トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{71990476-9206-4F1A-AC1C-78616915A65B:01}

夜限定裏メニュー・担々麺 880円

前回記事(特製辛みそらーめん激痛)はこちら
トラガス。訪問3回目


{82DD5538-12F3-450D-9763-C6A8519E0D95:01}

{52F910D2-4547-4088-AFFD-DD70EEAC6514:01}

1ヶ月ほど前に裏メニューとして提供開始の噂は聞いてましたが、いかんせんオーダー方法は公開不可という、めちゃくちゃハードルが高い一杯!通い詰めればマスターから教えてもらえる方式だと思いますが、正攻法でいけば何ヶ月かかるものやら…。

しかし、直ぐにでも食べたい!という訳で、既にオーダー方法を知ってる人と同行して、一緒に食べようという裏技を使ってみました!そして見事に成功です(笑)

スープは「味噌本来の風味や甘みを最大限に生かすため、野菜に頼らない動物系主体のスープ」とあったレギュラーの「みそラーメン」がベースと思われますが、着丼すると香ばしい胡麻の香りがしてきました。ただ「みそラーメン」よりは明らかにドロッとした粘度で、かなりクリーミーな胡麻テイスト♪

胡麻特有の甘みに辛味が加わったピリ辛味噌味ですが、浮いたラー油だけではなく、他の辛味も効いてます。黒いマー油らしきものも浮いてますが、聞いた話では黒ゴマペーストにバルサミコ酢を加えたもののようです。具材の挽肉を混ぜると更にコク旨に変化します!

麺は自家製麺の太ストレート麺で、柔らかめなムッチリした食感。他のメニューに比べて明らかに緩めに茹でてますが、この茹で加減が絶妙。担々麺にベストマッチです♪

具は豚の角煮、挽肉、ネギ、モヤシ、アスパラ、糸唐辛子。モヤシの茹で加減がシャキシャキ絶妙。ラーメンの具材としては珍しいアスパラも、担々麺に合いますねぇ~。

以前、案内書にあった「冷めにくい有田焼の特注品の丼」「スープ・麺・麺の茹で湯にはイオン交換樹脂による軟水、飲料水・ライスには浄水器と備長炭を通した浄水を使用」など、店主さんのこだわりは未だに徹底されている模様です!

この担々麺を食べても感じましたが、ここのブレンド味噌を使ったスープは間違いなく旨い!次は「特製担々麺」で焼きトマトとの相性を試したいです♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