの構えをもう一回したりして勝ち。確か牙王もいた
二本目は自分後攻。初手強謙カーDでアド稼ぎ。相手はまたあまり動かなかった(モラルタゲー)のでガイオのオッサン立てる。モラルタ効果無効、オネストのハンド戻り無効などと活躍して最後のターンまで残っていた。最後の前のターンにサイクロン→フィアー→Gという流れで手札誘発怖かったけどオネストケアに大目立てたら正解。実際にオネスト握っててビビった

・決勝 VSAF先史遺産 ○×○
一本目はやっぱり自分後攻。相手は若干バック厚めで、絶望しかけたけどいつものでトリシュの構え。もちろん一回目は流葬で流れる。相手がゼロランサー出してきたけど強脱で流す。返しでトリシュしてアド稼ぎつつビートで勝ち。
二本目は近年まれにみるハンドでコストを切る奴がいない+メタで動けず負け。
三本目は自分後攻。いつものトリシュやりたかったけどモラルタで一枚割られる。ゼンマインに変更→アーチャー効果→ゼンマイン効果でモラルタ割ってエクシーズを止める。不毛な争いが続いたあと、ゴルゴニックガーディアンがでてくる→牙王でビート。最後キルしにいって削りきって勝ち。一枚伏せがあって激流葬でただのプレミだったけど打たれてたら絶対に負けたというわけでもなかったから満足。

はい優勝です。いつも土曜に通ってる場所での初優勝(というか遊戯自体の初優勝)になりました。
賞品がいつもより500円分少なかったので1000円分ですが、ゼピュロスもらってきました。DSのやつだったのでレート的には600前後ですが他にもらうものがなかったのと次の構築で入れてみたかったのでもらいました。状態は特に問題なかったです。
今回かなり構築を変えて最近CSで結果を残してる型にしたのですがめっちゃ強いです。とにかくトリシュが出まくるのなんの。アーチャーのスペックが異常でした。それと牙王の性能がヤバかったです。腐ったジェネコンやアーチャー+タイダルなどで出せて3100打点。ヘルグラやガーディアン突破に役に立ってもらいました。モラルタで止まりますが、手軽に出せる分ディスアドが少ない、アーチャーで出したなら場によってはアーチャー効果を使える等といったことからそこまで気にすることでもないです。(実際きりがないし)
現環境水精鱗を使いたいならアーチャー軸ですね。ディーバは環境的にとても弱いかと。Dクロが怖いですがサイクルリーダー採用の人ならまず打ってこないし実際にそこまで打たれなかったので問題なかったです。むしろGの方が怖いぐらいでした。構築は暇なときに晒そうと思います。でもほぼ毎週型変えていてめんどくさいのでやるかどうかは知りません

今回はここまで ガオーが強すぎかわいすぎ
今回は早めのshimaです。
暇だったのでこの前入賞した水精鱗のレシピ晒しておきます。
凄く前に一回さらしたことがありますがほぼ別物なので問題ないです。

・モンスター
水精鱗-ディニクアビス ×1
水精鱗-メガロアビス ×3
瀑征竜-タイダル ×2
水精鱗-アビスパイク ×2
水精鱗-アビスリンデ ×2
水精鱗-アビスグンデ ×1
海皇の竜騎隊 ×1
海皇の重装兵 ×3
海皇の狙撃兵 ×2
深海のディーバ ×2
ジェネクス・ウンディーネ ×2
ジェネクス・コントローラー ×2
ドラゴン・アイス ×1
増殖するG ×3
エフェクト・ヴェーラー ×2
冥府の使者ゴーズ ×2

・魔法
アビスケイル-ミヅチ ×1
大嵐 ×1
封印の黄金櫃 ×1
死者蘇生 ×1
七星の宝刀 ×1
闇の誘惑 ×1
サイクロン ×2

・罠
アビスフィアー ×1

・エクストラ
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
獣神ヴァルカン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
クリムゾン・ブレーダー
氷結界の龍 トリシューラ
アーマー・カッパー
発条機雷ゼンマイン
深淵に潜む者
NO.101 S・H・Ark Knight
バハムート・シャーク
No.11 ビッグ・アイ
幻獣機ドラゴサック
水精鱗-ガイオアビス

