心屋塾マスターコース118期後期② | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー

じゅんですブルー音符
 
 
 
アシスタントさせて頂いている
マスターコースのセミナーが
週末に2日間ありました。
 
 
image
 
 
 
コロナの影響でカリキュラムを
通常通りに進めることが難しい中、
 
「今できることの最善」を
講師みなりんと共に日々模索しながら
卒業に向けて進んでおります。
 
 
 
今回は
おひとり以外はzoomでの参加でした。
 
image
 
 
 
ほっっっんと
リアルにみんなに会いたいのだけど
厳しい。
 
 
人との関わりが大好きな私は
かなり寂しいです。
 
 
 
今回はリアル参加がおひとりだったので
ペアワークにもたくさん参加させてもらいました。
 
 
image
 
 
 
最近
自分の意図とは違う方向に
流されつつあるなと感じてることがあったのだけど、
 
ワークのお陰で
私がしたいようにしても大丈夫だって体感できました!
 
 
 
 
 
image
 
 
2日間でたくさんのお話をマスター生と一緒に
私も聞かせてもらったのだけど
その中に
 
 
視点を変えるには
上手くいっている人の真似をする、
上手くいってる人の頭の中を想像する、
 
そんなお話がありました。
 
 
 
人生を変えるには
視点を変えることで可能だからです。
 
 
 
 
 
私ね、
これとっても実践しやすいと思っています。
 
私もたくさんしてきたから。
 
 
 
 
そして今は
私のカウンセリングを受けてくださる方々から
 
 
「じゅんさんならどうするかなって考えるんです」
 
「じゅんさんなら何て言うのかなって思うようになりました」
 
「じゅんさんなら
こうするだろうなってわかるようになりました」
 
 
 
私の真似をしてくださいと
お話しするわけではないのに、
 
初めの頃は
「どうしたらいいですか?
じゅんさんならどうしますか?」
 
と聞いていらした方々がこうおっしゃって下さるんですよね。
 
 
そしてそういう方は
上手くいってらっしゃいます♡
 
 
 
 
 
私も
ぢんさんだったら…
○○さんだったら…
 
そうやって進んできたなぁ。
 
 
 
 
私もああなりたい!
 
そう思う人の言動や考え方を
想像して実践するはオススメです^^
 
 
 
 
 
 
 
image
118期、
卒業までもう少し!