みんな違うし♡ | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

今週は兵庫からも

カウンセリングに来て頂き
本当に有り難いなと
 
感謝の気持ちいっぱいで
お盆休みを迎えております♡
 
 
心屋認定カウンセラー
じゅんです。
 
 
{2F2ACCBC-FF81-4F78-9377-3E2C786F8BAD}
こんな景色を観ながらのカウンセリングです♡
 
 
 
最近のクライアントさんに
共通してるな〜と
感じること、
 
自分一人では気づかないクセ。
 
 
「自分のルールで裁いて
ジャッジする」
 
 
私も同じだったのでとても
よくわかります。
 
 
自分ではジャッジしているという
感覚すら無いんですよね。
 
当たり前過ぎて。
 
 
言われても
え?ジャッジしてる??って
思うくらいご本人には普通のこと。
 
 
説明させて頂くと
ハッとされます。
 
 
たまたま持っている
自分のルールです。
自分だけの定規です。
 
 
それ、
みんな持ってる物、違いますよ〜!
 
違っていいんですよ、
だって違うし♡
 
 
 
 
そんなルール、
本来は持ってなかった。
 
何かのきっかけがあって
あると思い込んで
いつの間にか持ってしまっただけ。
 
 
 
私の母は80歳過ぎていますけど
 
「自分の定規が
誰もが持ってる世界共通の定規」と
 
思ってる人です(笑)
 
 
どんなに、
何人もが、
どれだけ、
それぞれで違うんだよと
言っても聞きません。
 
束になってかかっても
敵いません(笑)
 
 
 
自分の定規で裁いて
ずっと生きてきた母。
 
 
自分の定規でしか、
物事を決めません。
 
 
そんな母だったので
私も心屋と出会う前は
ガッチガチの
べきねば人間。
 
 
 
マイルールで特に家族には
ジャッジしまくりでしたね〜
 
 
自分が1番
気づいていませんでしたけど
 
 
そして、
ジャッジって
周りの人に対してだけじゃなく
 
自分も厳しく裁いてます。
 
緩めていきましょう〜
 
どんな自分も
「◯」ですよ〜
 
 
 
{2348EB6B-7FEF-437F-8EB1-DAE136E4426C}
 
 
東京で暮らす長女ですが
昨夜帰ってくる予定でした。
 
でも、
次々に名古屋での約束が入るらしく
今夜遅くに帰ってくるようです。
 
 
えぇ、
名古屋には2日前に
帰ってきてるらしいんですけどね、
 
家には帰ってません(笑)
 
 
 
遊んでくれるお友達や先輩に
恵まれて有り難いなぁと思います。
 
 
以前の私なら
前もって長女の予定を
何としてでも把握して
 
長女が楽しめるように
 
食べたい物が食べられるように
 
あれこれ考えていたでしょう…
 
 
そして、
予定が変われば
文句をたらたら言ってたことでしょう。
 
私が困りますもん(笑)
 
 
でも今は
「どうぞ」「好きにしてね」です。
放ってあります♡
 
 
帰ってくるのが楽しみです