今年のクリスマスとお詫び | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー

じゅんです。

 

今日はクリスマスですね~クリスマスツリー

 
 
 
 
クリスマスは無縁
かえってこの時期は苦しい、
 
そんな方もいらっしゃるんだろうなぁと
あの頃の自分の気持ちがこの時期は重なります。
 
 
 
image
 
 
今年は初めて
イヴも今日も娘たちがいなくて
夫と2人のクリスマスですが、
 
昨日は母がお世話になっている施設での
クリスマス会に参加させて頂きました。
 
 
職員さん達の手作りのご馳走を
母と一緒にいただいて
 
少しの時間だったけど
母とクリスマスを過ごせました。
 
 
母と過ごすクリスマスは
結婚してから無かったかも。
 
 
どんな形であれ
一緒に過ごせるって
幸せなことだなぁと感じました。
 
 

 
 
母のせっかちな食べ方や
苦手な食べ物は露骨に嫌がるところや
自分より周りの方の
お膳やお茶が揃っているのかを気にかけるところ…
 
しっかりしてた頃と全然変わってなくて
なんか笑っちゃいました。
 
 
 
話せないんだけどね、
それでもなんとか伝えようとするの。
 
ものすごいコミュニケーション力。
 
 
 
他の入居者さんが
母のことを人気者だよと
前からおっしゃってくださるのが
私には謎だったけど
 
母は変わらず
母らしく生きているようです。
 
 
 
わからなくなってるところもたくさんあるけど
変わらないところもたくさんあって
 
私がどうであろうと関係なく
そして母はかわいそうな人ではなく、
 
母は母だなぁと感じました。
 
 
 
 
ずっと母に変わってほしかったけど
変わってくれなくて
私は悲しかったけど、
 
話せなくても
片麻痺になっても
 
それでもやっぱり母は母のままで生きてる。
 
変わらず
とてもたくましく(笑)
 
 
それでいいね♡
 
 
 
image
 
 
 
 
 
9月以降にコメントくださった皆さんへ
 
 
今日はお詫びがあります。
 
 
今月初め、
 
マスター生とのやり取りから
頂いたブログのコメントに
私が気づいておらず
 
承認も返信もしていなかったことがわかりました。
 
 
メールで以前は通知が来ていたのが
届かなくなっててあせる
 
 
 
慌てて返信させてもらったのだけど
11月と12月分だけにしか
その時気づきませんでした。
 
 
 
そしたら実は
9月と10月に頂いていたコメントがあったことに
2日前に気づきもう本当にびっくり!!
 
 
 
そして
あぁ、それが私なんだなぁと
思い知りましたあせる
 
 
でも今年中に気づけてよかった(笑)
 
 
 
 
だけど
本当にごめんなさい。
 
もちろん返信も自由なんだろうけど
私はしたいの〜!
 
 
ということで
本当にいまさらですが
コメント返させて頂きました。
 
 
 
9月
のんちゃん
tomoさん
Maikoさん
おかさん
ふくちゃん
 
10月
ふくちゃん
みじょんさん
chisanchisanさん
 
 
いつもありがとう♡
 
コメントいただいたら
いつだって嬉しいのです!
 
無視してたわけじゃないのよ〜
 
 
ただただ
私のうっかりです。
 
いつものやつです。
 
 
 
呆れたかもしれないけど
どうかこれからもよろしくお願い致しまする♡
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
来年1月25日開講の
 
今回もアシスタントに入らせて頂きます♡
 
 
 
 
現在、
先着順で募集中です。
 

お申込み受付中です。

(先着順 定員になり次第締切となります)

 

 

チューリップ赤 詳しい日程はコチラ チューリップ赤

 

チューリップ赤 お申し込みはコチラ

 
お待ちしています。
 
 
そのままのあなたで
来てくださいね♡