菫(すみれ) | 品川近視クリニック 梅田院のブログ

品川近視クリニック 梅田院のブログ

このブログを通じて皆様へ正確な情報を発信できればと考えております。そして、皆様にはレーシックの正しい知識を得ていただき、快適なビジュアルライフを手に入れるお手伝いができればこの上ない幸せです。

このブログを書かせていただいている現在

暦の上では春なのですが

冷たい雨雨や雪雪が降ったりして

まだ春を感じる事が出来ないなぁと思っていたら

いつの間にか白梅ume.が綺麗な花を咲かせていました音譜


他の草木や花も

新芽を覗かせたり蕾を付け始めている様です。


毎年アネモネやフリージア等

春先に目を楽しませて下さる植物を

ご近所でも色々と見掛けますが

今年も見れるかなぁと毎年楽しみにしているのが菫ですニコニコ


この菫、人に植えられたものではなく自生しているんですビックリマーク


その年によって微妙に自生している場所や

花を咲かせる数、色の濃さが違うので

見付けるのも楽しみです。


ですが、花の時期を過ぎるとハラハラする事が起こります。


それは根っこから菫が

人の手によって引き抜かれてしまう事です叫び


三色すみれと言われているパンジー等は

ポピュラーなので

花の時期を過ぎても引き抜かれる心配はないのですが

花を付けていない葉っぱだけの菫は

自生しているということもあり雑草と間違われて

残らず引き抜かれる事もしばしばあります。


昨年は沢山見掛ける事ができましたが

今年はどうでしょうかはてなマーク


気に掛けていた菫たちが

一部いなくなってしまったので心配ですがあせる

今年もどこかで冬を乗り越えて

綺麗な花を咲かしてくれる筈ですビックリマーク