渋谷のグループ展「夢を描く14人展」は無事終了。たくさん買って頂きました! | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。



チョビベリーの展示風景


皆様こんばんは。
ウォーキングデッドは最後まで見たチョビベリーです。


渋谷のBojiギャラリーでの
2日間のグループ展が無事終了したんで
色々とご報告したいと思います。


今回のKen1dさん主催の
「夢を描く14人展」ですが
2日間で50人程度のお客様が訪れたそうで


そもそもの1人あたりの展示数は
A4サイズが1点
ポストカードが10点という決まりでしたが


チョビベリーは絵が売れたあとに
すかさず在庫を補充するというセコい方法をとった結果


個人の売り上げとしては
ポストカード10枚
ライブドローイング3回
バッジ2セット(※個展のときのあまり)
で合計16,700円の売り上げであり


10%の手数料、参加費、交通費を引いてもそこそこの利益が出るという
嬉しい結果になりました。



色鉛筆画は1枚1500円で販売


他のアーティストさんたちの様子





いい作品がたくさんありました(※写真は会場の一部です)


売り上げの半分くらいは
アーティスト同士で他の人の作品を買うような感じでしたが


展示している作品は
油絵やアクリル・水彩のほか
色鉛筆やマッキーなどのペン画、切り絵まで画材にバラつきがあるうえ


バッジやマグネット
キーホルダーなどの小物もあり
同じ参加者としてもお客さんとしてじゅうぶん楽しめたし


チョビベリーが購入させて頂いた作品も
Twitterで気になっていた物が多く
実際に見てよりその良さを感じたため
いい買い物をしたと思います。


 とらはな子さん @pMDWiG09RWZ6Ukn 

のマグネット。手描きコースターがついてくるという大サービス品



左上から

よっちさん @yoshie_miyazawa 
Ken1さん @oshima_kenichi 
東雲さん @JOKER00819728 
※右のロボットとバッジは参加者へプレゼント頂きました
色織さん @mwioernladi 
中神さん @Nakagam89413770 
純々さん @jun_boukensya




当日はその場で描くという
ライブドローイングをやったところ
思ったより楽しくできたうえ


個人的には自分が描いてもらうとしたら30分も待てない気がするし
お客様をあまりお待たせしたくなかったんで


15分のタイマーをつけ
タイムトライアル的な感じで絵を描いたところ


「本当に15分でできるんか!?」
という感じで周りの人も楽しんでくれたため
やってよかったと思います。



お嬢たちに邪魔されるより全然集中して描ける


15分で描かせて頂きました



チョビベリーにライブドローイングを依頼された方は
全員が自分のペットを描いて欲しいということだったんで


たとえば自分のペットや車を描くといオーダーなら受けやすいし頼みやすいのではと思いました。


参加者のアーティストさんたちは
全員その日が初対面でしたが
気さくな方が多く 


ギャラリーの方々もいい人だったんで
本当に今回の参加は
数年ぶりに絵を描くという無謀さもありましたが
やってみて良かったと思います。


次回は半年後くらいに
今度はしっかりと準備をしてから参加したいと思うチョビベリーです。



河童さんもきてくれました(※右の方は参加者のアーティストです)



ありがとうございました!!


帰宅後にお嬢からもらったお疲れさま賞



チョビベリーのメルカリshopsはこちら 

結構売れてきました!