元気じゃないとダメ? | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんにちは、

 

心屋認定リセットカウンセラー
じゅんです。
 
 
日が経ってしまいましたが
帰省時の長女の様子を少し♡
 
 
お盆だったので
私の母、夫の母、兄一家と…
色んな人と食事をする機会が
とっても多かったです。
 
 
摂食障害真っ只中の頃は
こういった集まりが本当に苦痛で…
 
あ、私がです
 
 
娘の食べる量も受け答えも機嫌も
何もかもが
気になって仕方なかったんですよね。
 
 
ここは
「ほっとく」
ですよね〜。
 
 
どれだけ食べても
どんな受け答えしても
機嫌が良くても悪くても
どれもいいんですから
 
 
なのに、あの頃の私は
何か理由を見つけてこじつけて
そういう機会を回避しようと
必死でした
 
 
 
今回、食事の機会が多かったのは
 
長女がみんなに
会いたがったから♡
 
 
{61E40C68-0D17-43A7-845D-8217C0FAB07B}
 
 
母に会った時、娘は
 
「元気?」と聞かれ
 
「元気過ぎて困る〜‼️」
 
と、大きな声で答えてました!
 
 
いや、ホントそうだわ。
私もそう思う(笑)
 
 
 
 
母に長女の顔を見せる機会が
激減したあの頃、
 
私は母に
 
「◯◯(長女)ちゃんは元気?」
 
と聞かれるのが本当に嫌でした。
 
 
だって
私は苦しいのに
娘は元気じゃないのに、
 
元気だよとしか
私は答えられなかったから。
 
 
母が「元気だよ」という答えしか
求めてないような
気がしてたんですよね。
 
それしか認められないような…
 
 
そう、
気がしてただけですけど(笑)
 
 
でも、どうしてもその返事しか
出来なかった。
 
 
元気じゃないなんて答えたら
根掘り葉掘り聞かれて
 
「どうしてそんなことになったの⁈」
 
心配されて
責められて…
 
私に✖️をつけられそうで
怖かったんだろうな。
 
 
 
だから、
「元気?」と聞かれるのが
ほんと嫌だったな〜。
 
 
もうね、今の私なら平気で
 
「元気ないよ〜!」と
 
答えますね
 
 
 
だって
 
誰だって元気な時もあるし
ない時もあって当たり前だし、
 
 
元気=◯
 
元気じゃない=✖️
 
ではないと知ったからね
 
 
まぁ、
母は責めて
なかったんだけどね(笑)
 
 
娘は2泊して帰りましたが
最近の食事情を話してくれたので
また書きますね〜