・サイド
虹クリボー ×1
D.D.クロウ ×2
月の書 ×1
サイクロン ×1
ナイトショット ×1
魔封じの芳香 ×1
王宮のお触れ ×2
閃光を吸い込むマジック・ミラー ×2
オーバースペック ×2
強制脱出装置 ×2

以上の計40枚と15枚15枚です。
バックを削れるだけ削り、ドロソによる手札交換で1キル体制を整えつつ、ハンド誘発で止める形です。
今回はゴーズに着目して、水精鱗におけるさまざまなシナジー(?)がありました。
①レベルが7
②闇
③ハンド誘発
この3つです。
ひとつずつ説明すると、①はエクシーズがしやすいです。メガロやディニク、タイダルなどと合わせてサックなどを出していけます。また、宝刀のコストにもなり、うまくいけばカイエントークンを除外することでゴーズを残しつつ手札交換ができます。
②は闇誘のコストになります。全盛期の水精鱗ではジェネコン3積みが普通だったのでそこそこのデッキに入っていましたが、現在は2枚がテンプレなのできわどいです。そこでゴーズを投入してコストを増やすことで事故を減らし、ウンディーネからの1アドを狙えます。
③はやはり奇襲性。もともと場にあるとクロン大嵐で割られることがしばしばあるのでダメージステップで出すことで圧力をかけます。Gとの相性もよく、一緒に入ってるヴェーラーでクリブレ立てたりなどもできます。

使ってみた感じだと、一番しっくりきますね。ヴェーラー大好き。
他にも型を考えていて、サンダバいれてみようかなと思います。
ちなみに新制限はタイダル枠がゴーズに。黄金櫃枠が宝刀となります。

今回はここまで 何事も構築の段階が個人的には一番好きです。

だいぶ更新休んでましたshimaです。
とりあえず今回も土曜のですが大会レポネタがないなんて言えない
相変わらずの水精鱗(構築ハンド誘発よりに変えました)

1回戦目 VS紋章獣 ○○
正直覚えていない。
相手の火力が低かったのでメガロタイダルビートで勝ち。

2回戦目 VSガジェ ○○
バックが薄かったのとサイク握ってたのでディーバメガロの後攻1kill
先行取らされたけどエンドお触れから運ウンディーネメガロタイダルで後攻1kill
ちなみにはじめる前に見ていた試合が終わった後も続いてた

準決 VSラヴァル ×○×
一番印象に残った試合
こちら初手ジェネコンゴーズ×2で動けない隙に相手が伝導波から爆発うたれてクェン酸がたつ。動けないとは言ってもガイオのおっさん立てていたので一回止まったけれど月華竜から素材消されて殴られゴーズはクェン酸で止められて負け

サイチェンで若干バック厚めにしてゴーズ抜いた結果正解。相手の展開を止めたあと1killしようとするけどGうたれる→どちらにせよ決めないと勝てないのでフェーダーゴーズ無警戒で特攻。決まって勝ち。

一度Gで展開止めるもトリシュでメガロピンポで除外してきて打点が足りなくなる。それが響いて黄金櫃で爆発持ってこられるレベルで回らなくなりクェン酸の前段階で月書使うもクリブレ立てられてまけ

3決 VSガジェ ○○
ま た お ま え か 
もともと遅いガジェは楽な部類なので気楽だった。
相手ギアギガント→こっちが露骨な場0エンドしたら釣ってきた金魚とガジェのデュアルサモンでルーラー出してきてモンス指定にヴェーラー放って素直にダイレクト来たからゴーズだす。相手バック薄かったみたいでそのままビートして勝ち やっぱハンド誘発は強い

