雪目について | 品川近視クリニック 梅田院のブログ

品川近視クリニック 梅田院のブログ

このブログを通じて皆様へ正確な情報を発信できればと考えております。そして、皆様にはレーシックの正しい知識を得ていただき、快適なビジュアルライフを手に入れるお手伝いができればこの上ない幸せです。

最近すっかり春を感じる季節になりましたね音譜


私は趣味で登山アルプスをしていますが

この時期の山は3000m級でも

さほど寒くないので、非常に登りやすく

まさに残雪を楽しめるお得な時期です。


先日も長野県の山に行ってきましたが

今年はかなり積雪も多く、一面真っ白でした。


が…しかし

下山した日の夕方頃から目が充血し

目がショボショボしてきましたショック!


油断してサングラスをかけずにいたので

雪目になっていたのです・・・叫び

 


雪目とは


正式名称は雪眼炎といい

強い紫外線を受けて眼が日焼けした状態をいいます。

雪山登山やスキーをしている時に

強い照り返しを浴びて起こります。


紫外線の量は

300m上がるごとに5%増えますが

雪に反射することで更に増えてしまいます。


日焼けをすると角膜表面に小さな傷がつき

日焼けした後、6~12時間後に発症し

強い痛み、充血、ザラザラ感などが生じます。


安静にしていれば、数日で治まります。

ビタミンB2や角膜保護成分入りの点眼で

症状は軽減されます。


私は眼科に勤めていて

この症状のことも知っていたのにも関わらず

防止するのを怠ってしまいました。

反省です・・・。


皆さん、春山にお出かけされるには

紫外線予防をお忘れなく!!ビックリマーク