ルール・実例:武装神姫BATTLE RACING | イモの妄想神姫日記的なもの

イモの妄想神姫日記的なもの

TFと神姫中心の玩具ブログでありたいと思いつも寄り道ばっかり。
アメトイとアメコミ集めも趣味に仲間入りしました。

基本的にいろんなものと神姫を絡ませてます

{7D079341-4696-44E6-88BC-B8A2AD993C73}
こちらではレギュレーションや用意する画像の内容などをより詳細に記載しています。
質問がある場合は質問用のページにてお願いします。
そちらにどんどん書き込む形で返答しますので。

基本ルール:
妨害有、攻撃有のなんでも有のレースです。アニメのあの回を想像して頂ければ良いかと!
設定上飛行型も陸上型と同じ高度を飛んでもらいます。
マシンの上で神姫が攻撃するもよし、マシン自体が攻撃するのも良しです。
一旦地面に神姫がついても失格にはなりません。
【失格条件は操縦桿に値するものが動作しなくなった場合やコースへの復帰が不可能になった場合のみとなります。】
極端な話、アニメよろしくハンドルを持ったエウクランテが走ってゴールにたどりつくのもOKです。
ゴールラインに一番先に辿り着いたものが勝者になります。

マシンは神姫の純正武装ではないもので構いません。
戦車でも空戦兵器でも変形するものでも構いませんが、
【最低限のルールとして操縦桿(ハンドル・レバー・手綱etc)があるものに限らせて頂きます。
明らかにとってつけたものでもリモコンでもなんでも構いません。
とにかく設定上操作に必要なものとしての操縦桿です】
{DC1E730C-4D7A-487E-B866-42647878585E}
この赤丸のように明らかにとってつけたような操縦桿でも構いません。
{B5424D83-EE89-493A-9088-62B61E901BF2}
操縦桿から手を離すのもOKですが設定上赤丸の操縦桿で動かしてますから、ガトリングを撃つのに夢中になっていれば途中でコースアウトなどをすることになります。

また、最大サイズは全高60㎝までとさせて頂きます。中にがっつり乗り込む式ももちろんOKですがこの辺は神姫が見えなくなる可能性が高いのでご留意ください。
乗り込む式の場合はカットインのような内部構造の写真があれば面白いかもしれませんね。

さて、長くなりましたが参加者の皆さんに送って頂くもののテンプレは

神姫テンプレ
型・名称
台詞具体例
性格設定
戦闘思考
攻撃方法
その他

マシンテンプレ
名称
最高速 1~5の数値で表記
加速 1~5の数値で表記
ハンドリング 1~5の数値で表記
設定
攻撃方法

神姫とマシンの画像:
前、後、左、上、敗北、勝利のそれぞれの写真。全体が映るように。

このようになっております。
以下は具体例です。


神姫の設定例:
(型・名称)ゼルノグラード型 リナ
(台詞具体例)
「やっ! リナだよー、たのしくバトルしようね!」
「これでも、喰らいなよーー!!!」
(性格設定)
マイペースな楽天主義。遊びとサボりが大好き。
「~~だよー」といった具合に語尾をちょくちょく伸ばして話すが、真面目な状況になると語尾の伸ばしも遊びもなくなる。
(戦闘思考)
レースではスピードよりもマシンの火力や装甲を気にするようだ。
積極的にマシンや本人による攻撃で敵の妨害を行う。
(攻撃方法)
神姫ウェポン:zel 0.76mmガトリングキャノン
・デフォルト武装のガトリングの改造品。出力が上がっているがその分弾切れが早くなった。

神姫ウェポン:ぜるのんナイフ
・小型のナイフ。近接戦闘の他投擲武器としても使える。車間距離が近い場合に使用。

マシンの設定例:
(名称)
G・ハルクタンク
最高速 2
加速 1
ハンドリング 1
(設定)
腰掛けるようにして運転する特殊な戦車。
上部に取り付けられたレバーを使って操作する。
見た目以上に鈍重で小回りが利かず、当然空も飛べないため機動性は非常に低いが、非常に硬い装甲とどんな悪路にも対応できるクローラー、高火力の主砲を積んでいるのが長所。
(攻撃方法)
前方に取り付けられた主砲からの砲撃。
絶大な威力を誇るが、砲塔の旋回ができないので前にしか攻撃できないのが欠点。
他、クローラーや硬い装甲を活かした体当たりが主。


画像の例も具体例として一通りあげてみます。

{88D1B5B2-8C10-4ACB-B381-E3ED8120C363}

{C2F015D7-D430-4E1A-97D3-AE51FE0CBD8F}

{DF337133-6636-4365-9919-CD76F2B9EEE5} 

{8EB44031-C81A-4A5A-A1EE-969C705EFD86}

敗北
{8B64944F-8701-4771-9FCD-51CCF5D10A9A}

勝利
{6240A1BF-B018-4124-8376-84D42A375611}

あとは追加として
神姫ウェポン構え1
{21556EA6-1083-4A32-9E38-291DF89520CB}
マシンウェポン構え1
{75A3E088-639C-48FB-AC5D-FD7BF025F67A}
といった具合に好きに追加してもらって構いません。
とりあえず指定した画像6までが最小限あれば……
{95B12454-DC4E-4B9B-9220-96EAF0AF06BE}
挿絵としては申し分のない画像ができあがるかと。

画像の補足ですが、多少の影や光は問題ありません。
前後や左の厳密な角度は求めませんが、上のように使われるということを考慮して撮影してくださいね!
また、敗北と勝利、それから武器などの追加の分は角度の指定はないので好きなように撮ってください。

使える武器は神姫に取り付けられているものだけ、などの縛りはありません。
ありませんが明らかに懐から出ない大きさや規模のものと判断した時は僕が勝手にサイドボードなどの設定を盛り込んでSSにしますので、細かい設定は気にせずばんばんやっちゃってください。

台座に関する注意事項ですが、画像に神姫の台座やfigmaの台座があっても編集で消しますので使ってもらって大丈夫です。
ですが編集方法の関係上、接続箇所が不自然になる可能性が大きいです。
台座を使う場合は多少不自然になっても大丈夫な方のみでお願いします。
不自然になるのが嫌な方は寝かすなどの処置をして撮影をしてくださると幸いです。


大会全体のストーリーとしては皆様の神姫をクレイドルを使ってデータとして招集してからのバーチャルでのレースという設定です。
マスターの指示無し、神姫は自分で状況を判断して動くということでお願いします。
なのでマスターの皆様は文字通り、モニター越しに自分の神姫のバトルを見て、楽しんでください(^^)d