Diamond Necklace | studio lib blog

studio lib blog

Studio Lib momoのブログです。
作品や日々の素敵な出来事綴ります。





【Re-born Jewelry】

Necklace---Pt900, Diamond

お義母様から譲り受けたダイヤモンドのネックレス。ダイヤの周りが、がっちりとプラチナで囲まれて、重さがあるデザインだったので、華奢な枠にかえてほしい、とのご依頼でした。
6本爪で横からも光が入るような枠にしました。
チェーンもお手持ちのものを37センチにして短くし軽やかにしました。



お渡しする時に、以前お直ししたパールのロングネックレスもされていたので、重ね着けでパチリ。
大変気に入っていただけたので、良かったです。



こちらは、また別の方からのご依頼、中国製のガラス(推定)のネックレスのお直し。



はじめはこのような形状で
ガラスに貫通穴があり金具でつながっていたのが、金具が弱くて繋がっている部分が外れてしまうのでどうにかならないか、と言うご依頼でした。

つなぎ目をボンドで止めたらしく、通常はお湯で煮ると外れるのですが、がっちりついていて無理でした。
金具をペンチで切るしかなく、切ってからその切り口を一つずつヤスリで削る作業がかなり大変でした💦

そして、このパーツの連結もどうしようか、試行錯誤しました。
皮紐を編んで繫ぐという案もありましたが、滑って真ん中に留まってくれない。

ボール紙で繋いでみて、こんな金具ないかなー、とネットでさがす。

すると、つや消しのプラスチックの金具にヒット、求めてみて繋ぐことに。
これも、プラスチック金具の隙間を開く力が必要で、手がすごく痛くなりました。本来、ジョイントに使う用途のものではないのかもしれないです。
でも、私の頭ではもうこれが限界Lovers。

一見簡単そうに見えるのですが、ジュエリー作るよりハードでした💦
久しぶりに手こずったアクセサリーでした。