さらや(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

さらや(秋田県秋田市)

{CD9919DD-5C35-474F-B9A6-29885841FE43:01}

さらやそば(辛辛) 756円
※プロトタイプ

前回記事(さらやそば 酸辛)はこちら
さらや・訪問19回目

{94E913A5-3AA6-4C1F-9431-B09F191FF38E:01}

{BDBDF96B-4C8A-4484-9DAD-2A874C697850:01}

マスターが賄いで食べた試作中の辛い系ラーメン「さらやそば(辛辛)」のプロトタイプともいうべき一杯を食べれるとの情報を得て、ラーメンスタンプラリーも終盤ですが、合間をぬって突撃しちゃいました!

スープはゲンコツがメイン+鶏ガラなどの動物系主体の「さらやそば」がベースと思われまですが、かなりトロミがついた餡がガッツリ絡まって熱々の辛旨。最初はかなり粘度が高く、麺を焼いてない細麺の餡掛け焼きそばのようなイメージで、後半はベースのスープと馴染んでサラッとしてきます♪

豚肉やモヤシを炒めたものを餡掛けにして、そこに特製ラー油などで辛さを加え、更に秋田県産の青唐辛子をアクセントとして使用しているそうですが、具材の旨みが抽出されていてコクがある分、刺すような爆発的な辛さではなく、ドッシリとした辛味がジンワリと口の中に広がり続ける、ボディーブローのように効いてくる辛さです!

麺は熊さんのストレート細麺で程よいコシがありパツ・シコな食感。レギュラーの「さらやそば」に比べてしなやかで、微妙に太く感じましたが、前回食べた「酸辛」と同じく、レギュラーメニューと同じ麺との事でした♪

具は豚肉、モヤシ、青ネギ、刻みタマネギ、白ゴマなど。刻みタマネギが辛旨餡掛けにベストマッチ!

{1DD85949-CF02-4DC6-BE9B-3F982C7E6B05:01}

途中から大辛唐辛子、山椒、特製ラー油などをガサガサ投入して、更に刺激的なシビ辛に味変。これは次回はご飯も頼んで、ラーメンライスにせねば♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市八橋新川向5-20 
定休日:日曜日
※祝日は営業
営業時間
11:30~13:30
17:00~22:00
※ラーメンは基本的に昼のみ提供です。
駐車場:3台(店舗前)