"Fúsi"  ヒューマントラストシネマ有楽町 | Something Wonderfulな日には

 


アイスランド レイキャビク。
空港の荷物係で働くフーシは、母親と2人暮らし。
彼のささやかな楽しみは、
ミニチュアゲームの戦車や兵士を集め、
ジオラマでエルアラメインの戦いを再現することと、
ラジオDJにヘヴィメタルのリクエストをすること。
43歳の誕生日、
出会いのチャンスをつくろうとする、母と母の彼氏に、
カゥボーイハットとダンススクールのクーポンを
プレゼントされ、不承不承出かけて行った帰り、
吹雪で怖いからと車に駆け寄ってきた、シェヴンという女性を
家まで送ることになる。



フーシの佇まいに
無愛想な森の熊さんといった
不思議な愛嬌があります。
フィギュアを塗ってるときの眼のアップとか
悟りを開いた象さんのようでした。

表情の乏しいフーシが、
シェヴンのために働き始めた時から
少しずつ大人の顔つきになっていく
ヨンソンさんの演技がすごかったです。

邦題の「好きにならずにいられない」というタイトルから
もっと、アッケラカンとしたラブコメをイメージしてたんですが、
そこはヨーロッパ映画。
通り一編には行かない、マイナーコードの憂いが
ありました。


http://www.magichour.co.jp/fusi/