渋谷のグループ展、ついに来週!6月10日11日は遊びにきてください | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


持っていく予定の絵

皆様こんばんは。
ドラクエは6で止まってるチョビベリーです。


半年前に参加を決意したグループ展が
あっという間に来週に迫ったため
告知をかねて近況をお伝えしたいと思います。


参加を決めた時は
保育園の絵日記のほかは
ほぼ絵を描いていない状況であり


前回9年前に個展をした際も
その前(大学卒業後)からずっと絵を描いていた訳ではなかったため


あまりにブランクが長く
他の参加者に迷惑をかけるのではと思ってたんですが



他の参加者に迷惑をかけそうな1枚目に描いた絵



水彩絵の具やアクリル絵の具を買ったり
試行錯誤した結果
最初に使っていた子ども用の色鉛筆が
早くて使いやすいことに改めて気づき


だんだん絵を描くことにも慣れてきたんで
今は色鉛筆でポストカードサイズの絵をメインに描いています。



最近描いた絵(キリンと同じ画材)



アクリルで車描くと3時間くらいかかることも


色鉛筆だと20分くらいで描ける

↓こっちは金と銀のかわりに蛍光ピンクとグリーンが入ってます

 



また
描いた絵をメルカリshopsで出品すると
たまに購入して頂けることもあり


今まではがっちりWebライター系だったんですが
今回のグループ展をきっかけに絵でも副収入が得られるという発見がありました。


ありがたい限り



ちなみにチョビベリーは
数年のライター歴や
宣伝会議賞(電通主催のキャッチコピーの賞レース)で協賛企業賞の受賞歴があるほか


大学のときは言葉のゼミを立ち上げたり(公立の芸大生では珍しい気が)


作品のキャプションにこだわったあげく
裸婦を1年描かされ続けた年の作品展では
他の生徒が足並み揃えて「人体」というタイトルをつけるなか


「跪(ひざまず)いて足をお舐め」
というキャプションをつけるなど
どうしても作品のタイトルはちゃんとつけたいという思いがあるため


しっくりくるタイトルが思いつかずに
なかなかTwitterにアップできないこともあります。


そんなわけで
Ken1さん(@oshima_kenichi)主催の「夢を描く14人展」ですが
当日はライブドローイングもおこなうほか


チョビベリーだけでなく
個性豊かなアーティストが集う展覧会のため
是非足を運んで頂けると幸いです。


■夢を描く14人展
日時:2023年6月10日(土)・11日(日)
14時open19時close

場所:Boji hair+gallery
東京都渋谷区東2-18-6 松岡ビルB1
 



渋谷へ行くのが数年ぶりのため
たどり着けるかがまずあやしいチョビベリーです。