また相手バック薄かったのでメガロにミズチつけたりして削りきって勝ち


結構いい結果になりましたね。
ちなみに500円分の景品はハングル氏にポケモンカードのクレセリアを渡してスーのヴェーラーをもらいました。
今回ハンド誘発より(罠1にG3ヴェーラー2ゴーズ2)にした結果奇襲性が高かったですね安心感もすごい
でもラヴァルに負けたのが悔しいですね。特に勝てない相手でもないですけどフェーダーが強くてGが強くて爆発が強かった(小並感)
新規制限もあって少しずつ構築見直そうと思ってます。シナジーないものと組んでみたりもしてます。ヴェルズとかファクトとか。
でも現状の構築が一番しっくりきてる気がするので近々レシピさらそうと思います。
更新といえば現在スカーフキッスの育成論制作を進めていて、ダブルにも参戦する予定なので待っていてくれる方は気長に待ってくれるとうれしいです。

今回はここまで 遅くなりましたが「ガガガ」さん読者登録及びなうのフォローありがとうございます。
相変わらず不定期のshimaです。
今日(昨日)久しぶりに遊戯王の大会にでてきたのでメモします。
ちなみにデッキは水精鱗

4回戦までのスイスドロー式

1回戦 VSアーティファクト ○○
ややハンドが事故ってたけど強脱神警でとめつつパイクでビートして勝ち
2戦目は運よく初手でマジミラ引けて2ターンほど相手が動けず展開したら邪神うたれたり強脱飛んできたけど最後におっさん立てて勝ち

2回戦 VSヴェルズ ××
初手オピョ2伏せにウンディーネ→重装で処理しようとしたけどマクロス飛んできてビートされて負け
2戦目はディーバにヴェーラー、ウンディーネに神警飛んできてオピョ処理できず負け
もうサイドは信用しない

3回戦 VSカオスライロ(?) ○×○
展開されそうになったけど流葬で止めて返しでワンキル
2戦目はバック薄い分とめられるカードを引けずワンキルされる
3戦目はメガロタイダル並べてライフ削ろうとしたらゴーズ飛んできたけど本体攻撃→サックで処理 そのあと皿飛んできて流葬うったら後からブラスター飛んできて処理されたけどディーバに転移でタイダルだしてライフ削りきって勝ち

4回戦 VSBF ○×○
相手のハンドにモンスが無かったみたいでビートしていたら勝ち 裏守備の狙撃で割る分を転移で回せた
2戦目はハンド事故起こした上でライオウシュラゲイル立てられて終わり
3戦目はジェネコン二枚and水精鱗無しだったけど相手3伏せで大嵐うったら通って、そのあとジェネコンビート→ブラストで割られる→ジェネコン転移でブラストビート→ライオウで割られる→ブラホから蘇生でライオウ→ビートで勝ち

最終的な結果は3位入賞でした
全体的に戦えてた印象はあったけどヴェルズに何もできなかったのが反省点です。
神警強脱3流葬2ディーバ2ウンディーネ2に加えてクロン3あったのに処理できなかったのがなんとも言えません。次はバック厚めの構築に対応できるようなサイドの組み方にしようと思います。

ただ、ウンディーネの安定感はすごいですね。好きな時に何を落としてもいいので、サーチ破壊タイダルなど用途が広く便利でした。スパイクからサーチするタイミングも多く、現状はウンディーネ安定ですね。でもやっぱりジェネコンがすごく腐って、2枚引いた最終戦はほぼあきらめてました。

今回一番学んだことは転移は強い(確信)
ジェネコンやリンデなどで使えば等価交換以上が見込めます。
ライフが削れてる終盤に重装を押し付けたり、狙撃をうちたくない場面でリバースモンスを処理できてとにかく強かった。3,4回戦はこれに救われたといっても過言ではないです。


あと関係ないですが、知人の「韓国安定!」と叫んでる韓国人がリチュアの無限ループでジャッジキルくらってました(笑)
店舗のルールはしっかり把握した状態で大会に臨むようにしてくださいね。