心屋塾マスターコース118期後期① | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー
じゅんです。
 
 
コロナで中断していたマスターコース118期が
やっとやっと再開。
 
久しぶりにみんなと会えました!
 
 
image
ソーシャルディスタンス~
 
 
image
 
 
 
会えない間には
zoom報告会もあったりしたけど
やっぱり会えるっていいなぁ♡
 
 
リアルでの開催にこだわってくれた
講師みなりんの愛のお陰です。
 
 
マスクやフェイスシールドが必要で
前期のような写真が
撮れなくなってしまったのは残念だし
 
ハグしたい気持ちが
どんなに出ても抑えなきゃだけど
 
このまま卒業に向けて
全員で無事に進んでいけますように♡
 
 
image
 
image
 
 
後期なのでペアを組んで
がっつりカウンセリングのお勉強もしました。
 
 
 
私は今回も
カウンセラー役とクライアント役を
させてもらう機会があったんですが…
 
 
カウンセラー役はいくらでもウエルカムだけど
クライアント役が本当に困る。
 
 
悩みが無くてね(^^;
 
 
考えても考えても出てこないのさ~
 
 
image
 
 
自分がマスターを受けていた5年前は
いくらでもあったのにね。
 
 
 
有難いことに
アシスタントをさせてもらうようになって
こんな機会が度々あるのだけど
 
本当に悩みが無いのが悩みでね。
 
 
 
 
 
でもこれって
 
全てが私の思い通りになってるから悩みが無い!
 
では無いのよ~
 
 
 
 
もちろん現実も変わっては来ているけど
それでも悩もうとしたら
いくらでも悩めると思う。
 
 
 
足元に
小さな種が落ちてるような、、
 
でも拾わないというか
全然目につかなくなったなぁという感じです。
 
 
 
 
問題だと捉えなくなったというか
 
問題に思えなくなったんだよなぁ。
 
 

 

 

 

まぁ、
問題もあっていいと思ってるしね、
 
そしたらもうホント問題は無い(笑)
 
 
 
マスターコースは
私をそんな風に楽にさせてくれた場所です。
 
 
 
 
 
image
蟹座3人、
お誕生日を迎えました。
 
(今年もたくさんのおめでとうを
ありがとうございました♡)
 
 
いつもふたりに
多くを学ばせてもらっています。
 
 
 

現実はひとつでも

3人違う見方をいつもして
びっくりするくらい三人三様なのね。
 
 
 
それぞれが
自分のフィルターを通してみるからだけど、
 
自分だけでは気づけないことに
いつも気づかせてもらっています。
 
 
 
3人揃うとね、
 
自分で言うのもなんだけど
ほ〜んと良い感じなの(笑)
 
 
 
 
 
人ってこんなに違うんだなぁ
 
だからこそ気づけるんだなぁ
 
違っていいんだなぁ
 
違うからこそいいんだなぁ
 
私はわたしでいいんだなぁ
 
だからみんながそのまんまでいいんだなぁ
 
 
って心から思えてきます。
 
 
 
 
人は誰もがこんなふうに
 
家族を含めての人との出会いや繋がりの中で
 
多くを気づかせてもらって
 
内側を緩めて広げてもらっているんだろうね。
 
 
 
ずっと続くね、
楽しみだ^^