親の人生の捉え方で子供も | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー
じゅんです。
 
 
 
家にこもりがちな日々なんだけど、
 
SNSで見かけたみなりんの梅の写真に魅かれ
夫と行って来ました~
 
 
こんなにたくさんの梅は初めて。
 
素晴らしかったです!
 
 
 
image
 
 
さてさて最近の私が思うことを少し。
 
 
 

私がなんとかしないとと思って

子育てや家事をして生きていた頃は
 
私が何とかしなければいけない現実が
いつもありました。
 
 
 
 
そして、
 
私が何とかしなくても
夫も娘たちも自分で何とかするだろうと思っている今は
 
私が何とかしなければいけないような現実が
起こらない。
 
 
 
あんなに問題だらけだったのに(笑)
 
 
 
 
でも
私が何とかしないとと思っていたのは
そう思いたかったんだろうなぁと思うのです。
 
 
 
母親はそうするべきだと思っていたし、
 
それをしなかったら
私の大切な家庭がどうにかなってしまいそうで

 

自分が思い描く幸せな家庭の理想像が壊れることが
怖かったんだろうな。
 
 
 
そうなったら
人にどう思われるのか、
 
結局はそれが何より怖かったのかも。
 
 
 
image
 
 
 
娘の失敗や傷つくことが心配で心配で…
 
夫の機嫌が心配で心配で…
 
 
そんな私は
家族を見張ることに時間を割いて
自分を生きていなかったと思います。
 
 
まぁほんと
お互いに窮屈だったよね。
 
 
 
 
今は朝起きると
 
さぁ、
今日は何をして自分を喜ばせようかと思う日々です♡
 
 
 
image
 
 
 
以前の私は、
 
人生って大変なんだよ
そんなに甘くないんだよって
 
娘たちに伝わるように接していました。
 
 
我慢強くて
小さなことにへこたれずに生きていける大人になると思ってたから。
 
 
そしたら
人生は大変な現実がやってきて・・・笑
 
 
 
 
 
今はそんな時とは真逆で、
 
こんな風に
自由に楽しくへらへら生きていいんだよって
見せています。
 
実際、楽しくて仕方がないしね^^
 
 
 
 
 
人生って楽しいんだな
いくつになってもやりたい事していいんだな、

 

母親は幸せそうだからほっといて

自分は自分の人生を幸せに楽しもう、
 
 
そう思ってくれたら
私も幸せだなぁ。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
ぢんさんにブログでシェアしてもらった記事のご紹介

①1600を超えるいいねを頂いた

《摂食障害の娘、ほっといていいの?

質問してから1年が経ちました》は
 
こちらですぴっかーん

②《子育てが上手くいかない人は、

結局どこかに重大な欠陥が》は

こちらですぴっかーん