子供の悩みの解決はお母さんが心から安心することから | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー

じゅんですブルー音符

 

 

 

子供の悩みを抱える人は

先日書いた感情がマヒしていることと同時に

 

常に不安で

べきねばをたくさん持っています。

 

 

過去の私ですね。

 

 

 

image

 

 

 

不安が強いと

子供に自分の想定範囲以上のことをされては

受け入れられなくて困るので

べきねばで縛ります。

 

 

 

そうやって自分が不安を感じることを避けて

自分を守るんだろうけど、

 

子供は自分じゃないから

簡単に思うようになりません。

 

 

 

だから

べきねばも自分以上に

強固に押し付けてしまったりする。

 

 

 

そうすると子供は

何より大切な

「親からの安心」をもらえないままになります。

 

 

 

 

親に安心感が持てないと子供は

 

見捨てられないように…

嫌われないように…

育ててもらう為に…

 

 

子供は無自覚に

親の望み通りに行動して

迷惑かけない良い子になります。

 

 

本当は常に不安で緊張してるのに

必死で親の価値観に従おうと頑張ります。

 

 

 

こうして

子供が本来たくさん持ってるエネルギーを

日々奪っていき、

 

摂食障害や不登校や鬱という症状で

ブレーカーが落ちたことを知らせてくれているのでは。

 

 

 

image

 


 

自分も親から安心が貰えなかったのに

それでも自分はなんとかやれてきてしまったから

気づけずにいて

 

子育てでつまずき気づく

私のような方は多いです。

 

 

 

お母さんも子供も何にも悪くないのにね。

 

お互いにものすごく大切に思っているのにね。

 

 

 

image

 

 

 

問題なのは子供、

 

そう思ってる限り

本質的な解決は難しいです。

 

 

 

そして

親が自分自身の問題だと気づいて

表面的に言動を変えても

それでも解決は難しい。

 

 

 

テクニックに走って

返って悪化したり長期化したり…

 

私はそんな経験をしてきました。

 

 

 

 

だって子供は

親のことには超敏感だから

親の言動に感情が伴っていないことなんてお見通し。

 

 

子供はお母さんの本心を見抜く力が

ずば抜けてるからね。

 

 

 

 

 

お母さんが

無いことにしてきた過去の自分の感情に寄り添い

 

(無いことにしていることにも

気づいてない方がほとんどです)

 

ありのままの自分をまるごと自分が認め

自分こそが心の底から安心することが

とても大切。

 

 

 

親から安心をもらえるかどうか

親の共感が感じられるかどうか

 

これで子供の人生は大きく違います。

 

 

子供をなんとかしようとするのではなく

お母さん自身が安心することから

始めてみてくださいね♡